最速怪談選手権

こんばんわ。つまらないことなのですが、気になって夜も眠れません(笑)。ご経験者や知識豊富な方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします(^_-)v

一つ目の質問は、パンクを修理した後のタイヤについてです。普通に走っていたらまずまず大丈夫かと思うのですが、走行会や峠などちょっと早いスピードで負担がかかるような走り方をするとやはり危険でしょうか?公道ではなく、サーキットやジムカーナの練習タイヤとして使う時は最後まできっちり使えるものでしょうか?また同じところパンクしてしまうと意味がないですもんね。

二つ目の質問は、パンクを超えて中のハーネスが出てくるまで使った場合のトラブル発生確率についてです。練習用のホイールにミゾの少ないタイヤを履かせて最後まで楽しめたら良いなと思うのですが、パンクするとやはりホイールが地面にこすれて傷がついたりしてしまうものでしょうか?またパンクの領域を超えてバーストしてしまうと、タイヤは完全に千切れてホイールむき出しになってしまうものなのでしょうか?

限度もあるかと思いますが、やはり余裕をもったタイヤ管理をしないと公道でもサーキットでも危険やホイール痛めてしまってもったいないかなと思いました。ドリフト練習されているような方はどんな運用をしてるのか興味あります。ではでは☆彡

A 回答 (1件)

(1)これは修理の方法によって変わってきますよ


パンク修理剤などを使い簡易的に修理した場合は確実に持ちません。
しっかりと焼付け修理を行っているのならば、高速走行には使用できますが
ジムカーナなどタイヤを酷使する走行に使用すると修理が甘ければ又そこから空気が抜けるということがあります。

そのために、本来はシビアコンディションで使用する場合はパンク修理したタイヤのしようはNGです。

(2)高速走行時にタイヤがバーストしたり、バーストしたままのタイヤで走行を続けるとホイールが傷つくだけではなく、ホイールがゆがみます。

>またパンクの領域を超えてバーストしてしまうと、タイヤは完全に千切れてホイールむき出しになってしまうものなのでしょうか?

ワイヤーが出ている状態でシビアコンディションで使用中にバーストするときは
トレッド面が吹き飛び、サイドウォールのみが残るということが多々あります。

ちなみにそうやってバーストした場合、ホイールハウス内を傷つけることもあります。
タイヤがもったいないと思うのは仕方ないことだけど、ワイヤーが出た状態で公道を走行するのは絶対にやめてください。
ヤレタイヤとか、国外メーカの激安タイヤを履くとかやったほうがいいですよ。
ワイヤーでてるとグリップも著しく下がるから、ジムカーナなんぞ論外状態だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん質問書いたのですが、丁寧にお返事いただき、まさに私の求めていたアドバイス回答です。とっても参考になります。
もちろん公道では危ないので絶対そんなタイヤは履きません。肝に銘じておきますね(^_-)v
練習用の中古タイヤでもパンク修理有りはやめといた方がよさそうですね。また練習中にもワイヤーでてるのを発見したら即交換したほうが良いんですよね。

なんか当たり前のような気もしてきましたね(^^ゞ

お礼日時:2007/03/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!