dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在アクセスの初心者で勉強をしているのですが、
グラフの作り方で質問があります。
現在、工事ごとの工事金内訳を100分率にして円グラフにして比較したいのですが、
グラフの作り方がわかりません。

例として、
工事名 材料費 労務費 外注費  利益
A工事  20%   20%  30%   30%
B工事  30%   10%  40%   20%

これを、工事ごとに円グラフにしてレポートに表示させたいのですが、こういうことは出来るのでしょうか?

お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

すみません、肝心なほうの回答を忘れてます><



グラフの作り方です

レポートのレコードソースは、
> 工事名 材料費 労務費 外注費  利益
> A工事  20%   20%  30%   30%
> B工事  30%   10%  40%   20%
に、設定しておきます
(#2の回答の続きで「例えばクエリ」とでもしておきます)

「挿入」-「グラフ」で、グラフOLEを挿入します
(ウィザードが稼動するので、多分、判ると思いますが・・・)
先ほど、作成した「ユニオンクエリ」をベースに、グラフを作るように指示を出します
使用する「フィールド」は、すべて「工事名」、「項目名」、「比率」を選択します
「グラフ選択」で「円グラフ」等を選択します
「円グラフ」の場合、「項目名」を右上と「比率」を下に設定します
レポートとグラフの連結を「レポートのフィールド」「グラフのフィールド」ともに、「工事名」と設定して、とりあえず終了

で、あとは、エクセルのグラフと同じで、書式・表示状態を、ダブルクリックで、編集可能にして、手直ししていってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グラフを作ることが出来ました!!
大変わかりやすい説明をしていただき本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:00

> 工事名 材料費 労務費 外注費  利益


> A工事  20%   20%  30%   30%
> B工事  30%   10%  40%   20%
のテーブル名?かクエリ名?が、判りませんので、「例えばクエリ」と言うクエリ名を元にユニオンクエリを作成すると・・・

SELECT [例えばクエリ].工事名, "1.材料費" As 項目名, [例えばクエリ].材料費 As 比率
FROM [例えばクエリ]
Union
SELECT [例えばクエリ].工事名, "2.労務費" As 項目名, [例えばクエリ].労務費 As 比率
FROM [例えばクエリ]
Union
SELECT [例えばクエリ].工事名, "3.外注費" As 項目名, [例えばクエリ].外注費 As 比率
FROM [例えばクエリ]
Union
SELECT [例えばクエリ].工事名, "4.利益" As 項目名, [例えばクエリ].利益 As 比率
FROM [例えばクエリ] ;

SQLビューで、上記SQL文をコピー&貼り付けで、データシートビューで確認できます
ユニオンクエリの場合、デザインビューは確認できませんので、ご注意ください
また、項目名の頭にナンバリングしたのは、並べたい順序に並ばないって時のことを考えて振ってありますが、不要または、邪魔な場合、もう一つクエリを通して、値を削るなりしてください
    • good
    • 1

> 工事名 材料費 労務費 外注費  利益


> A工事  20%   20%  30%   30%
> B工事  30%   10%  40%   20%

もともと、こう言う形で形成されているデータでしょうか?

確か、グラフとするなら・・・

工事名 項目名 金額
A工事  材料費  20,000
A工事  労務費  20,000
A工事  外注費  30,000
A工事  利益   30,000
B工事  材料費  30,000
B工事  労務費  10,000
B工事  外注費  40,000
B工事  利益   20,000

と、言う形でグラフにデータを送り込んだ記憶があるので、ユニオンクエリでデータの組み直しを行うか?元の内訳データから、生成しなおすか?

データ自体を何とか考えないと駄目でしょうね^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

元のデータを帰ることは出来ないので、ユニオンクエリでデータを組み直そうと思い参考書を見ているのですが、まったくの初心者なのでやり方がわかりません。
データの組み直し方を教えて頂けるとありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/22 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!