電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学1年の女の子の父親です。
先日、娘が学校の帰りに前歯を折ってしまいました。
原因は近くに住む1歳年上の男の子がふざけて娘にぶつかり、
転んで折ってしまいました。
男の子の親御さんが謝罪をしてくれたのですが、永久歯で前歯ということもあり、これから先、大人になっても治療にお金がかかると思われます。
親御さんも治療費は請求してほしいとの事なので、これから先の治療代を見積もって一括で請求するのですが、いくら位請求すべきか悩んでいます。子供のうちに差し歯にして、大人になったらもう1回くらいは、差し歯を作り直すようだと思いますし、将来的にはインプラント治療の可能性もあります。

相談に乗ってください。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

子どもたちのこととはいえ、残念でしたね。

ある程度の治療代はかかりそうですね。
これは、帰宅時ですから、学校へ話せば学校安全会からある程度の治療費がでます。
ただ、相手様もお友達のようですし悪意もなく、これからのことも心配してくださっているようなので、学校側へあくまでも子どもたちの悪気ではなくふとしたささいなことから起こったことであることを話してくださいね。そうすれば、相手の子にもそれほど注意をしないでしょうから・・。
どうぞ、お大事に。
    • 0

歯医者さんに行って、同様のご相談をなさるのが良いかと思います。

差し歯の寿命は、10年くらいと一般には言われています。
1本は5~10万円くらいが相場でしょうか。
お大事に。
    • 0

治療費と言うのは、折れたことに対する直接的治癒に関するもので、差し歯の形成までと言うのはどうなんでしょう。

私なら、そこまでの請求はしません。まだすべて永久歯でないと思いますし、歯並びの予測ができないと言うこともありましょうから、今の段階できっちりとした費用は出せないと思います。また、保険はないのでしょうか。
    • 0