電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前あるサイトの悩み相談掲示板に職場や家庭の悩みを
投稿しました。
そうしたら3人程の方が親切なアドバイスを
書き込んでくださったんですが、他の人たちに
「これは釣りネタ。みんな返信しないように」
「うそばっかり書くな!!」「消えちまえ!!」
など罵詈雑言を書き込まれました。
いくら「釣りではないです。本当のことです。」
と書き込んでも信用して貰えませんでした。
それだけでもものすごいショックだったんですが、
その掲示板はメールアドレスを書き込むことが
必須条件(公開・非公開を選択できます)なんですが、
公開にチェックを入れてしまったため、沢山の中傷メールが
送られてきてしまいました。
タイトルも酷くて、消すだけで落ち込みます。

この一週間掲示板のことを忘れようと本を読んだり
テレビを見ていてもいつの間にか掲示板のことが
頭に浮かんできてしまいます。夢にも出てきます。
仕事もミスばかりで叱られてばかりです。
どうしたら掲示板のことを忘れられて気分が晴れるのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

ネットの世界はそんなもんだと割り切って、気にしない事が一番です。



顔の見えない文字だけで会話するバーチャルな世界ですから、実際にはいい人でも、ネットの世界では悪者を演じる人もいるでしょうし、社会の中では存在感のない人でも、ネットの世界では沢山の人から尊敬や信頼を受ける人もいます。

罵詈雑言、誹謗中傷する人に限って、現実社会では弱い人が多いのではないでしょうか。
相手の身になって考える優しさを持ち合わせていない人。
それまでの経験やスキルを活かしたアドバイスもできない未熟な人。
悩んでる人に対して、現実世界で溜まったストレスをぶつけて弱い者イジメして発散しているだけの人。
そんな弱い人だと想います。

可哀相な人達・・・と思って気にしないのが一番です。
そんな可哀相な人達のために、あなたが一方的に嫌な思いをするのもバカみたいな話しですよね!
使用されたメールアドレスを廃止できるのであればそれが一番ですけど、無理なようであれば、その人達と同じ土俵で悩んだり嫌な気持ちになったりせずに、一段高いところからバカみたいなメールを高見の見物する気持ちで削除・削除・削除・・・していくのがいいと思います。
    • good
    • 0

まず、そんな奴等なんかほっといてやればいいんです。

完全無視です。
そして、心の中で消し去ればいいんです。
もっと心を強く持って下さい!!
必ず勝てます。
「人の噂も七十五日」です!!
    • good
    • 0

掲示板で叩かれた場合は、返答は絶対禁物です。

鉄則は削除あるのみです。意見を真摯に受け止めてしまい過ぎてるような気がします。逆にそれだけ話題になったと言うことです。関心が湧かない掲示板の投稿であればそんなに相手から意見を言われる事もないと思います。あまりメール見たくないという事であれば迷惑メールフォルダに振り分けて見ないようにして削除がいいと思います。話題の中心になれたわけですし、それだけ関心を集められた話題だったわけですから、『真実は自分のみぞ知る』でいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分も同じ経験があります。


そのサイトは病気に関して医師からのアドバイスがもらえる真面目なサイトでしたが、大変嫌な思いをしました。
結果的に捨てたメアドもちょっと思い入れがあったものだし。。

不特定多数の人が書き込める掲示板では、中傷される事がありますね。
今回は、汚い書き込みをする人がヒマで、たまたま運が悪かったのと、質問者さんも真面目すぎたことが原因だと思いますよ。
あぁこういう人もいるんだな、と前向きに考えることです。
逆に考えれば、自分とそういうバカタレどもとの距離が掴めて、なんだか得した気分になりませんか?
「中傷しない・真面目な自分って結構立派じゃない?」とかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



一番簡単にメンタルヘルスとして有効なのは、「やり返すこと」ですが、そうもいかないでしょうね。

私も貴方様程じゃありませんが似た体験あります。

こんな事でなんでこんなに気に病むんだろうと、我ながら不思議に思いましたね。

時間がたてば間違いなく忘れられます、が、もうどうにもならない時は上手く「やり返す」・・・もちろんお勧めしたくはありませんが、これ原因で体壊しては馬鹿馬鹿しいですから・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0

あんまり掲示板とか書き込まない人は叩かれなれてないですよね~


僕は、「慣れ」ですよw実際もう慣れました^^
人を叩くことしか出来ない哀れな人たちなんで、華麗にスルーしてあげてください!
    • good
    • 0

そのメールアドレスを使わない。



通常、ネット公開するメールアドレスは、仕事・プライベート用とは別に用意しているものです。ですから、サクッと捨てましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!