電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく振り込み詐欺にあってしまい最高20万やられました。
警察に聞いても説教されるだけで逆に後悔しています。
詐欺師は簡単には逮捕は難しいので、それを利用して数年経っても詐欺して人を騙す悪党はたくさんいます。

でも、パソコンに詳しい方はメールアドレスだけで相手の住所や名前・電話番号も知る事が出来ると言われています。
あとIPを知っただけでも相手の個人情報などは知れるんですか?
どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>その人も詐欺師にやられた被害者なんですがね・・・


ただの嫌がらせだけなんですか。

というよりは相手を不安がらせて喜ぶ、一種の愉快犯です。

>だったら相当性格悪いですね。

そうかなり性格悪いでしょうね。

>それでは、どんな会社に入っていようが相手の詳しい個人情報を盗む事は完全に不可と思っていてもいいんですか?

不可じゃはありませんよ、そいうスキルを持った人はいますよ。
でもそういう人って極少数です、しかもスキルがあるからといってみんながそんなこと悪い人じゃないし、やはりその中の極一部の人です。
何十万人に一人とかぐらいじゃないですか。
まあ交通事故にあう確率より低いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

色々アドバイス有難う御座います。
よく掲示板で3万ぐらいで相手の個人情報を調べて知らせてくれる業者を見かけます。
それもうそなんでしょうかね。

補足日時:2007/03/23 02:32
    • good
    • 0

> ・・・と脅されました。



それはウソです。相手が知らないと思って、悪質な嫌がらせです。

この回答への補足

>それはウソです。相手が知らないと思って、悪質な嫌がらせです。
そうですか。
その人も詐欺師にやられた被害者なので方法を知ってて羨ましいと思いましたが・・・
ただの嫌がらせだけなんですか。
だったら相当性格悪いですね。

補足日時:2007/03/21 08:51
    • good
    • 0

>「詳しくはお教えできませんが簡単な事です。


(中略)
お気を付けて^^」

そういって脅して面白がってるだけです。
質問者の方は特に他人の言うことを素直に信じてしまうタイプのようですね。
だから相手は面白がってありもしない方法を最もらしく言って、からかっているだけです。
もしそんな方法があるならはっきり言うはずです

>「悪用される恐れがあるので詳しくは書けないんですよ!

なんていって言わないのは、そんな方法は知らないし、そもそもそんな方法はないからです。
あまりそういう連中の言うことを真に受けて、不安がらないことです、面白がってどんどん話を膨らませますよそういう連中は。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
私は、知りたくても何も出来なく、何も知らないからこういう人は正直羨ましいと思っていました。
その人も詐欺師にやられた被害者なんですがね・・・
ただの嫌がらせだけなんですか。
だったら相当性格悪いですね。
それでは、どんな会社に入っていようが相手の詳しい個人情報を盗む事は完全に不可と思っていてもいいんですか?

補足日時:2007/03/21 08:55
    • good
    • 0

NO6の補足です^^;



今でも自分のIPアドレスがすぐわかるページがあります。
そのページで表示されるものが他人でもわかる程度です。
なんら害はありませんので、このぐらいの情報は簡単にわかるんだなという意識でみてもらえればいいと思いますよ。

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml

この回答への補足

そこのアドレスは知りませんでした。
有難う御座います。

補足日時:2007/03/21 01:24
    • good
    • 0

IPアドレスでわかることいえば


・利用しているプロパイダ
・住んでいる県
これぐらいしかわかりませんよ。

>>パソコンに詳しい方はメールアドレスだけで相手の住所や名前・電話番号も知る事が出来る
例えですが
これはIPアドレス=パソコンの住所
リアル世界でいうなれば現住所が判明しているわけです。

家(PC)の玄関先までおとずれることも物理的には不可能ではないということなんです。
だたセキュリティーソフトなどで玄関ががっちりと閉まっているので
安易はに家の中(HDDハードディスク)には侵入できないわけです。
個人情報がばれるというのは用は家の中(HDD)は、安心だからと
いろいろ貴重品(個人情報)をおいて出かけたりしますよね。

それがなんらかの原因で玄関の鍵が甘かったり(セキュリテイソフトがないなど)や
誰もいないときにこっそりと鍵などに細工をする(ウィルスやトロイの木馬など悪質なプログラム)で
家に侵入され、貴重品を根こそぎ盗まれる・・・

ですから、セキュリテイやウィルスソフトなどきちんと導入しましょうということなんです。

現実の世界でも一緒ですよね。泥棒に入られると困るから
鍵をがっちりかけたり、お金を銀行などに預けているわけです。

この回答への補足

ウィルス対策はしています。
掲示板で詳しい方がいるので聞いたら、

「詳しくはお教えできませんが簡単な事です。
方法は何十通りもありますが、今回は闇のサイトで知り合った方に細部の情報を
調べて頂きました。
この方から逃げる事はできないと言っていました。
元大手ソフトメーカーのプログラマーだったそうです。
おそらくワームウィルス等に感染している可能性もあるのでは。。。

私自身は沢山の情報を手に入れることができましたのでじっくりと
吟味して相手を追い詰めて行きたいと思います。^^」

と返事があったので結局教えてくれないんですね?と聞くと、

「悪用される恐れがあるので詳しくは書けないんですよ!
今現在難癖をつけた ア・ナ・タ!! 

痕跡を残しているんですよ!!

お気を付けて^^」

と脅されました。

だから分かる人は、詐欺師を追い詰める事が出来るので羨ましいと思ったのですが・・・

補足日時:2007/03/21 01:25
    • good
    • 0

すいませんが、IPなどは誰でもわかります。

IPからの個人情報の公開は、警察の捜査でない限り開示してくれません。そんなので住所や電話番号がわかる、と書いてあったりしますが、もうそれこそ「捏造文書」です。
またメルアドでも個人情報がわかるという話は耳にしたことはありますが、実際はどうなのでしょう。それこそ相当な技術がないと…無理だと思いますよ?

このサイトのなかでも際だって質問が寄せられている「ワンクリック詐欺」の模擬体験のサイトでも差し上げましょうか?

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/ …

東京都生活文化局消費生活部のサンプルサイトです。
ここで模擬体験をして、もう二度と同じ手にかからないようにしましょう。

それから、突然請求を求められたときには、必ず警察の窓口に相談しましょう。直接警察署へ行ってもいいですし、電話(#9110など)でもいいでしょう。とにかく「お金を振り込む」ということには細心の注意を払うことが必要なのです。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/,http://www. …

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います。
ちなみにウィルス対策はしています。
なぜこの様な質問をするかというと、掲示板で詳しい方がいるので聞いたら、

「詳しくはお教えできませんが簡単な事です。
方法は何十通りもありますが、今回は闇のサイトで知り合った方に細部の情報を
調べて頂きました。
この方から逃げる事はできないと言っていました。
元大手ソフトメーカーのプログラマーだったそうです。
おそらくワームウィルス等に感染している可能性もあるのでは。。。

私自身は沢山の情報を手に入れることができましたのでじっくりと
吟味して相手を追い詰めて行きたいと思います。^^」

と返事があったので結局教えてくれないんですね?と聞くと、

「悪用される恐れがあるので詳しくは書けないんですよ!
今現在難癖をつけた ア・ナ・タ!! 

痕跡を残しているんですよ!!

お気を付けて^^」

と脅されました。

だから分かる人は、詐欺師を追い詰める事が出来るので羨ましいと思ったのですが・・・

補足日時:2007/03/21 01:37
    • good
    • 0

メールアドレスから相手の住所や名前等は基本的にはわかりません、IPアドレスも同様です。

例外はプロバイダーなどですが守秘義務があるのでよほどのこと(犯罪捜査や裁判所命令)が無い限りまず公開されません。

身に覚えのない請求は基本的に無視するのが一番です、下手に問い合わせをするとつけこまれます
請求がしつこいようなら支払う前に警察や消費者センターに相談しましょう

この回答への補足

お返事有難う御座います。
全ての個人情報が分かる様な事は完全に不可だと思っていいんですね?
だから詐欺師が増える訳かもしれません。

>身に覚えのない請求は基本的に無視するのが一番です
私はその様な詐欺にはあっていません。
それと警察はプライベートの関係ないことばかり誘導尋問されるので相談なんて嫌です。

補足日時:2007/03/21 09:00
    • good
    • 0

>パソコンに詳しい方はメールアドレスだけで相手の住所や名前・電話番号も知る事が出来ると言われています。


そんなこと、どこで言われてますか?
聞いたことないですが・・・
あえて言うなら、「知ることも可能」だと言う事です。
まして、ipアドレスからなにがわかるというのでしょう?

この回答への補足

お返事有難う御座います。

>そんなこと、どこで言われてますか?
よく掲示板などで見ます。

>まして、ipアドレスからなにがわかるというのでしょう?
私は詳しくないから、だから聞いているんです。

補足日時:2007/03/21 09:05
    • good
    • 0

> パソコンに詳しい方はメールアドレスだけで相手の住所や名前・


> 電話番号も知る事が出来ると言われています。
> あとIPを知っただけでも相手の個人情報などは知れるんですか?

そんなことはありません。知られません。
警察などが、操作のためにプロバイダーに情報を提供しなければ
知られることはありません。一般の人や企業はプロバイダーから
情報を提供されないでしょう。提供したら個人情報保護法に違反
するでしょう。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います。
ちなみにウィルス対策はしています。
なぜこの様な質問をするかというと、掲示板で詳しい方がいるので聞いたら、

「詳しくはお教えできませんが簡単な事です。
方法は何十通りもありますが、今回は闇のサイトで知り合った方に細部の情報を
調べて頂きました。
この方から逃げる事はできないと言っていました。
元大手ソフトメーカーのプログラマーだったそうです。
おそらくワームウィルス等に感染している可能性もあるのでは。。。

私自身は沢山の情報を手に入れることができましたのでじっくりと
吟味して相手を追い詰めて行きたいと思います。^^」

と返事があったので結局教えてくれないんですね?と聞くと、

「悪用される恐れがあるので詳しくは書けないんですよ!
今現在難癖をつけた ア・ナ・タ!! 

痕跡を残しているんですよ!!

お気を付けて^^」

と脅されました。

だから分かる人は、詐欺師を追い詰める事が出来るので羨ましいと思ったのですが・・・

補足日時:2007/03/21 01:40
    • good
    • 0

普通メールアドレス、IPアドレスだけでそういった個人情報はわからない。

その立場にあるのは一般的に警察のみ。でもあまりむやみやたらとアドレスを公開するのはやめたほうがいいかも。迷惑メールは無視すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!