昨日見た夢を教えて下さい

長文失礼します。

私は今社会人ですが、学生の時の友人とたまに会って遊んでいます。
けれどその中の一人に、どうしても理解できない言動をする友人がいます。
例を挙げると、
●自分の言いたいことだけ言って人の話を全く聞かないので会話にならない。(しかも話の9割が愚痴や悪口)
●こちらがなにか話題をふるとそれを全否定し、話題を自分の話に摩り替えてしまう。
●常に自分が話の中心にいないと気が済まないらしく、彼女には関係ない話をしてるのにいちいち首を突っ込んでくる。
●彼女に反論すると急にこちらを罵ってくる。
●落ち着きがなく常にずっと喋っている。黙っている姿を見たことがない。
●レストラン等で席を立つと、必ず自分の座っていた場所を何回も振り返り確認する。(5~6回位)
●お会計時にみんな並んでいるのに平気で割り込みをし、しかも遅い。
●待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる。(30分~1時間)しかも遅れた理由を言わない。
●当日のドタキャンが多い。(前日まで行く気満々のそぶりだったのに)
・・・ざっとこんな感じです。
彼女といると、はっきりい言って物凄いストレスが溜まります。
でも学生からの付き合いだしと、多めに見てきてました。
けれど、もう限界です。
原因は彼女が私のプライベートな事を言わないと約束したにも関わらず、他の友達に話していた事がきっかけです。
余談ですが彼女はバツイチで、離婚の原因はお互い不倫していた事です。彼女の方は遊びでしたが、旦那は不倫相手の方を本気で好きになってしまい、一方的に離婚を言い渡されたそうです。
この時、連日彼女から電話がかかってきたり会いたいと言われ、何時間も旦那の愚痴や悪口に付き合ってあげていたので感謝されてました。
そんな経緯があったので、彼女に自分のプライベートな事を話した時も一応信じてましたし、念の為他の友人には言わないでねと約束もしましたし、彼女もわかったから大丈夫とはっきり言いました。
それなのに・・・、がっかりです。
恩を仇で返されたと思いました。
私はすぐに彼女を問い詰めました。彼女は笑って誤魔化そうとしましたが、私が尚も聞くと急に逆切れし「どうせわかることなんだからいいじゃん」と、うだうだ自分を正当化し始めました。
正直、どこまで残念な人なんだろう、と思いました。
私が「酷い、最低」と言うと、「じゃあごめんね!」と吐き捨てるように言われました。
そこで彼女とは別れ家に帰りました。
内心、さっきの事に対して謝罪のメールか電話が来ることを期待しましたが、一切何も連絡はありませんでした。
それから一か月後、彼女を含むいつものメンバーで会う約束をしていました。
すると、その会う約束の数日前になって、急に彼女からメールが送られて来ました。
内容はこの前の喧嘩した事に触れていましたが、相変わらず自分を正当化し、自分が約束を破った事には一切触れず、自分の都合のいいようにうやむやにしようとしているのが見え見えでした。
そして、同じ日に彼女が私の秘密をばらした友人からも、彼女を許してあげれば?的なメールが来ました。
私は、自分の問題に他人を巻き込もうとする、こうゆう姑息な根回しを
してくる人間が大嫌いです。
結局急用ができてその時の集まりには参加できませんでしたが、彼女とはあれ以来会っていません。
これは悪魔で推測なのですが、彼女はアスペルガーなのかもしれません。(本人に全く自覚はありませんが)
そうでないと、今までの彼女の理不尽な言動の説明がつかないからです。
これからも恐らく彼女と顔を合わせる機会があると思いますが、正直どうゆうふうに接すればいいかわかりません。
もし彼女が本当に病気なら、一方的に無視するのも大人げない気がします。
周りに彼女のような人間がいる方に、こうゆう人に対する接し方のアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

何故アスペルガーを疑われたのか不思議なのですが、書かれているエピソードにアスペルガーらしき症状は全く見受けられません。

ある精神疾患(と言うか歪んだ性格と言うか)が思い浮かびますが、具体的に書くのは控えておきます。

あなたは家族でもないし医師でもないのだから、嫌いな人間と『友人』でいる義理はないと思います。

最終的に自分(ご友人??)の言動で周囲から人がいなくなれば いつかは改善されるかも知れません。

この回答への補足

http://www.happygenius.jp/000210.html

上記のHPに記載のある、1・2・3・6の症状が彼女と合致していたので、アスペルガーの疑いがあるのかと思いましたが、そうではないのですね。。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。