アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度から塾講師で働きたいと思っています。今年、国立の理系に進学することが決まりました。色々見て、働きたいところをきめたのですが、面接のほかに筆記試験があると言われました。一体どのような問題が出されるのでしょうか?何年生を教えるというのはまだ未定で、指導希望教科は数学と化学と物理です。もし経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

筆記試験はあまり気にしなくていいと思います。リラックスして、今まで勉強したことをそのまま出せれば大丈夫です。
(わたしなどは、公立高校受験問題が1科60点くらいでした。それでもお咎めなしでした。(笑))

大事なことは、生徒に教える意欲です。ただ、これは経験が物言うので、一朝一夕でどうなるものではありません。ですので、面接官が見るのは、「元気があるか」という単純なことになります。

社内に入ったら、生徒でもなんでも、とにかく大声で挨拶すれば、一発合格だと思います。あとは、面接などで、なぜ塾講師をやりたいと思ったかを、とうとうと語れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか…一応、今年の東大京大の問題を出されると困るので、勉強していたところです。
昔から塾の先生の頭の良さを尊敬していて、とてもやりがいのある仕事と思ってきました。なので塾講師をやりたい理由はたくさんあるので、それを前面に打ち出していこうと思います!