アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
長年18年くらい軽自動車のマニュアル車を乗ってきましたが
家族に年寄りが増えてきましたので、小型車に乗り換えようと思うのですが、今のところ乗り降りのしやすさとゆう点からトヨタのラウムあたりを考えているのですが、免許取って以来(昔はマニュアル教習しかありませんでした)マニュアル車しかのったことがないのですが、(ニュートラルやドライブもなんなのかわかりません)すぐに乗れるでしょうか?クルマの販売店員さんは教えてくれるでしょうか?
それとも自動車の教習所に通った方がいいでしょうか?
マニュアル車からオートマチック車に変えた場合、よくアクセルとブレーキを間違えて交通事故を起こした事例もよくあるみたいです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

MT車20年乗車後、AT車10年乗っています、なぜもっと早くAT車にしなかったのかと思うくらい楽ですね、特に停止、発進の繰り返しの多い渋滞道でMT車だったときは足が攣りそうなくらい辛かったのがAT車ならクリープを使えばブレーキペダルの踏み加減だけで速度調整できますから(バックや車庫入れも同じ)今でもMT車に乗っていたらと思うとぞっとします。

私の車はターボ付の4WDで出力も200PS以上あるので走行時はDレンジとODカットによるエンジンブレーキを併用すれば結構スポーティに走れます。
ただ乗り換えた当初は無意識に左足がクラッチを探しましたw
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
オートマチック車は慣れれば楽みたいですね!

うちの嫁も、買ったばかりのAT新車で追突事故を起こしました。

信号待ちの時に、ブレーキを緩めたらしくATのクリープ現象が起き、それに驚いてアクセルを踏んでしまったようです。

CVTはクリープ現象を起こさないですが、これもやはりマニュアル車とは感覚がかなり違いますしね。

私も、教習所で再教育を受けることをお勧めします。ペーパードライバー講習をやっている教習所は多いです。実際はペーパードライバーではないですが、オートマに関してはペーパードライバーみたいなものですし。

参考URL:http://www.pds-navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

奥様は大変でしたね!
クリープ現象ですか~

僕の場合は、AT車ばかり乗ってきたドライバーからのアドバイスです。

心配であれば、事前に試乗するばかりではなくて、教習所できちんとしたAT車に合わせた運転方法を習った方がよいです。

AT車で事故が多いというのは、AT車の特性を知らないで運転するので事故を起こすのです。
ですから、運転者教習と言うのを行っていますので、受講することを勧めます。
僕も、マニュアル車だけの時に免許を採った世代ですので、
AT車の特性を理解しないための事故を起こしたことがあります。

長年自己流で付いた運転の癖も残っていて、なおかつ、長年軽自動車を乗ってきたので、
車両感覚が忘れている可能性があります。

きちんと、AT車の特性を理解するために、教習所での再教育を受けることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自動車教習所で講習受けた方がいいですよね!

こんばんは

う~ん、あまり大きな違いは無いように思いますので、大丈夫だと思います。
(私の場合にはシートの下に左足を折りたたんでしまっときました)
特に、マニュアルのときにシフトダウンによる減速を多用されていなければ、スピードもそれほど出ていない運転でしょうから、多少エンジンブレーキは弱いですけど、オートマでも同じように運転できると思います。

特に違うのは、クリープ現象があるので、クランクや狭い道、発進や車庫入れのときに勝手が違いますので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
この場合にはブレーキを踏みながらわずかに踏んでいる力を緩めて車を動かすので、勝手が違いますので注意してください。

購入する前に、お店の方にエンジンのかけ方から動かし方までの基本を、納得いくよう教えてもらってはどうでしょうか?

踏み間違いというのはほとんど無い、と思っていますが、以前一度だけ雨の日にブレーキを踏んでいた足がずるっといって、アクセルを瞬間踏んだことが実はあります。(何事も無かったですが・・・)
これは私だけのことかもしれないし、オートマに限ったことではないとは思います。
あまりにも端っこを踏みすぎた、横着な踏み方だったのだと思います。

それで、ATの踏み間違いの大きな事故がどういうことなのか、これまで少し疑問に思っていたのですが、次のところに参考になりそうなものが載ってましたので、知っておけばいくらかでも違うと思いますので、もしまだ見ていなかったら読んでみて下さい。
(ただ、これが唯一の原因かどうかはわかりません)
私も読んでみたら、あり得ないことも無いと思い、これからは少し注意したほうがいいなと思いましたので・・・

(トヨタ交通安全センター:「AT車のパニック事故」)
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol15_1. …
    • 0
この回答へのお礼

>特に違うのは、クリープ現象があるので、クランクや狭い道、発進や車庫入れのときに勝手が違いますので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
この場合にはブレーキを踏みながらわずかに踏んでいる力を緩めて車を動かすので、勝手が違いますので注意してください。
なるほど。参考になります。
>購入する前に、お店の方にエンジンのかけ方から動かし方までの基本を、納得いくよう教えてもらってはどうでしょうか?
そうしたいと思います。
大変参考になりました。

あっはっはっはっ 良くやりましたよ。

乗り始めの頃は。
アクセルを踏んで、ブイーっと加速したら無意識のうちにクラッチのつもりがブレーキでガッツンと。
普通のブレーキングじゃなくて、クラッチ一気踏みですからね。急ブレーキで本人も予期していないですから。
3回ぐらいは繰り返したかなぁ・・・

私の場合は、左足を右膝に乗せていました。片方だけあぐらをかいている状態です。
1日乗っていれば結構矯正できる物です。 次乗るときも忘れずに。

現在ではATも普通に乗れますし、MTでもシフトやクラッチ操作は呼吸することと同じぐらいにほぼ無意識です。

親父が生きていた頃はMTに乗っていました。
燃費が悪いとかあぶないとかの理由で。
3年ぐらい乗ったら、やっぱりATのほうが良かったかも。と言ってました。
エンストはしないし、坂道発進は楽ちんだし、排気量2000cc以上なら、まず、ATの方が燃費が良いです。

慣れでどうにでもなりますよ。
現在の乗用車の90%はATです。
当然、自動車事故で多いのはATですが、当たり前でしょ。
90%ですもん。周りの車はみんなATです。MTの事故率が高かったらそりゃおかしいです。
同じパーセントで事故を起こすのなら、数的には9倍の数ですもん。

と言うわけで少し違う話を。
大体、ATのシフトはギアをコンピューターと油圧で操作して切り替えるEATと、無段変速だけど見せかけのギア変速を行うCVTに分かれます。
シフトレバー当たりはどちらも同じですから、ユーザーとしては特に意識しなくても良いです。
通常はP・R・N・D・3・2・1とか、P・R・N・D・2・L等と並んでいます。
Pはパーキングです。 変速機内部でギアを噛み合わせ動けなくさせます。
動いているときにはこのポジションには入りません。無理に行うと壊れます。
Rはリバース 一般的にはバックと言っています。後退するときに使います。
Nはニュートラルです。MTのニュートラルと同じです。
下り坂などでこのポジションでは走らないでください。
油圧の不整合で壊れる場合もあります。
Dはドライブです。前進の場合はここに入れておけば自動で変速してくれます。
信号などで停止したときもそのままで結構です。自動で1速に入っています。
3・2・1 それぞれ3速2速1速です。エンジンブレーキが特に必要な場合にこのポジションにします。

なお、PからRへはボタンを押さないと動きません。
RからPも同じです。
NからRもボタンが必要です。
RからNはそのまま動きます。
NからDはそのまま動きます。
Dから3または2はそのまま動きます。
2から1はボタンが必要です。
エンジンはPまたはNのポジションでしか掛けられません。
それぞれ安全装置が仕掛けられています。

思っているより安全なんですよ。
気が緩めば危険なのはATもMTも同じなんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
要な慣れかもしれません。
充分参考にさせていただきます。

急発進よりも、ブレーキを踏んでいないとジワジワ進んでしまうのが

気持ち悪いというか嫌なので、信号待ちですぐにNに切り替えます

マニュアルは意識しないと発進しませんが、オートマチックは勝手に進んでしまうので動かないように意識しないといけないことです、
 気を許すと進んでしまうのでオートマチック車のほうが危険なきがするのですが、そう思っていない人の方がおおいようです

踏み間違いはマニュアル車では例え間違えてもクラッチを踏めばエンジンがいくらまわっても、進もうとはしないので危険な状態にはなりにくいですがオートマチックで間違えるとどんどん加速してパニックになって止める手段が無い状態になるので、これも危険を回避するのが難しいことになります

オートマチック車は進めるのは簡単なので説明をきけばすぐにのれますが減速するのがマニュアルより気をつかいますね

免許を取って20年で仕事のトラックはマニュアルで自分の乗用車はオートマチックですが、マニュアルのほうが余計な気を使わずに運転できるので気が楽です
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。

現在MT車に乗っている者です。

AT者が普及した頃によくあった事故、
MT車のクラッチペダル部にAT車ではサイドブレーキペダルがある車もあります。
ギヤを変えるつもりで左足でペダルを・・・

と、アクセルとブレーキを間違えるよりこっちの方が危ないです。

自分の経験上一番怖いのは『エンジンブレーキが弱い』事。
MTの場合ギヤを自分で変える為ブレーキがAT車より少ないですね。

また知り合いの話しでは
『今まで居眠り運転をしなかったのはMTのおかげ』
とのことでした。

MT車はギヤを変えない限り進まないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ラウムにマニュアル車があればいいのですが、
カタログで見る限りないみたいです。

ATの運転自体は何の問題も無いと思います。

ただ、毎年何台もの車がペダルの踏み間違いで人を跳ねたり、駐車場から転落しているのも事実ですし、機構上AT車の方が安楽さと引き換えにその危険が大きいのも確かです。
 不安が有るのなら、長年親しんだMT車に乗る事をお勧めします。(MT車に限定すると選択肢が狭まるのも事実ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

御指摘のようにほとんどオートマチック車ですからね!(T_T)

>すぐに乗れるでしょうか?

逆は大変ですが、マニュアルからオートマなら簡単に移行できます。
余りの楽さに驚かれると思います。特に渋滞では全然違います。

違いは(1)左足を使わないことと
(2)シフトチェンジが不要なことです。
スタート時はパーキングのPに入れ、後はDドライブで運転できます。バックはRに入れるだけです。

>アクセルとブレーキを間違えて
自分はマニュアル車と同じく右足でアクセルとブレーキを踏むため
左足は全く使いません。
今まで、間違えたことは1度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>違いは(1)左足を使わないことと
(2)シフトチェンジが不要なことです。
スタート時はパーキングのPに入れ、後はDドライブで運転できます。バックはRに入れるだけです。
なるほど!

免許を取得して20年以上マニュアル車に乗っていて、つい最近オートマチック車に乗り換えました。

結論からすると、全く問題ありませんでした。ご心配なさっているのは、発進時に急発進することだと思いますが、ご購入予定の車はパワーも小さいですし、それほど懸念することもないでしょう。ただ、日本車は出足を良くするような味付けがされていることが多いので、慣れるまではアクセルをゆっくり踏むようにしてください。

いずれにしろ、ご試乗なさることをお勧めします。

この回答への補足

問題ありませんでしたか?!
試乗は大事ですね!

• 0
この回答へのお礼

すいません。
補足の欄に御礼を記入してしまいました。