人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新高3の男です。そろそろ志望校を決定しないといけない時期になりました。
そこで二つの大学で悩んでます。それは横浜国立大と九州大です。学部は経済です。ちなみに進研での偏差値は68なので後1年頑張れば二つの大学とも合格圏には届くと先生にも言われました。
今は九州に住んでますが、将来は首都圏で就職したいと思ってます。それに都会に憧れて大学時代は都会で過ごしたいと思ってます。
なので憧れている&行きたい大学は横浜国立大学です。

しかし、2ちゃんねるの学歴板を見てると
「横国は所詮2流」「横国出たって一流企業への就職は無理」などと書かれてました。
これは自分でも悪い癖と思ってるのですが、僕は自分が人からどう思われているかが非常に気になる性格なんです。
なので、やっぱり人からは高学歴と思われたいですし、高校時代に部活&勉強でこんなに苦労したんだから将来は高学歴にならないと割に合わないって考えてしまいます。
こういう僕の性格のせいで、やっぱ九州大に行ったほうがいいのかなぁ。って最近思い始めてます。九州大なら旧帝大ってブランドもありますし・・九州大ならほとんどの人が高学歴って言いますし、2ちゃんねるでも高学歴扱いされてます。
将来九州に残るなら迷わず九州大を志望するのですが、首都圏で働きたい&大学生活を出来れば首都圏で送りたいので・・・

どなたか僕にアドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

横国と九大では比べるだけ無理があります。


元地元、自転車で行ける距離でしたが、友人でも横国はおりません。
2流校のイメージが強すぎて皆敬遠(^^;
(早慶よりはマシと言うイメージ)

医学部を除けば、首都圏では東大・一ツ橋・東工大か旧帝大が上位校扱いでしたね。
母校の大学進学リストでは、東大、京大、阪大あとは北から旧帝大、東工大、一ツ橋、国立医学部で1ページ目、横国はあくまでも地方国立扱いでした。
    • good
    • 1

2ちゃんねるを含め、いろいろな書込みは斜め読みをしてください。


受験に対して複雑な思いの人が多いですから!!

そこで横浜国大ですが、東大は別格として、首都圏の国立では、一橋大、東工大に続く名門国立大学です。
誰でも簡単に入れる大学ではありません。
特に、経済学部・経営学部は、質問されている九州大学とは、難易度的に同レベルです。
また、北大、東北大よりは上位に位置しています。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …

もちろん就職に関しては、このレベルの大学はどの大学も、人物に問題がなければ優先的に採用されます。

私は横浜で生活していますので、横国の環境は良くわかっていますが、横浜駅からバスで15分程度で横国の近くまで
行くことができます。地下鉄であれば、横浜駅から2駅目の三ツ沢上町から徒歩15分程度です。

横国は年2回の学園祭がありますので以前行ったことがあるんですが、緑が多く広大な土地の中にあり、非常に良い環境です。

どなたかも回答されていましたが、自分の目指す大学は、自分の目で実際に確かめることをお勧めします。
    • good
    • 1

NO.2です



世の中には中卒の秀才もいれば、一流大での役立たずもいます。
あなたは17歳としてはとてもしっかりした返事をしていますので、これからも期待が持てそうですね。

最初の書き込みには「人からは高学歴と思われたい」と表現していますが、偏差値で言うならば73程度は欲しいところでしょう。

「高学歴にならないと割に合わない」などの表現が人を不快にさせている事も理解しましょう。

皆さんの返事が厳しいのはその為ですよ。

本当に自分がしたい事は何なのか?そこから考え直しませんか?

私の娘は昨年進学しましたが、ぎりぎりまで大学を決めかねていました。
しかし、進む道は決めており、より良い大学を求めて悩んでいました。
その為に集中して勉強していましたし、最終的に決めた大学はかなりの競争率でしたが、特別推薦枠全国から3名を突破しました。

地方の大学ですが、知っている人以外には判らないところです。
逆に知っている人からは評価の高い大学です。

ですから、どういう進路を選ぶにしろ、胸を張って下さい。
高学歴の言葉に振り回されない事を願います。

人としての質を高め、勉学の中から何を得るかに神経を集中させて下さい。
    • good
    • 0

国大(横浜ではそう呼びます)はあまり便利なところではないですし、山の中なので、もし横浜という地にあこがれてと言うのであれば、お勧め出来ません。

(そもそも、世間でイメージされている横浜っていうのはMM21などほんの一部です)
横浜は田舎です。中学からずっと横浜の学校に通っていますが、断言出来ます。いわゆる世間のイメージする横浜(=旧市街)にある大学って言うのはせいぜい神大のある六角橋とか、女子大になりますがフェリス(と言っても大多数は横浜のチベットの1つであると言われている秘境泉区で講義を受けるみたいですが)のある山手くらいなのかなぁと思います。

と言うわけで、都会で勉強なさりたいのであれば、東大とかそういうところをお勧めします。(と言っても東大も柏に行かされる所があったような気もしますが)
    • good
    • 0

神奈川に住んだものですが私も横浜国大は準一流、九州大学は一流だと思っています。

それに横浜国大は横浜の真ん中にあるわけではなく不便なところにありますよ。施設はぼろくて最悪だし。ブランドとしては九州大のほうが高いでしょうが、横浜に住んでれば就活は楽なので、どっちが有利かはちょっとむずかしいですね。
>大学生活を出来れば首都圏で送りたい
23区のなかに大学があるならともかく、首都圏って広すぎじゃないですか?ここは一ツ橋を狙って、だめなら九州大にするのならわかりますが、横国ってレベルも場所も微妙すぎる・・・

文型はだいぶましですが、理系だと横国出は馬鹿にされます。理系の人間が横国出ときくと、(文型のほうがましだと知らずに)腹の中で馬鹿にするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横国が山の上にあるのは知ってます。
私的には住む場所は田舎でも全然いいんです。今住んでる所が田舎ですし(笑)
電車で30分くらいの場所に大都会があるのに憧れてます。(田舎ものの私からすれば横浜は大都会です^^; 福岡は普通に都会って感じです。)

横国ってそんなぼろいんですか・・。まあ基本国立はどこもぼろいですよね。
九大のオープンキャンパスに行ったことがありますが、かなりぼろかったです。法学部は冷暖房が無いって言ってました。

お礼日時:2007/03/19 20:24

こんにちは。

この春大学を出て社会人になります。

こうして卒業してみると、いかに自分がこの大学と相性が良かったか、自分を見出せたか、4年間で成長できたかが大学選びには重要であったと思います。

就職活動では大学のイメージも関わってきますし、自分の得意分野をアピールできるかが重要でもあります。

それを磨くにははやり、自分にあった大学に進学することだと思います。その両大学を見学してみることがとても大切であると思います。

また、ご自分がどちらかの大学に行くとしてよりイメージできる大学、つまり、生活面全体をお考えになって勉強と生活の環境を整えられるほうを考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学にいってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 20:20

こんにちは、東京に住んでいる大学生です。



まず、固い進学情報誌だけじゃなく、参考URLに上げた本でも、ちらっと読んでみるといいと思います。

質問者さんは、都会に憧れ横国への進学を希望されているようですが、
オフィスビルや繁華街などがある場所が都会ということで、意見を述べます。
両大学とも実際に行ったことあるのですが、私の実感としては、
横国より九大の方が、都会に近いなと思いました。

横国は丘の上にあって、通学は横浜駅からバスを使い、都会って感じではないですね。決して、横浜のみなとみらいのイメージではありません。市営地下鉄の駅からも歩くにはちょっと距離がある感じです。その分緑が多くて、広々して、静かなところではありますが。
逆に言えば、バスさえ使えば、横浜駅で買い物や遊びはできます。

九大の箱崎キャンパスだと駅から近く、博多まですぐ出れたかと思います。
福岡(博多)はご存知と思いますが、横浜にも負けない都会です。
なので、都会への交通の便だと箱崎に軍配が上がると思います。

また、いわゆる「東京」に憧れて、横国を選ぶのはちょっと待ってと言いたいところです。(この時期なので、安心ですけど)
東京都も神奈川県も埼玉県も千葉県も、「東京」でしょ?って、思っては肩透かしを食らいます。
「東京」に憧れるのなら、山手線の内側及び沿線にある大学がいいのではないでしょうか。すると『東京タワー』に出てくるような場所での生活も不可能ではないです。

人からどっちが高学歴に見られるか(自己紹介の時の他人からの受け)は、私のイメージだと
九大生が九州で「九大です」→「すごい!親孝行で、頭いいんだね!」
くらいの、絶大なリアクションで
横国生が関東で「横国です」→「すごいじゃない。なかなか優秀だね」
くらいかな。人によっては、少しリアクションに間があるかも。
ただ、九大生が関東でだと「九大です」→「地元九州なの? 九州弁喋ってみて」
最悪それくらいのリアクションされることもあるかと。
関東の人にとって、東大、東工大、一橋があって、早稲田、慶應、上智があり、そして京大があり、旧帝大なんです。わざわざ、地方に行く人が少ないので。
他人からの受けだと、九州で九大ですって言った方が、良いと思います。

就職に関しては、両大学とも、どんな企業でもまず門戸を開いてくれます。また、名の通った企業のリクルーターが来る大学だと思います。しかし、その先はご自身しだいです。大学名であぐらをかくようでは、いかなる大学でも、もはや通用しないです。
企業も、優秀な新卒の人は採りたいけど、見込みのない人まで採らない、だったら中途採用の方がいいと思っていますから。
(脱線ですけど、就活のとき、人からどう見られるかをきちんと分かっとくとプラスですよ。自己の客観視や、自分をどうアピールするかなどには、必要な要素ですから。脱線失礼)
実際、九大の知人で、春から名の知れた企業に勤めて、東京で勤務という方もいますよ。

この時期なので、受験科目に大きな影響がないのであれば、自分の憧れが強い方か、受験科目が多い方に決めておけばいいと思います。
おそらく、九大向けの受験勉強も、横国向けの受験勉強も、きちんと勉強しておけば、センター試験以降でも変更可能だと思いますよ。(決める時は、ちゃんと受験要綱を確認してくださいね。)実際問題、受験の準備もあるので、センターの結果次第で急遽とはいかないでしょうが。

参考URL:http://www.diamond.co.jp/books/zukan/index.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東だと九大はそこまで知名度高くないって話は聞いたことあります。九大より福岡大の方が知名度高いって話も聞いたことあります(笑)
やっぱりそうなんですね。

就職に関しては九大も横国も同じようなものという事ですね。要するに自分が大学で何を学んだかや、自分をどうアピールするかが大事なんですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 20:19

個人的には横国をあまり買っていませんが、


横国が2流であるならせめて一橋に、と思います。
その学力がないのなら学力相応の所へ、でしょう。
横国も九大もどっちもどっちで、どちらがどうなのかと悩む必要はありません。
九州に住んでいて、特に九大に通えるのなら話は違いますが、都会に出たいのならこの限りではないでしょう。
悩むのなら一橋や東大を考えてください。
広島の人は東大の次は広大だくらいに考えていますし、仙台の人は東北大をそう考えているでしょう。
当然九州に住んでいれば九大がそう見えるはずです。
自分で満足できるのなら横国と九大ならどちらでも良いと思います。
高学歴というのなら一橋からでしょう。学歴が欲しいのなら学力を付けてください。それはあなたの選択次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。とりあえず学力高めない事には話しにならないですよね。頑張ります。

お礼日時:2007/03/19 20:17

横浜国立大の経済学部は決して馬鹿にしてはいけません。

旧制の高等商業専門学校が前身で、それなりの実績、歴史のある学校です。
高学歴って何でしょうか?2チャンネルは大半がヨタです。信じてはいけません。九大の出身者の就職先は知りませんが、関東では?でしょうね。但し、大手の会社ではどこに赴任させられるか分かりませんので、
地方勤務になる可能性は大いにあり、場合によっては一生首都圏以外で勤務なんてもありえますよ。 私の親類で、東京の大学を出て、神戸勤務になり、外国勤務をして帰国したら、会社の部門の再編成で、新会社に移籍となり、熊本勤務となって恐らくずっとそのままの可能性が
大になった人がいます。ですから、九大だからずっと九州とは限りません。将来のことですから誰も何とも言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに将来どこに働くかは分からないですね。
となると自分が本当に学びたいところで学んだほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:15

関西出身ですが、九大は一流。

横国は準一流というイメージです。
私は理系なので私だったら確実に旧帝大の九大に行きます。

だた、あなたは横国に行きたい気持ちの方が大きいので横国に行けばいいと思います。2ちゃんでは「駅弁大学」扱いされていますが(笑)

http://www.jmk.ynu.ac.jp/gakugai/gakumu/sinro/sy …
こちらは卒業生の主な就職先のページですが、「横国出たって一流企業への就職は無理」というのは真っ赤な嘘です。首都圏上位国立だけあると思います。

#2さんもおっしゃっている通り両大学に見学に行くことをおすすめします。

また、余談にはなりますが、
2ちゃんでも人から聞いたことでもそうですが、「それが真実かどうか」を調べるといいと思います。
「間違った情報」は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに九大は理系の大学っていうイメージ強いですよね。
2ちゃんはあまり見ないようにします。

お礼日時:2007/03/19 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Q大学偏差値

日本で難関大学といわれているところって、どんな大学がありますか?ただ興味本位で知りたいだけですが。それと、大学偏差値ランキングみたいなのがのっているホームページなんかがあったら教えてほしい
です。

Aベストアンサー

国立でしたら、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学、東京工業大学、一橋大学、筑波大学。
私立でしたら、早稲田大学、慶応大学、上智大学、国際基督教大学(ICU)などがあります。
これらは日本でトップレベルだと思います。
それと、代ゼミのHPでランキングみたいなのがあると思います。

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。


人気Q&Aランキング