アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、都内にある実家の隣にマンションが建ったのですが、マンションの完成と共にテレビの映像(主にNHK)にゴーストが現れるようになって見にくくなってしまいました。
その旨を建築会社に抗議したところ、先方は調査のためにケーブルテレビ会社を寄越してきました。ケーブル会社側の話では、ケーブル敷設のための工事費用は施主側で負担するとのことですが、ケーブル会社に加入すれば月々の料金はこちら側で負担する形になるそうです。
両親は今まで地上アナログ波のテレビで何の不自由も感じていませんでしたし、それよりもこちらの落ち度の無い事で大した金額でないにしても月々、お金を支払うことに心情的に納得がいかないそうです。
実家にはもともとUHFアンテナを設置していたため、私が建築会社側に地上デジタルチューナーを購入してくれと交渉してみたのですが、「電波障害はどの建物が影響しているか分からない」「区の方針として電波障害にはケーブル敷設を推奨している。行政がそう言っているのだからお宅もそれに従え」「ケーブル会社に対策費として一括でお金を払っているのでウチは知らない」とまるで相手にしてくれません。
こういった場合、建築会社・施主側にどういった対応をすれば良いでしょうか?
どなたか良いお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

マンションが、賃貸物件なら、施主か地権者の方

分譲なら、住民で組織する管理組合へ請求するのでは?
販売開始前なら販売会社へその旨伝えてみても良いかも。

以前知り合いの家の隣に企業のビルが建ち、電波障害になりましたが、
その時は、すべての費用は企業側が持っていたようですよ

月々の料金は、そのマンションの土地を持ってる人に請求するのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有り難う御座います。
そのマンションは賃貸物件で施主と地権者が同一です。
実は建設会社を通じて、そのお宅に月々の料金を持って貰えないかという交渉もしてみたのですが、あっさり拒否されてしまいました。
こういった場合、一般的に料金を持って貰えるものなのでしょうか。
とにかく、そういった事例もあるということで、再度、交渉してみます。

参考になればいいですが・・・

私の自宅と会社(自宅と会社は歩いて20分くらい)が同じような件で建物(何が建ったかは忘れました)が建つ前に話しがあり、こちら側には一切負担はありませんでした。
ただしケーブルといっても有料のはみれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます。
そうですよね・・・本来、迷惑をかけている側が料金を負担するのが当然の話ですよね・・・。
こちら側が金銭的負担をするというのは、やはり解せません。
再度、先方と話をしてみます。

映像をアンテナからでは無く、有線で見ることになるだけだと思います。

今までのテレビ番組を見る事に関しては費用はかからないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうも有り難う御座います。
確認済みですが、ケーブルの使用料はケーブルテレビ会社から月々しっかり請求されるそうです。
何を言っても「お宅のケーブル使用料はお宅が払うのが当然だ。それが行政の方針だからウチは知らない」の一点張りです。
本当に困ったものです・・・。

こんばんは。

私は建設会社に勤めていますが、被害を受けた側が、費用を負担するなんて話は聞いたことがありません。
普通、施主・デベロッパーなどが費用を負担して行います。
行政としては、電波障害のたびにいちいち対応するのも面倒なので、ケーブル敷設を推奨する。程度のものだと思います。
断固抗議してください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの書き込み、どうも有り難うございます。
なるほど・・・やはり今回のようなケースは異常なのですね。
大変、参考になりました。
再度、強く抗議することにします。

電波障害のある地域に後から引越してきたなどであれば別なのですが、元々住んでいる住民に対して発生させた電波障害は、その根源を作った者が負担するのが当然です。

分譲マンション取得してもたまにありますよね?
管理費・修繕積立金と同じように「電波障害対策費」というものを支払い続けることが。

今回は分譲ではなく賃貸マンションなのですから、マンションを建てて所有するオーナーが負担するのが当然です。
障害を発生させた既存住戸に対して、集中アンテナから引き込むにせよ、ケーブルテレビを導入するにせよ、その敷設・維持管理に要する費用は施主側の負担です。
    • 0
この回答へのお礼

今回はためになる御意見有り難うございます。
やはり、普通はそうなのですね・・・。
おかしいと思いました。
とにかく、先方がこちらの話をまともに聞いてくれないので
困っています。
今後は御意見を参考に法的措置も視野に入れて対応することに致します。

■その1

その施主は素人なのではないかと思われます。
 通常の場合、障害を発生させたマンションの施主が費用負担するのが常識です。
 というか、それ以外の例は知りません。建設会社はわかっているはずです。
 近隣に電波障害を発生させながら、被害者側の費用負担を求める非常識な施主ということで、
 区役所の建築指導課に一度相談されたほうが良いと思います。
 http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000020/0088 …

■その2
 その施主は確信犯なのかもしれません。
  ・2011年になれば全てデジタル化されるのに無駄金を払うのはバカらしい・・・・。
  ・当初のケーブルTV加入費くらいもてば、役所の担当は押し切れそうだ・・・・。
  ・わざわざ4年分の利用料くらいのことで裁判を起こすような奴はいないだろう・・・・・。
  ・裁判を起こしてくる奴がいても、その家だけ費用負担した方が安上がりだ・・・・。

もしこういう考えの確信犯だとちょっと面倒ですね。
  既存のアナログ難視聴対策のケーブル施設は、デジタル化によって難視聴が解消したら、
  近隣への電波再送はしなくなるでしょうから、
  争って得るメリットは4年分のケーブルTV利用料ということだと思います。

争えば勝てるでしょうが、あまりワリの良い喧嘩ではないようにも思います。
  ご実家だと親御さんがお住まいなのでしょうが、あなたが全て対応できるのでなければ、
  割り切って自費で解決してしまうのも、選択としてアリだと思います。

というようなことも考えつつ、まずは区役所に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、御親切な御回答有り難うございます。
なるほど・・・区役所の建築指導課ですか・・・
確かに先方の「区がそう指導しているのだからお宅もそれに従え」
という言葉を鵜呑みにすることはありませんね。
早速、相談に行ってみます。
その施主さんは素人さんとか確信犯というよりは
変人さんでして・・・(苦笑)
自分の都合に他人が無条件に従うのが当然だという考えの方
のようです。
今の所、ウチの両親はエキサイトして訴えてやると息巻いているの
ですが、確かに御指摘通り、馬鹿馬鹿しいケンカですよね・・・
冷静かつ総合的に考えてみたいと思います。

電波障害でケーブルテレビの回線を使用する場合は、通常のチャンネル(地上波)は無料で、それ以外のコンテンツを利用すると料金が掛かります。

この違いを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、御回答有り難うございます。
ウチの両親は別料金のコンテンツには興味がないため、
当初、通常の地上波のみの利用を希望したのだそうですが
それでも、月々の料金が発生すると告げられたのだそうです。
おかしな話ですよね・・・。
どうも、ケーブルテレビ会社の言動も色々とおかしいので
担当者を呼び出して、話し合いをしてみることにします。