この人頭いいなと思ったエピソード

夫が定年退職後、専業主婦の妻が息子の社会保険の扶養に入るのは普通のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありえます。

• 0

健康保険の扶養に入るかどうかは、息子さんの健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)が決定権があります。

扶養になれるかどうかは健康保険の独自の認定基準がありますので、直接ご確認されることをお勧めします。
一般的には、健康保険の扶養に入るためには、息子さんが奥様の生計維持者であることを証明することが必要です。ご主人が退職後も年金で奥様を扶養されるなら息子さんの健康保険には入れないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>主人が退職後も年金で奥様を扶養されるなら息子さんの健康保険には入れないと思われます。

年金で扶養できないということは、年金が少ない、ということなのでしょうか。。。?

よかったらまた御意見お願いします。

>年金で扶養できないということは、年金が少ない、ということなのでしょうか。

。。?

ご主人様よりも息子さんが奥様の主たる生計維持者となっているかどうかを判断するのが、息子さんの健康保険です。なのでどのような状態なら息子さんが扶養できるかは、息子さんの健康保険にご確認されることをお勧めします。
これは、あくまで私個人の考えかたです。これがすべてではありません。
たとえば、ご主人が年金を自分のためだけに使って家計にお金を入れないこと(または少なくて家計にまわせない)、息子さんの収入で家計が持っていることが考えられます。
    • 0