プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達何人かと夏休みに野宿しながらの長距離自転車旅行を計画しています。まだ高校生なので安い自転車を探していたら、ARTCYCLESTUDIOのS600という自転車をネットで見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669525/635121/ 
この値段でクロモリのフレーム、キャリアを取り付けられるように後輪と前輪にダボが付いている事と、その上、28cのタイヤだから私はこの自転車を購入することを考えています。この自転車で長時間重い荷物を乗せてツーリングできると思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自転車旅行では、ランドナーと呼ばれるツーリング専用自転車から、マウンテンバイク、ロードバイク、それこそママチャリまで様々な自転車で行われています。

自分はマウンテンバイクにスリックタイヤといわれる舗装路用のタイヤを履いて行っています。

ご提示の自転車ですが、かなりいいと思いますよ。正直、旅行に使用する自転車は「集中力」と「体力」さえあればどうとでもなりますが、良い自転車を選ぶことは旅行を安全に快適にすることにも繋がります。
ただ、長時間重い荷物を乗せるには、自転車の強度に加えてキャリアの強度も大切です。さすがに日東のキャンピーまでは必要ないですが、溶接痕のしっかりした丈夫なものを取り付けてください。

ママチャリですが、意外と使える自転車です。なぜなら、全国どこでも修理が出来るからです。ツーリング中は思わぬ事故、故障が付き物ですが、選択されているような専門的な自転車はある程度専門の自転車屋でしか直せません。
私も1ヶ月間ずっと自転車旅行をしたことがあるのですが、その時は自転車のスポークが6回ほど折れてしまいました。しかし、近くに専門の自転車屋がなく、さらにその自転車屋でも規格のスポークがなく…で、ふにゃふにゃのタイヤのまま40Kmほど自転車屋を探して見知らぬ土地を彷徨ったこともあります。パンクは自分自身で直せるのでそんなに気にならなかったですが。
ですので、「修理」というのは旅行をする上で必ず考慮しなくてはいけない点だと思っています。せめて、旅行する行程上の自転車専門店を調べて(書店で売っている自転車オールカタログなどによくショップの紹介と宣伝が書いてあります)出来るだけたくさんメモしておくといいでしょう。

あと、まだ荷物を積んだ上で自転車を走行されていないなら、きっと、荷物による自転車の重さ(ペダルの重さ、スピードの遅さ、バランスの取りづらさ)にびっくりされると思います。
出来るだけ限界まで荷物を吟味して、消耗品は現地調達くらいな気分で準備されるといいですよ。荷物の軽さは旅行の楽しさに比例します。本当です。

自転車旅行は自分の体力や、判断力、集中力を高める絶好の機会です。もし踏破されたらきっと今までより2倍も3倍も向上した自分になっていると思います。頑張って楽しんでくださいね。
    • 0

>まだ高校生なので安い自転車を探していたら、・・・

ママチャリで良いのでは?まだまだ道具に頼らなくても物事を楽しめるエネルギーがある年齢じゃないですか!お金をかけずに手持ちの物でどうにかしてみては?
一緒に行く友人も同じようなスポーツサイクルで恥ずかしいと言うのでしたら、おっしゃる物で十分だとは思いますよ。

>この自転車で長時間重い荷物を乗せてツーリングできると思いますか?
結局は、「できるか」ではなく「楽か」という問題です。
大げさな表現をすれば三輪車でもできるんです。
ただ、心配されている適不適に関して言えば、50歳台の方には勧めません。
高校生に対しては「問題ない」。その程度の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ママチャリで行ってもいいですけど、おっしゃるとうり友人はスポーツサイクルで行くので、恥ずかしいよりはママチャリで友人の足を引っ張るのは嫌ですからやっぱりスポーツバイクで行きたいです。でもそれを聞いて安心しました。とにかく頑張れば何でもアリなんですね。

十分だと思います。

同グレードの自転車で数ヶ月間自転車旅行した経験があります。
ただし、走行前にはブレーキの具合とクイック式のタイヤのレバーが
固定されているか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数ヶ月間の自転車旅行したんですか、すごいです。私と友人は一ヶ月ぐらいかかる自転車旅行を計画しています。クイック式のタイヤレバーが固定されていることを確認しました。

私は昔ママチャリにテントとパンク修理キットなどを積んで

大阪ー東京間を走った事があります。
そのママチャリは自転車メーカーの物ではなく、無印良品のもので、
当時かなり粗悪な品質でした。ホイールは20インチだったと思います。
体格にも全くあっていなく、もちろん変速はありません。
私は体育会系でなく、普段ろくに運動もしない人間で体力的には
かなりきつかったですが、それでも5日くらいで着きました。
3日目くらいに疲れきって、20キロくらいしか走りませんでした。
リタイヤしようかと思いました。
復路は飽きたので友人にその自転車をあげて電車で帰りました。
もっといい自転車だったら、もっと楽で、もう一日くらいは早くついたかもしれません。
社会人でツーリングする時間が限られているとかでしたら、
それなりの自転車が必要かと思いますが、
そうでなければ、なんでもいいですよ!!!歩くよりはるかに早いです。
『究極の回答』(それを言ったらおしまい)をしてしまって、すいません(笑)。忘れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「究極の回答」ありがとうございます。
すごいです。かえってママチャリで行くほうがかっこいいと思えてきました。私は社会人ではないです。でも一応タイムリミットはあります。僕はアメリカンスクールに通っているアメリカ生まれの日本人です。日本語苦手なので変な日本語ですいません(泣)。夏の終わりにアメリカの大学に行かなければならないので私たちはどうしてもそれまでに東京ー北海道TRIPを終えたいです。だからバイトのお金とお年玉をかけ集めて、そこそこの自転車を買いたいです。

値段の割には良い自転車だと思います。

ツーリングの荷物の量にもよりますが、夏だったらそれほどの量にもならないでしょうから、普段使いのことも考えたらこの自転車はかなり使えると思います。
ただ、ブレーキの効きが少し悪いようですから乗ってみて不満を感じたらブレーキは少し良いものに交換されると良いと思います。
シマノ、R600またはBR-A550-57。ブレーキシューのみ交換でもある程度改善されます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/ …
(S600のブレーキはロングアーチです。お間違いなきよう)
重い荷物を持ったツーリングに特化して考えれば、最初からツーリングモデルで考えたほうが良いかもしれません。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/mtb/great/7j1 …
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの効きが悪いのは怖いですね。ブレーキシューを交換するだけでブレーキの効きがよくなるんですか。勉強になりました。Great Journeyでもいいですね。タイヤをもう少し細いタイヤに交換することできますか?

単純計算でもフレームサイズは判明しますが、結局はライディングポジションやペダリングによっても左右されます。

これまで何台も乗り継いで来てるなら経験から自分に合ったものを購入できると思いますが、そうでなければ実際に試乗する事がとても重要です。
特にロードに乗り慣れていなければ、ママチャリの感覚でポジショニングしてしまうととてつもなく疲れますよ。

スポーツショップで適切なアドバイスを受けながら車両を選んだ方が良いです。
私の場合は、MTBを適当な感覚で購入してしまって、その後ステムやハンドルバーを変更しないと辛かったし、その経験からロード購入では当時行きつけのショップで相談して、完組品では無くセミオーダーでフレームにパーツをチョイスした経験があります。
もちろん乗り心地は良かったですよ。

安いといっても、良くなかったから次を買うというわけにもいかないでしょう?買うまでの苦労はした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりスポーツショップでアドバイスを受けるのが一番ですか。セミオーダーの自転車は少々値段高くなりますか?後悔しないために買うまでの苦労をしたいと思います。

フレームサイズやステムが体格に合っていなければ、どんなに高価な自転車を購入しても疲れます。

言い方を替えれば、サイズが合っていればどの自転車でもそんなに差は無いでしょう。
突き詰めていけば、重量や各パーツの細かい事で疲労度は変わるでしょうが、ネットで探す程度なら差は無いと思いますよ。

ネットで購入するなら、問題はあなたが自分の体格から適切なフレームサイズのものを注文できるかどうか、でしょう。
そこに自信が無ければ、店頭で相談しながら車両を探した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体格に合ったフレームサイズの自転車が一番重要なんですか、勉強になりました。
体格に合っている自転車はどう判断するのですか?体重、身長、腕や足の長さの数字だけで体格に合ったフレームサイズをわかることできますか?それともやっぱり実際に自転車に乗ってみて乗り心地を試さないとわからないものですか?

>この自転車で長時間重い荷物を乗せてツーリングできると思いますか?

旅行記を読んでみますとお尻が痛くなるそうですよ。
ハンドルに体重を、バランスよく配分させることだそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お尻痛くなるのは嫌ですね。
お尻痛くなるのを防ぐためにはGelのサドルカバーだけで解決できますか?それとももっとお尻に優しいサドルに変える必要がありますか?