プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンカーAssyの焼き付きがあり新品を取り寄せて交換しました。その際ついでにインパネの電球も交換しました。
元に戻してエンジンをかけても、エアコンとオーディオの電源が入りません。
外した配線はすべて元に戻したつもりです。。
オーディオの背側の配線類を確認するも見た感じ全部繋がっています(電流が流れているかは確認していません)。オーディオだけならまだしも、エアコンも電源が入らなくなったためどこを確認すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくACC系統のヒューズが切れていると思いますね。

ヒューズを点検して見て下さい。この時に直ぐにヒューズが切れるようならば、どこかがショートしていますので、ショートしている箇所を修復した上で新しいヒューズに交換して見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明記し忘れました・・。
ヒューズは確認しています。ヒューズボックス内の
エアコン、オーディオともに切れていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

確認したと申しましたが、再度確認したところ二箇所ヒューズが切れていました。。
ご指摘ありがとうございます。交換したところ問題なくエアコンもオーディオも動作しました。
今後、同じようなことを繰り返さないようにします。

こんにちは。

ご質問文を読む限りでは、「触った個所を全部見直して下さい」としか言いようがありません。変化点は作業の中のどこかにあるでしょうから。

経験からアドバイスできる内容としては、「コネクタが全部繋がっているかは、目視確認ではなくテスター等で。それが無理ならばもう一度抜き差ししてみる。」という事。それから、「ヒューズボックスは1箇所とは限りません。車種によっては2箇所・3箇所に設置されている場合があります。すべてのヒューズを確認しましたか?」という事。

後者については、おおもとに大きな容量のヒューズがあり、その先で何系統かに分かれそれぞれに小さい容量のヒューズを設置してある例があります。当然疑わしいのはおおもとのヒューズです。サービスマニュアルを見て、すべてのヒューズボックスを開けて、その中のヒューズを全部抜いて切れていないか確認してみては?

この回答への補足

週末まで着手できないので
週末チャレンジして、結果報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

確認したと申しましたが、再度確認したところ二箇所ヒューズが切れていました。。
ご指摘ありがとうございます。交換したところ問題なくエアコンもオーディオも動作しました。

1.電源のマイナスが繋がってないのでは

すなわち、マイナスは車のシャーシーに繫ぐ必要がありますので
 線忘れれませんかね

2.ヒューズ飛んでませんかね

3.意外とあるのは配線を繫ぐ時
  きっちりコネクターが刺さってない

この回答への補足

1.確認してみます。
2.ヒューズは飛んでいませんでした。
3.コネクターはきちんと確認しました。

• 0
この回答へのお礼