プロが教えるわが家の防犯対策術!

 30代始めの女性です。学生時代まではこんなこと殆んどなかったのですが、数年前から、夏になると死ぬほど
体がだるくなるようになったんです。
 夏というか、気温が30度近く上がると。
 頭が重たくなってボワーとなるし、クラクラする場合もあるし、吐き気みたいな不快感に襲われるし、体全体も
鉛みたいに重くなります。
 で、まともに起きていられなくなるし、食事も受け付けない時があります。
 これって年齢的なもの? でも私より年取っている人たちは元気だし。
 変な病気?? でも気温が低い時は何ともないし。
 新しい仕事が始まる時なので、仕事に差し支えるのではないかと不安です。
 だれか良いアドバイスお願いします。
 (実はこの文章を打っている今でもヘナヘナ状態です)
 

A 回答 (3件)

私も30代始めですが、2年前から同じような症状が出始めました。


先日もめまいがひどく、食欲不振、吐き気で病院に行ったところ起立性低血圧と診断され、血圧を上げる薬を服用し少しは良くなりましたよ。低血圧だと吐き気を伴うことが多いそうです。
大豆製品などが血圧を上げるのに良いそうです。
一度内科などで診察を受けてみたほうが良いと思います。
年齢的なものなんかじゃないと私は信じてます。お互い元気に30代を楽しく過ごしましょう!!
    • good
    • 0

私が思うには、加齢による基礎代謝の低下と、必要栄養素の不足だと思います。


kuwakochanさんは以下のことを心がけているでしょうか。
○普段から軽い運動を心がけて、健康的な新陳代謝が出来ている
○水分を充分にとり、その分おトイレで余分な水分をきちんと出している
○食物のバランスの良い食事を心がけている
○適度な睡眠と、リラックスした時間がとれている

これらどれが不足しても、加齢による昔とは違った体力の衰えを感じてきます。
不足した栄養素によっては、それが気温の上昇と連動して、具合の悪さに繋がっているのかもしれません。
特に、ビタミン、鉄分、水分の不足ですね。
そして、それらをきちんと循環させる基礎代謝。
話を読むと、どうも脱水症状に近い状態な気もします。
自分で「ノドが乾いた」と思わなくても、意識的に水分をとるように心がけましょう。
ただの水よりは、ポ○リのような補助水分の方がいいかもしれません。
他のものでも、自分で「これらが不足しているな」と感じるならば、気をつけて摂取するようにしてみて下さい。

ただ、それだけ気をつけても暑い時期に気分が悪くなるようなら、何か違う理由があるのかもしれません。
早急な内科の受診をおすすめします。
    • good
    • 1

下のURLはどうでしょうか。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatu/natub …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!