プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、医師国保に加入しています。
そろそろ妊娠出産を考えているのですが医師国保の場合、出産一時金は
どの位もらえるものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確な回答にはなりませんが、ちょっと参考意見として。



医師国保は全国の47都道府県のすべてにありますが、それぞれが全部別の組織になっています。組合運営の基礎となる規約も組合それぞれで異なっています。
従って、ある県では加入できる条件の人が、完全に同じ条件でも隣の県では加入できないというケースも珍しくありません。

出産育児一時金に関しても規約で支給額が決まっていると思われますので、都道府県ごとに支給額が違っているということもありえます。(おそらくは同じだと思いますが)
逆に、出産育児一時金に加えて、それとは別に付加給付を行っているところもあるかもしれません。

というわけで、どこの都道府県の医師国保に加入しておられるのかがわからなければ、正確な回答は得られないと思います。
また、わかったとしても、給付などをネット上に公開している医師国保はごく少数ですので、外部の人間には調べられない可能性も高いです。

ですから、組合の事務所にお尋ねになるのが一番正確で確実です。
突き放すようですが、絶対にその方が良いと思います。別に何か不正を働こうというわけではありませんから、ちゃんとお尋ねになることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。加入していながら知りませんでした。
まだ妊娠もしていない状態なのでこちらに質問させてもらったのですが
やはり組合に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 19:37

35万円です。


また下記の参考URLにあるように従来は事前にまとまった現金を用意する必要がありましたが、受取代理という制度で医療機関等が被保険者に代わって出産育児一時金等を受け取ることにより、被保険者等が医療機関等の窓口において出産費用を支払う負担が軽減されます。
これは政管健保の例ですが、医師国保や病院でも導入しているかも知れませんのでおたずねになってみてはいかがでしょうか(国保と病院の両方が対応していなければこの制度は利用できません)。

参考URL:http://syussan.hahaue.com/uketoridairi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!