![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
今、パジェロに乗っていて
サーキット走行を前から友人の車などで行っていたんですが、今回本格的に挑戦してみようと思いまして、新しい車を購入しようと思っています。
ホンダのインテグラ(DC5)かスバルのインプレッサ(GDB)で悩んでいます。
それで、いきなりの質問ですいません、維持費の事なんですが、この二台って、けっこう差が出ちゃうのでしょうか?
たしかにインプレッサの方が、ランニングコストや保険なんかで、高いのは分かりますが、結構差が出ちゃうものでしょうか?
あと、インプレッサはお店で見て確認したんですが、インテグラはなかったので確認できませんでしたが、インテグラの方なんですが、実際室内の方はけっこう広めでしょうか?自分釣りをするので、釣竿などを積もうと思いまして、一応インターネットで調べて、室内長の大きさは確認したんですが、実際見てみないとわからないので・・・
んで、後 乗ってて楽しいのはどちらですか?www
なんだか変な質問ですが、やっぱ一番ここを求めたいのでw
なんだか抽象的な質問ばかりですいません。でも気になってしまいましてここに書き込んでしまいました。
もしよろしければ僕に何かアドバイスをよろしくお願いします。質問以外のアドバイスも、もらえたら大変うれしいです。
では、よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
今インプレッサ(GC8)に乗っています。
その前はシビックタイプR(EK9)に乗っておりました。
その経験を踏まえた上で申し上げると、
(1)ランニングコスト
・保険は同程度です。車両保険をつけるとインプレッサの方が高いでしょう。
・燃費はインプレッサの方が2~3キロほど悪いです。
・オイル交換の頻度はターボであるインプレッサの方が多いです。
・デフも3つあるためデフオイル交換にもお金がかかります。
つまりインプレッサの方が若干お金がかかります。
(2)運転の楽しさ
・VTECの官能的なエンジン音、NAならではのレスポンスのよさは今でも忘れられません。リッターあたり100psを超えるNAエンジンは世界中捜してもないです。
・一方インプレッサのターボはシングルタービンなので、いわゆるどっかんターボです。ある回転数(私のは4千回転ぐらい)から急激に加速します。これもまた一興で、扱いは難しいですが、シートに押し付けられる加速は快感の一言です。
・ハンドリングは一概には言えませんが、インテグラは世界最速のFF車とまで言われるほどのコーナリング性能を誇ります。
・スバルの4WDは他社のそれとは一線を画します。低重心である水平対向エンジンとシンメトリーに配置されたドライブシャフトなどの恩恵を受けて、4WDとは思えない程よく曲がります。
また、DCCDという前後の駆動配分を変えられる装置も付いており、35:65のFR的な動きから、50:50の直結状態で走破性を高めるなどの調節も自在にできます。
(3)室内空間
・インテグラはリアシートこそ狭いですが、リアシートを倒すことができるので、かなりの荷物を積むことができます。釣り竿を積んでも余裕でスペースが余ります。
・インプレッサはセダンタイプなので、リアシートを倒すことはできませんが、リアシートの中央がセンタースルーになっているので、多少の長尺物は積めます。
また4ドアなので、後ろに人が乗るときはインテグラよりも便利です。
何だか余計迷わせるようなことを書いてしまいましたが、日常の利便性や走破性を考慮すると、個人的にはインプレッサをお勧めします。
雪道に行かれるかはわかりませんが、スタックせずに進める4WDは頼もしいですよ。
どちらもいいクルマですから、じっくり選んでください。
No.2
- 回答日時:
現行レガシィのターボに乗っていますが、先日、ディーラーからインプレッサWRXのSTiを借りることができました。
レガシィと同じエンジンですが、圧倒的に速いです。
セダンなのでボディ剛性も高く、コーナリングの途中でアクセル踏んでも、4輪が路面をがっちり掴んでるといった感じです。
四駆だからコーナーが弱いというのは昔の話です。
速さではインテグラもかなわないでしょう。(楽しさでは?ですが)
一度スバルに行ってみてください。
スバルは走りを主体においているメーカーなので、すぐに「まずは試乗してください」と言ってくれるはずです。
ここ一番を求めたら、インプかランエボかと思いますよ。
あと、保険料は大差ないと思いますが、燃費は常にターボをきかせるような走りならば覚悟が必要でしょう。
以下のサイトで、インテグラとインプレッサのユーザーレビューを確認してください。
参考URL:http://www.carview.co.jp/
No.1
- 回答日時:
ランニングコストや、保険はどっこいどっこいですよ。
ただし、インプレッサのほうがターボが付いているために燃費は若干悪くなります。
とはいえインテグラもVTECを発動させて走行すると燃費が低下しますが。
室内の広さと言う意味で言えば、インテグラのほうが狭いです。
この部分はクーペと言う車だから仕方ないとはいえますが。。。
(後部座席は一応付いているけど、おまけと言う感覚で成人男性が乗るには少々狭いです)
インプレッサはセダンタイプなので、成人男性が4人乗れば多少は狭くは感じますが実用的に使えます。
釣竿って大抵折りたたんで使うから大丈夫だとおもいますが
>んで、後 乗ってて楽しいのはどちらですか?www
>なんだか変な質問ですが、やっぱ一番ここを求めたいのでw
運転の楽しさは、車に何を求めるのか?ということでかなり変わりますよ。
インプレッサはターボが付いているので暴力的な加速力が楽しめるけど
4WDと言うことでカーブを曲がるのがつらく
インテグラはNAなので、加速力は弱いですがVTECが発動してからは自分で意図したアクセルワークで車をあやつれ
FF+NAと言うことでカーブを曲がるのが楽しい車です。
直線番町になりたければインプレッサ
カーブが多い場所で運転を楽しみたいのならばインテグラ
と言う感じかな?
NAだと、車との一体感があって楽しいから好きなんだよね。
ターボだと、車にあやつられるって感覚が強いし・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ランエボやインプレッサを持っている人に質問します 1 2022/05/23 23:01
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- 中古車 中古車について。 3 2023/03/11 23:14
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- 国産車 スバルインプレッサg4について 51歳男です。これまで15年ほどミニバンに乗ってきました。子供が大き 4 2022/03/28 00:03
- 退職・失業・リストラ 中途採用の正社員を試用期間初日で退職。 4 2023/04/02 22:58
- 借地・借家 賃貸マンションに住んでいますが、共有部分のキズで大家とトラブルになっています。 マンションは新築で住 7 2022/06/21 22:41
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 過去数年親以外乗せていない車の「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」入っている意味ありますか? 2 2023/04/24 11:22
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
カブのシフトダウン操作について
-
ミッション車、この動作の場合...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
マニュアル車の免許。取れなさ...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
トラックはクラッチを一気につ...
-
サンルーフはメンテをしっかり...
-
MT車でAT並みの発進の仕方をす...
-
ビッグスクーターの耐久度につ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報