都道府県穴埋めゲーム

かかりつけの歯科を変えるかどうかで悩んでいます。

ここ半年ほど、
甘い物・冷たい物を食べたり強く噛んだりすると痛む歯があるのですが、
虫歯らしい箇所はなく、レントゲンを撮っても正常だと言われました。
その際、近いうちに再度来院するよう言われたものの
仕事が忙しく、気付けば二ヶ月ほどが経過・・・。
もちろん痛みは続いていたので、一区切りついたところで予約を入れ、
もう一度虫歯かどうか診てほしいと告げると
再度レントゲン撮影をし、以前と同じく虫歯は見当たらないと診断されました。
いつも穏やかな先生で、説明も丁寧だしとても信頼していたのですが、
ちょっと怒ったような感じで
「あの時すぐきてくれてたら異常を見つけられたかもしれないが、二ヶ月も経ってるからムリ。
もし来週きちんと来るなら歯垢除去等を行うが、来ないのなら今日はこれで終わります」
とも言われました。

私としては、虫歯でないならこの痛みの原因は何なのか別の方向で探してほしいと思いますし、
はっきり分からないからといって、投げやりな診察をされたのがショックです。
近所にはあまり評判の良い歯科はないのですが、ここに通うのはやめたほうがいいでしょうか。
(↑の不信感もあり、結局それからまた二ヶ月ほど行ってません・・・余計行きにくい。。

A 回答 (5件)

私も同じような症状があり歯医者を変えました。

別の歯医者で診察してもらったところ「歯髄炎」でした。文字通り歯の神経が炎症を起こしている症状です。
確かにレントゲンには写りにくいと言うか、発見しにくいようですが、
(1)冷たいものがしみるようになる

(2)甘いものがしみるようになる

(3)硬い物を噛むと痛む

(4)熱いものがしみるようになる
というのは歯髄炎の典型的な症状のようです(私もネットで検索したらすぐに出てきました。)
それがわからないのは「ヤブ歯医者」と思って良いと思います。

前の歯医者では薬を塗ったり、何かを貼り付けたり、「シュミテクトを」使って下さいと言われたり対処療法ばかりで何ら解決しないまま約3ヶ月が経過してしまいました。その間に歯髄炎はどんどん進行して結果、神経を取ることになってしまいました。ちなみに神経を取る治療は麻酔をしても激・激痛!です(麻酔の効きにくい人の場合)そして神経を抜いた歯は枯れ木のような状態でとても弱くなってしまい、色も悪くなります。

新しく通っている歯医者ではレントゲンと上記の症状を伝えたところ、一発で「歯髄炎」と診断してくれました。

質問者様も歯医者に不信感をもたれたなら即刻別の歯医者に変えた方が良いと思います。
また歯医者さんは腕の悪いところ、金儲け主義のところが少なからずあります。
私は歯医者に恵まれず、やっと今の歯医者にたどり着くまでに悪い歯医者を転々としました。毎回、何をやっても3,000円の歯医者、治療が異常に下手な歯医者、上記の歯髄炎を発見できない歯医者、横柄な態度の歯医者・・・。
ネット等で評判の良い歯医者を選ばないと二の舞になりますので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

”歯髄炎”で検索してみたところ、色んなサイトが出てきました。
しかも、怖いぐらい症状がかぶってる・・・><

腕の良いところを探している間に症状が進行する、というのが一番不安なので
もう一度今の先生に診てもらって、歯髄炎ではないかと言ってみようと思います。

本当に、ありがとうございました。

あまり何度も歯医者さんを変えるのは好ましいことではないと思います。

そのたびにX線写真を撮ると被曝の問題が生じてくるからです。慎重にお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の欄にも書きましたが、取り敢えずもう一度だけ今の先生に診てもらおうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

私も似たような目にあったことがあります。

それからというもの
しょっちゅう歯医者を変えていますよ。
なので、最近は
お医者さんの良し悪しが分かるようになってきました。
処置がうまいとかヘタとか・・・。
なので、替えてみるというのもいいと思います。
それで、駄目だったら
他を捜すとか・・・。
一応、参考までに
サイトを添付しておきます。

参考URL:http://www.denternet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

結構、変えてる方いらっしゃるんですね!

今のかかりつけ医は、二軒目です。
一軒目が最悪だったので、変えた当初はホッとしてたのですが・・・。

参考サイトまで教えて頂き、ありがとうございました。

それは別のきちんとした歯科医を探してでも受診をお勧めします。

そこ(今までのかかりつけ)には行かないほうがいいです。
かといって時間が経過すると早くに治るものも治りにくくなる
かもしれません。できるだけ速やかに行動にうつした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを読み、考え直してもう一度だけその歯科に行くことにしました。
もしまた投げやりな診察だったら、次こそ変えようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

私も同じような症状です。
かかりつけの歯医者は目に見えない、レントゲンにも映らない薄いヒビが入ってるのだろう。
出来る事は、歯を抜くか、我慢するかしか無いと20分かけて説明してくれました。
医者を選ぶのも患者の権利ですから他に行かれて説明を受けるのも良いんじゃ無いですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>目に見えない、レントゲンにも映らない薄いヒビが入ってる

レントゲン写真を提示し、”虫歯だったらこういう反応が出るはず”と説明してくれましたが、
それを聞いた限りでは、確かに異常がないように思えました。

もう一度だけ行ってみて、ダメなようであれば他を当たることにします。