アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて蓼科に行きます。
車で行くのですが、雪が心配です。
今蓼科らへんは雪は積もっていますか?
道路が凍ってたりするのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

各県の国道事務所のHPにアクセスし、主要国道の状態


を調べるといいと思います。長野でしたら
http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm

雪は積もってない道路がほとんどですが、夜間は気温が
氷点下になるため、道路が凍る可能性はあると思います

参考URL:http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/frame_top.htm
    • good
    • 0

積雪よりも凍結の方が危険ですよ。


寒い地域だと日中でも日陰は凍っていたりします。で、氷の上に泥やタイヤかすなどが乗って、黒くなっていることがあります。日陰に黒い氷があると、初めての人はまず気がつきません。雪がないからといって楽観しないでくださいね。今年は暖冬なので、平年よりは少ないと思いますが。
    • good
    • 0

今年は雪がものすごく少ないですが、蓼科(蓼科高原別荘地付近)では道には雪は殆どありません(殆どとは、両側に残っているところがあると言う意味です)。



高度の高い別荘地付近から上の林の中には残っています。
それが流れて道を峠とかは凍らせている場合がありますので、慣れていないのでしょうから、昼間だけ走るのがお勧めです。

昼間でも日陰になるカーブの付近などは危険ですので、速度を落としてください。 道の色が黒っぽくなっている場合が多いですから、乾いた道路と色が違っていたら注意が必要です。
    • good
    • 0

蓼科といっても広いので何ともいえませんが、その付近まで毎日通勤していますので、その概要を。



ここ数日、雪らしい雪は降っていません。
ただし、3週間ほど前にまとまって降った雪が、日陰に残っています。
基本的に道路は乾燥していますが、昼間に雪が溶け出し、道路が濡れ、夜間に凍ることがあります。(特にブラインドのカーブに多いです。)
スピードの出しすぎと、その点(路面の一部凍結)のみ十分注意すれば、ノーマルタイヤでもOKでしょう。

と言いつつ、私はまだ、スタッドレスタイヤを履いていますけど・・・。実際に、まだ雪が降る可能性も捨て切れないので。
まあ、保険と思って、安いチェーンを持参されると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!