プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソファの購入を考えています。

ベルメゾンとムトウとニッセンでそれぞれ気になるロータイプのコーナーソファを見つけました。
通販では写真のみなので、座り心地などがわかりません。
その点が不安ではあるのですが、

1.賃貸住宅で、一から家具家電をそろえるので出費が多くてつらい時期
2.猫と同居なので汚される危険性大

なのであまりお金がかけられない状況です。
友人のアドバイスでは、いずれ引っ越す賃貸なら家具はあまりお金をかけず、
引越し時に捨てても惜しくないものにすれば?とのことでした。

ですが、さすがに数ヶ月で壊れたりしては困ります。(予算は2万~3.5万)

通販でソファを購入された方、問題点やよかった点など教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

合皮のソファを買ったのですが、ホコリ汚れが付くと水だけでは落ちないため少し地のあつい布カバーをかけて使っています。

猫を飼い始めて二年くらいたつのですが、カバーの洗濯をしようと思ったら…。
もう合皮のそこらじゅうが細かい傷だらけで、カバーなしでは使い物になりません。
同じカバーをするならキルティングの生地くらいの厚手のものをかけておけば良かったと、もう遅いですが思いました。
猫が汚すことを想定して買われるなら、木で椅子の形ができていて、その上にクッションが乗っているようなタイプのものならカバーも替えやすくていいのではないかと思います。
どうしても全部一体型のソファーでは一部が汚れでもシミ抜きするのは大変です。
どんな家具でもそうですが、使って五年くらいは大丈夫です。
問題は傷ができたり、ソファーのクッションがへたってきた時に直せるかどうかです。
安い商品はリペアが難しいものばかりです。
使う期間が短いのなら、大丈夫とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
先日引越作業をしてきました。ソファはまだ考え中です。
安物で使い捨て感覚で買うか、少しお金を出してカバーなどで
猫のキズから防御するか、もう少し悩みます。
合皮は爪の傷跡が残っちゃうんですね。
そのへんも注意して選びます!