【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか?
葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

A 回答 (3件)

葛根湯に含まれるはマオウという成分が胃障害を生じることがあるのは一般的に知られています。


そのような場合は、食後に服用すると良いと言われていますので試してみてください。もし、食後に飲んでいて胃が痛いということであれば、それはいわゆる「お薬が合わない」ということだと思います。
便秘になるというのはあまり聞かないのですが、人によってはそういうこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後に飲んでいますが、胃もたれする感じはあります。痛いのではないのですが。
マオウという成分は初めて耳にしました。
便秘は主人もよくそうなるので皆そうなのだと思ってました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/03/19 09:13

葛根湯には、おなかがゆるいのを抑える作用もあります。

少しですが。それが便秘になっているのかもしれません。
配合成分の「麻黄」はエフェドリンという成分と考えてよいので、
胃腸障害はそこからきているのかもしれません。
また、エフェドリンは普通咳止めに入れる成分なので、
それで、咳に良いものと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
葛根湯飲むのもそろそろやめて見ました。

お礼日時:2007/03/19 21:03

葛根湯は、効果がありますが体調が極端に悪い時は危険です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?どうしてか知りたかったです。

お礼日時:2007/03/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報