電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SS無線の将来性についておしえてください。

A 回答 (3件)

>画像をSS無線で伝送する技術は開発中ですとのことです。

⇒既に商品化されています。
スペクトラム拡散通信はその基礎技術を使って多くの分野で発展し利用されています。
今の通信技術は画像伝送に特化していたら将来性がなくなります。音声、音楽、データなども同時に区別なく扱えなければなりません。
そういう意味で「SS無線の将来性」と言うよりは、「応用技術の発展はどこまで続くのか…」と言う論点なら成り立つと思います。

>あるベンチャーのプレゼン資料からです。
⇒ユーザは免許のいらない、取り扱い(設置、移動など)の簡単な、安いシステムを望むのは当然です。それに合致すればユーザが多く付き、将来性は期待できます。方式は関係ありません。

>ハイビジョンを含む高品位映像を常に完全動画で無線伝送する?最大20チャンネル映像を同時伝送する
⇒これはちょっと…と言うところです。

>それでは傍受されてしまうので、
⇒無線LANもSS方式です。携帯もそうです。対応装置を皆が自由に持てるシステムは、SSに限らず皆そうなります。

#ご質問の文面と、要求する回答内容がずれているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに下のご指摘の通りだと思います。

>>「SS無線の将来性」と言うよりは、「応用技術の発展はどこまで続くのか…」と言う論点なら成り立つと思います。

応用技術というのは伝送方式OFDMの応用技術ということでしょうか。

SS(Spectrum Spread)通信は現在有りとあらゆる物に使われて来ています。

携帯電話とかLANとかもそうです。
将来性がどうの、と言うレベルでは有りません。

この回答への補足

あるベンチャーのプレゼン資料からです。かなり将来性があると思うのですが・・・

「従来のSS無線装置や無線LANでは実現困難な高品位映像を、完全動画で無線伝送する装置や主要LSIを開発している。この技術の特徴は?ハイビジョンを含む高品位映像を常に完全動画で無線伝送する?最大20チャンネル映像を同時伝送する?映像に加えてCDステレオ音声やデータを高速伝送する?低遅延である、等が挙げられる。無人建設機械や遠隔ロボット、監視カメラ、医療機器、FA装置、鉄道保安など、既に多くのお客様から様々な引合いがあり、販売市場は日本国内に留まらない。当社はこれにより映像無線・・・」

• 0
この回答へのお礼

画像を無線で伝送するには、アナログとデジタルとがありますが、それでは傍受されてしまうので、現在のSS無線の技術では難しいそうですよ。

スペクトラム拡散で検索してみてください。

応用は広いです。
(SSB無線ではないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。SSBではないですよ。SS無線です。画像をSS無線で伝送する技術は開発中ですとのことです。