プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今は福岡の自宅に住んでいるのですが、4月から北海道で一人暮らしをすることになりました。
高卒で就職なのですが、以下の条件になります。
住宅:1LDK/ガスFF/バス・トイレ別/家賃42100円/札幌市白石区/駐車場は+4800円(車は購入予定なし)
仕事:給料は135000円(手取)/交通費は会社負担/8時30分~17時30分
また、会社は電気業なのですが、電気の技術員が少なく、自分は電気科卒で、第一種電気工事士を持っている(合格)ので、昇給は良い感じで見込めると思います(役員の人に言われました。)
今のところ、
家賃:42100円
携帯:15000円
食費:25000円
光熱費:15000円
通信費(フレッツ):5000円
として計算していますが、経験者の方から見て、この概算はどんな感じでしょうか?一応、↑は高く見積もっているつもりですが・・・。
電気代の大まかな計算法は分かっているので、節約などは出来ると思います。(22円/kWhで計算)
自炊をするつもりで、シャワー→風呂→シャワー...の生活を繰り返そうと思います。
3ヵ月後に給料5000円UP(本採用の手当)
冬の6ヶ月間(10~3月)は寒冷地手当てとして1万円UPです。
以上m長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ようこそ わたしの札幌市へ



冬場の光熱費はもっとかかると思いますが(1年目は都市ガスの
使い方が上手に行かないと思いますので、たぶん2~3万ぐらいには
なるでしょう)、寒冷地手当でなんとかなるでしょう

札幌は都市ガスが道内産で自給自足状態です。苫小牧からパイプラインが敷かれており、価格も高いですね。灯油FF物件だと暖房費が安くてよかったんですけど。

駐車場は+4800円ということで、かなり町の中心から離れた場所だとおもいますが、札幌は地下鉄から離れる大変ですよ。バスも雪で時間どおりに来ませんし、停留所が雪に埋まったりします。

白石区は札幌の中でも中~低所得層の地域です。札幌のお金持ちはどっちかというと、町の西側の円山や旭が丘とかにすみます。東が低く、西が高いのは東京と同じですね。わたしも東ですけど。

白石区のスーパーはフードセンタ(マックスバリュ北海道)や東急ストアがあります。東急ストアはちょっと高いですね。あなたの近くにあるか、調べてみるといいですよ↓
マックスバリュ北海道
http://www.mv-hokkaido.co.jp/
札幌東急ストア
http://www.sp-tokyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
中心から離れた場所・・・かは分からないですが、白石駅の南側(徒歩2分)に位置しています。
マックスバリュが近くにあるみたいですので、そこを利用しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/03/21 17:19

白石だと 駅前の東急ストアが遅くまでやってたはず。


(南郷13丁目、18丁目あたりね。)
エアコンがないから、電気代は安くなるけど
冬のガス代は結構かかるでしょうね。

やはり食費ですね。
男の一人暮らしの自炊は、あんまり安上がりにならないし
本当にまめにやらないと、材料を腐らせるしね。

昼飯、社員食堂などあれば、抑えられますけど、
昼飯、晩飯をコンビニ弁当だけたべでも、1000円かかるから
少しきついかもしれませんね。

節約は携帯。 よくかけるあいてもSBにして ホワイトプランの
無料時間だけかけるとかね。(2台持ちして)
IP電話を上手につかうとかで。

あと、
あまり汗はかかないので、シャワーだけでも大丈夫と思いますけど
風呂にお湯ためてる間にねちゃったりするし、

4月からは、どんどんよい季節になるので、北海道を好き
になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場は電気代とかの心配はないんですが、冬場が心配ですね・・・。
ガス代ってどれぐらいするんですかね・・・?
食費がやはり厳しいですかね・・・。
3万5000円で見積もっておくことにします;
携帯は、今のプランでギリギリだからちょっと難しいです。
親との電話はSkypeを使う予定です。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/03/21 17:15

北海道出身の埼玉県民、一人暮らしです。


私も卒業後は北海道で一人暮らしをしていました。

まずは、ご就職おめでとうございます。
福岡から北海道とは・・・寒いですよ。北海道は。
札幌なので、私の出身地から比べるとそう寒くは無いですが。
家賃は適当なところですね。
でも、社会人になるといろいろとおつきあいが多くなります。
まだ未成年とのことなので、お酒のつきあいは無いと思いますが、
食事代などでかかると思いますよ。
携帯代金はもう少し下げる方がよいと思いますよ。
北海道を好きになってくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯は今の状態でギリギリですね・・・
アメフトと野球をするので、そういう点での交際費(?)がかかりますね・・・
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:30

多分食費はもっとかかってしまうと思われます


携帯もお友達にかけるようなりもう少しかかってしまうのではないだしょうか
私が県外に住んでいたときはやはり仕事をしての自炊はきつくなりお弁当などを頻繁に買うようになり、電話も地元の友達にかけていましたので結構かかってしまいました・・
食費は4,5万
携帯は2万弱だったように覚えています

1人暮らし、社会人大変ですね
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費はやはりそれぐらいかかりますか・・・
携帯は現在auで、4時間近くの無料通話分があるプランなので恐らく大丈夫・・だとは思いますが、2万円ぐらいを覚悟しておきます。

お礼日時:2007/03/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!