電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

以下の Back-to-Back 接続時の物理層とデータリンク層の状態についてお伺いいたします。

cisco2500 Router1           cisco2500 Router2
  ●s1(DCE)--------------------s0(DTE)●
10.0.0.1/8                    172.16.0.1/16

意図的に Router1 と Router2 に上記の設定を施しました。
当然 ping などは通るはずはありません。
…なのに、双方のルータ上で「# show int」や「# show protocols」にてインターフェースの状態を確認すると、共に「物理層=up, データリンク層=up」なのです。何度か reload し、また何度かケーブルを変えて試しましたが結果は一緒です。今まで、正しいアドレス設定がなされ、相互通信が可能な状態でのみ「up, up」の表示が得られると思っていましたので、すこしばかり戸惑っています。

表示だけみたらOK。 それで、ping飛ばしたらNG ...って、「おいおい、こんなのありかよ?」と言いたくなるほど、あまり気持ちのよい(逆に気持ちわるい)出力とは思えないのですが、これは、Cisco2500 (あるいは Ciscoルータ全般?)の仕様として正しい表示なのでしょうか? 

A 回答 (1件)

シリアルの設定とかについては完全に忘れちゃったけど。

。。

>「物理層=up, データリンク層=up」
ということですが、Pingを飛ばすために必要なIPアドレスはどの階層ですか?

通常下位層からupしていくので、L1/L2がupしてはじめてL3がupします。
逆に言えばL3レベルの設定がどうあってもL1/L2はupすることがありうるということです。

SW同士を繋いで、LinkUPはしててもアドレス体系間違ってるからPingが飛ばない。
これと全くかわらないです。

仕様として言えばどこでもそうだと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>逆に言えばL3レベルの設定がどうあってもL1/L2はupすることがありうるということです。

なるほど。
ですが「L3レベルの設定がどうあっても」というのは、"アドレスが正しいかどうかはともかく、とにかくIP Addr.は振ってあることが前提"という解釈でよろしいでしょうか? というのも、下記のように一方のアドレスが未設定(共にserial)という状況でためしましたところ、

r1●s0 IP Addr. is set.-------------not set. s1●r2
於r2:
Serial1 is down, line protocol is down
Internet address is 50.255.255.254/8

と、今度は down, down になりました。ということから、IP Addr. がセットされて いる/いない かで多少なりとも表示に影響があるのかなとは思いました。因みに、

interface Serial1
no ip address
no ip directed-broadcast
shutdown

上の状況下では、こうでした。
Serial1 is administratively down, line protocol is down

ともあれ本題につきましては、納得しました。
まずはありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仰るとおりですね。納得しました。
このたびはありがとうございました。