dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の講義などを受けた後、必ずと言っていいほど先生が、「質問はありませんか?」とたずねます。たいていは、シーン、という反応が返ってきますが、どうしてなんでしょうか???

A 回答 (13件中11~13件)

(1)恥ずかしがりや

(2)回りから浮くことを嫌がる
(シーンとしているのでなおさら質問しにくくなる)
(3)講義に興味がない(単位取得のためやむなく聞いている)
以上の複合要因ではないかと思います。
これは大学の講義だけでなく、会社の会議でも活発な意見交換をする雰囲気を作るのは非常に難しく、誰か積極的な発言者がいれば、やっとその後に続けて発言者でる始末です。

ではなぜそうなのか?日本人の気質(国民性)でしょう。ライフスタイルが欧米化したといっても社会習慣が欧米化したわけではありません。
したがって、他人と違う言動は嫌う、突出すると周りから避けられる、目立たず離れずが一番と昔ながらの行動様式を持っているからです。
    • 0

私はみんなの前で質問するのが恥ずかしいので講義が終わった後に聞いていました。

本当はこれではいけないこと田とは思っていたのですがどうしてもだめでしたね。

まあ直ぐ疑問点が出てこないと言うこともあるでしょうが人前で質問することが恥ずかしいという感情があるのは確かだと思います。

では。
    • 0

あなたは質問しますか?

しないのであれば、その理由が答えだと思います。
    • 0