アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
春から大学生になる者なのですが、
気になることがたくさんあります。

・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。
4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、
大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、
大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。
親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。
大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか?

・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか?
私の進学する大学は共学なのですが、
男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。
そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか?

入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。
大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!!
長々と失礼いたしましたm(__)m

A 回答 (6件)

大丈夫! 心配ご無用.大学生というのは,社会人とは比べものにならないほど時間がありますから.一番人生で楽しい時期です.

勉学も,友達作りも,サークル活動,バイト,デート等,楽しみにしていてください.(すべては自分から声をかけることから始まります.「ねえ,どこの学科ですか?」「ご出身は?」とか一言掛ける友達ができ始めます)
 さて,自動車学校ですが,4月以降は,高校生がいなくなり,空いていますからますからご安心を.
 ただし,出来れば6月1日までに免許試験に合格してください.2日以降は,中型免許制度の施行に伴い,「普通免許」で乗れる自動車が小さくなってしまいますよ.6月1日までに現行の普通免許を取得すると,新制「中型免許(8トン未満限定)」となりますので.
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!!
6月2日から制度が変わっちゃうんですか!?
知らなかったです。
頑張って6月1日までには免許取得したいと思います!!
教えてくださってありがとうございましたm(__)m

大学進学、おめでとうございます☆新しい生活になるので、楽しさと不安さが入り混じっている状況でしょうね。

僕も4月から就職なので、同じ感じですね(^^ゞ。

まずは質問への回答。
 自動車学校ですが、本当何よりも優先して取るべきです。就職してからは免許が必要になりますから(就職活動で、というのではなく入社してからの生活で必要になるケースが多い)。バイトをやりながらになると、バイトもがんばりたいし・・になるんですよね。まあ、文系だと大学はヒマでしょう。私のように、週3日しか行かなくても無事4年間で卒業出来ます(笑)。

サークルですが・・必ず入ったほうがいいと断言します。私は入らずに後悔しました。いい人間関係が出来ると思います。入ったら入ったら出いろいろ悩むこともあると思いますが・・それも経験です。私は友達が少なかった大学1回のGWで、すごく寂しくてむなしい思いをしました。
 ただ、免許に影響出ないようにはしてくださいね。

勉強は・・単位ははっきり言って、1回の時に20単位あれば余裕で卒業できます(笑)。大学は、勉強よりもいろんな人生経験(もちろんバイトや遊び、恋愛なども入ります)を積む場所だと思います。そこで得られたことが、あなたの進路や夢を決定します。
 いろいろ悩むこともあるでしょうが、それも楽しみじゃないですか(^^)。うらやましい限りです、がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
文型の大学はヒマなんですね。
自動車学校へも通えそうで本当によかったです。
サークルも入ってみようと思います。
経験者の方からお話が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました!!

こんばんは。

自動車学校については他の回答者の方々が回答をなされている通り、土日や授業のない日に通えば大丈夫だと思います。

またサークルについては、入れば友達を作るきっかけが増えるのも事実だと思います。しかし、僕自身サークルには入っていないのですが無事に(?)友達もできましたし、入学したての新一年生はみな同じように友達を作りたがります。ですから語学のクラス(あればですが)など少人数で集まっている環境があれば周りの人に話しかけやすいですし友達もできやすいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、話しかけやすい時に自分から話しかけることも大事ですよね。
サークル以外でも友達作り頑張ってみます!!
ありがとうございましたm(__)m

○自動車学校の件について

バイトはまだ始めないとのコトなので自動車学校くらいなら大学行きながらでも余裕ですよ☆
大学の授業は高校と違って、融通がきくというか、
授業のとり方によって午前で終わったり、午後からだったり、フリーになる時間が多いです。

○サークルの件について

新学期早々は新歓期といって一年中で一番キャンパスがにぎわいます。
友達を作るならまずは新歓期を置いてないと思います。で、その方法ですが、サークルの新歓イベントへ行くのが手っ取り早いです。
新歓イベントに行ったからといって必ず入らなきゃならないってわけでもないのでいくつか興味あるのを回ったらいいと思います。

で、サークルはとりあえず入るのがいいと思いますよ。2年生になってからだと入れないところも多いし、入れるところでもすごい勇気が必要になってきますから。

大学生活楽しんじゃってくださいな(うらやましい…笑。)
    • 0
この回答へのお礼

新歓期というものがあるんですかぁ。
とても参考になりました!!
いくつかサークル回ってみることにします。
本当にありがとうございましたm(__)m

自動車学校ですが、夜間と土日を使えば大丈夫です。

サークルとかにはいると話は別ですが。入部早々合宿とかで連れ回されて宿題をするヒマもなくなる悪質なところもあります。

サークル活動するしないは個人の自由です。中学校高校のように、何か部活動をしろ、帰宅部はダメと大学が指示することはありません。
サークル活動やバイトするヒマがあったら予習復習をちゃんとしろと、教員としては言いたいところなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

a-saitohさんは教員の方なんですね(笑)
そうですよね、勉強をするために大学に行くのですから、しっかり勉強も頑張ります!!
本当にありまとうございましたm(__)m

入学したばかりで忙しいというのは、恐らく皆まじめに全ての授業に出席しているからでしょう。

ひと月もすればさぼる授業も出てきて暇になるのではないでしょうか? 休講もたびたびあるでしょうし。最近の教習所はかなり遅くまでやっているようですし、空き時間をうまく使えば大学に通いながら教習所に行くのは十分できますよ。ただ、教習所が大学から遠いとちょっと大変かもしれません。また、技能講習は間が空くと運転の勘が鈍るのでご注意を。

サークルは入っている人もいれば何もやらない人も多いですよ。研究室(文系ではゼミって言うのかな)に入る人もいるし、それぞれです。友人は作ろう、作ろうと思うとかえって上手くいかないものです。友人は自然に出来ますよ。

良いキャンパスライフを。
    • 0
この回答へのお礼

教習所は大学の帰り道にあって近いので、頑張って通いたいと思います!!
やっぱり技能教習は間を空けない方がいいのですね。
とても参考になりました!!
ありがとうございましたm(__)m