電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、保育関係の短大も大学も行っていません。
高校も、保育とは関係ありませんでした。
なので、試験の受験資格はありません。
ですが、聞いた話によると、名古屋で夏に一週間ほど行われる講座?に出ると、試験資格がもらえると聞いたのですが・・・
どなたか詳細をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

講座を1週間ほど受講するだけで、受験資格にはならないと思いますが……。

読解力がなくて申し訳ないのですが、質問者さんは、大学・短大そのものに行ってないのが、大学・短大は行ってる(卒業した)けど保育関係以外の学部だったのが、どちらでしょう?
大学・短大を卒業していれば、保育関係以外の学部でも、受験資格はありますけど。在学中でも、所定の単位数以上を取得していれば、受験資格があります。

また、高校の卒業年度によっては、高校卒業でも受験資格があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですいません。簡潔に書こうと思いすぎて、要点が伝わっていませんでしたね・・・
私は大学、短大そのものに行っていません。
また、平成3年までに高校卒業していたら、受験資格があるらしいのですが、それも満たしていません。
全国保育士養成協議会と愛知県社会福祉協議会に問い合わせてみたところ、講習会はあるけれど、それに参加するだけで受験資格が得られることはないと言うことでした。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました