アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。
家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので)
2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。
大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

問診と触診だけでは切痔の状態は詳しく分かりません。

また、出血の原因が切痔だけのものかはっきりさせるために検査をするのでしょう。
大腸内に異常がないか調べるよい機会だと思いますよ。
ゼヒ、受けたほうがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

問診と触診だけでは分からないものなのですね。
この機会に検査を受けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

昨日大腸内視鏡検査を受けてきました。

ポリープが2個見つかり即切除してきました!日帰りでも良かったのですが、あえて2泊3日で行いました。
検査前に飲む液体(2時間かけて2リットル)がチョット辛かったですが、胃カメラの検査より楽でした!(個人差あるかも知れませんが)
折角のチャンスと捕らえ是非検査を受ける事お勧めします。初期の大腸がんは自覚症状がないそうです。
1泊でもすればかなり楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラの検査より楽という事で安心しました。
この機会に内視鏡の検査を受けてみようと思います。

主人が内視鏡検査を受けたことがあります。

やはり痔で病院へ行って、切れ痔だったかイボ痔だったか覚えていませんが、大腸内に問題や原因が無いか確かめてみた方がいいと言われて。

ポリープが幾つか見つかったので、後日、改めて内視鏡で取り除きました。悪性のものではなかったんですけどね。

彼は前日の絶食より、終了後の回復食しか食べられないことより、喉が渇いてもいないのに短時間で2リットルの水分(下剤なのか生理食塩水なのか分かりませんが…)を飲むのが辛かったと言ってました。しかも検査の時と手術の時と2回も。
もし普段から水分を飲むように心掛けている方なら意外と楽かも?

医師が薦めるからにはそれなりの理由があるのでしょうから、自分の体を知るいい機会だと思って、思い切って受けてみることをお薦めします。
同じく大腸の内視鏡検査をした父は「目の前に患者さん用のモニターがあって、何をしてるか見られるんだよ。ポリープを取り除いた時に鮮血が飛び散るんだぞ~、凄いな、あれは!」なんて楽しそうに武勇伝?を話してました。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人もお父様も内視鏡の検査をしたことがあるのですね。
とても参考になりました。
この機会に内視鏡の検査を受けてみようと思います。