レーダーを買ったので付けようと思いましたが、車を変えたばかりなので綺麗に使いたく、シガーから電源を取るのではなくフューズなどからとってスッキリさせたいのですが配線をイジルのは初めてです。
1.買ったレーダーにはシガー用の電源取りの線しか入ってませんでしたが、途中で切ってフューズ電源取りや他のACC線につなげても大丈夫でしょうか?(説明書には途中で切ったりして加工しないよう記載があったので)

2.電源はどこから取るのがベストでしょうか?この後にリヤのモニターも付けようと思います。同じところから取っても大丈夫でしょうか?

3.ACCにつなげないとバッテリーはあがってしまいますか?

4.フューズ電源の記載アンペアは同じものを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、ご指南お願いいたします。車は現行MPVです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

簡単なのは、カー用品店で売っているエーモン社の「ヒューズ電源」を使い、電源を取り出すのがいいかもしれませんね。


車内ヒューズBOX内のACCのヒューズ(同じアンペア)と差し変えるのがいいでしょう。

そのほかに、ACCの配線場所がわかるのであれば、付属の配線を切って、そこに割り込ませてもかまいません。

念のため1Aの管ヒューズを間(探知機のACC側のコード)に入れてもいいです。
*シガーライターのソケット内にも1Aの管ヒューズが内蔵されています。

お分かりかとは思いますが、アースは金属部分につないでください。

ACCでなく常時電源につないでしまうと、バッテリーがあがってしまう可能性もありますので、ACCに接続するのが一般的です。

アンペアは記載アンペアと同じ容量のものを使いましょう。

リヤモニターの電源ですが、設置時に近い場所から取るのがごちゃごちゃしなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1Aのフューズで大丈夫なんでしょうか? 

お礼日時:2007/03/19 18:51

1、どちらが+-は判断できますか?


2、A×V=Wの計算式わかりますか?
3、ACCの意味はわかりますか?
4、アンペアあげたらどうなりますか?
車両火災になりませんように。
もう少し簡単なところから入ったほうがいいかと。
社外製のホーン交換くらいはできるのでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターも持ってますし、理系出身ですので大体の事はわかります。社外ホーンは前車でつけていました、インパネ開けてフューズから取るのと、シガープラグにのものを切るのは初めてだったので質問させてもらいました。

お礼日時:2007/03/22 13:31

あなたの電気に関する知識はどの程度ありますか?ソケットの配線のプラスマイナスを判別する知識が無いのならシガーソケットを目に付かない位置に配して配線の引き回しですっきり見せることをお勧めします。



最近購入したレーダーはオーディオのACC端子から電源をとるハーネスとシガーソケットから電源をとるハーネスの両方が入っているものがありましたので、参考までにHP紹介しておきます。

参考URL:http://www.assura.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

±の判別はできます。オークションの安物なのでシガーのみしか入ってませんでした。

お礼日時:2007/03/22 13:35

>>1Aのフューズで大丈夫なんでしょうか?



ユピテルのレーダーに付属の電源取り出しコードには、1Aの管ヒューズが使われています。

使用する電装品(W)÷12(V)=○Aになります。

ヒューズ電源を購入すると、配線に管ヒューズ(5A)が付属しています。
*自分は、面倒なのでそのまま使用しています。

ヒューズ電源を利用せずに、ACCラインに直接割り込ませる場合ですが、ヒューズホルダ(エーモン)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のレーダーは200mAでした、私もヒューズ電源の5Aフューズをそのまま使うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:39

1.シガープラグで電圧変換(12V → 9V)していなければ、極性を間違わないように配線すれば使えます。


(多くのレーダーは9V仕様かと思います)

電圧については、プラグや取説などに仕様の記載があります。

2.フューズ端子からの取出しで、シガーソケットを増設して取付ける事になるかと思います。
(私は運転席の下にシガーソケットを持ってきて接続し、ダッシュボードに戻しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9Vに変換するタイプだとプラグが必要なんですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:47

http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …
ヒューズボックスからはこのような物で取り出します。
前のヒューズと同じ容量(同じ色)を使ってください。

電源には常時通電している物と、ACCをONにしたときに通電する物があります。
ACCでONになる器材のヒューズから取り出せば、バッテリーは上がりません。
http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …
工作の仕方などが載っていますから、参考にしてください。
バッテリー端子は外してから作業してください。舐めて行うと大きなしっぺ返しがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこのサイトはすべて読みました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/19 18:44

余計なことだったらごめんなさい。

シガーライターでつないだほうがいいと思いますよ!特に初めてでしたら、ひとつ扱いかた間違えたら、レーダー自体が使えなくなりますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではそう思っておりましたが、色々いじろうかと思いまして。気をつけます。

お礼日時:2007/03/19 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヒューズボックスからACC電源の取り方について

初めて質問させて頂きます。
現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。
ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。
そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。
車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。

15A バックターン
20A ワイパウォッシャ
20A シガーライタミラー
15A (フォグランプ)
10A テールクリアランス
15A (ワイパデアイサ)
20A リヤデフ
10A イルミライセンス
10A (ハイトコン)
20A (ドアロック)(キーレス)
20A ストップホーン
20A メインファン
10A バックアップユニット
10A メータ
15A エンジンイグニッション
15A ラジオ
10A (クルーズ)(ABS)
20A (ソレノイドABS)
15A ブロアヒータ
15A ブロアヒータ

おそらく、
20A シガーライタミラー
なのかなーと思っているのですが、ひょっとして
15A エンジンイグニッション
なのかなーとも思ってます。

ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。
現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。
ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。
そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。
車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。

15A バックターン
20A ワイパウォッシャ
20A シガーライタミラー
15A (フォグラン...続きを読む

Aベストアンサー

板ヒューズならば向き(挿す方向)は関係ありません、ヒューズを挿せばヒューズの左右に流れますあくまでも元電源→ヒューズ→ETCと流れないとヒューズの意味がありませんのでヒューズを抜いた時の電気が来てない方に配線をつけるのです
アースはテスターなら鍵の金属部分が一番いいですよ、配線となると無理なので他を探さなければなりませんが・・・ラジオの裏には全部の配線が来ているので(ACCもアースも)結果的に簡単で安全だという話です
ではではがんばってください

Qエスティマハイブリッド16年式の電源の取り方

エスティマハイブリッド(ARH-10W)平成16年式に、コムテック製地デジチューナーWGQ8000を取り付け作業中です。
アンテナ、リモコン関連は一通り取り付け完了し、映像・音声ライン出力は3列目シート脇に接続まで工程が進んでおります。

次に、電源ケーブルの4種類を接続するところで作業に四苦八苦しております。
この車種から簡単にACC電源、常時電源を得るには、何処に接続すればよいでしょうか。
ネットに写真等で解説しているサイトがあれば助かります。

Aベストアンサー

電源とるだけですよね?

特に悩む必要はないと思いますが、、、

何処でも好きな所で良いと思います。

Q純正ナビ(三菱DVD-MMCS)からの電源の取り方

三菱DVD-MMCSにFM式CDチェンジャーを助手席前のダッシュ内に併設しようとしました。アンテナ線はわかるのですが、常時とアクセサリー(黄色と赤)電源もギボシか何かでチョイかと思いインパネ等をはずして確認すると、配線がまるでカラフルなそうめんのように幾つもの束を形成してました。どこから電源とっていいのかさっぱり分かりません。どなたか電源の取り方をご教授ください。

Aベストアンサー

参考URLにコネクタアサインがありますのでそれを参考にしてみてください。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~hilo/audio/grandis/hackmmcs2/index.html

Q車(車内電装品)の電源の取り方(初心者です)

はじめまして。
車の中にモニターを追加しようと思ってます。
ですが私は車の電気系統に関して超初心者です。以下の文章での名称誤り等はお許しください。^^;
映像・音声の端子はつなぐだけでいいと思うので(天井やピラー内を通さなくても良いです。外し方が分かりませんので)大丈夫ですが電源のとり方が分かりません。
電源の線は分かるのですが、それを分岐させる方法がわかりません。
モニター側がギボシのオス・メスになっているものをこの度購入予定です。
デッキ部のメインのギボシ端子がつながっている部分に割り込ませて電源をとる方法は知っているのですが、後ろにモニターを設置する場合や他の電装品を付ける際には不向きかと・・・思いますので電源の線から分岐させる方法を知りたいです。
そもそも割り込ませて電源を取ることは正解なのかわかりませんが・・・

初心者な私ではありますがどうかよろしくお願いいたします。
また、電源の取り方等の載っているサイトも知りたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クルマのモニターであれば単純に12Vのシガーから取るというのが一番簡単です。モニターなら常時電源いらないですからね。またナビなどでは「簡単配線」でシガーで電源を取るタイプもいくつかあります。

またヒューズから電源を供給する方法もありますね。
http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000014

初心者でも電気の知識(最低でもプラスとアース、ボディーアース)さえあれば心配ないですが、ショートは車両火災の恐れがありますから質問の文章を読むとちょっと怖いなぁ・・・という印象があります。

簡単・確実なシガーをオススメします。

QLED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、

LED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、

それをスモール連動にしたいのですがどうすれば出来ますか?


やり方というか
どうやったらシガーソケット式をスモール連動に出来るか教えて下さい。

Aベストアンサー

例えばですがオーディオのイルミにリレーを介してシガーソケットの出力をONOFFする方法が

ベターではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報