「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になっております。

第一志望群の会社の最終面接を通過し、内々定を頂きました。
そして本日、就活状況確認などの為、人事の方と面談がありました。
そこで質問なのですが、この面談が原因で最終面接合格を取り消される事ってありえますでしょうか?

というのは、油断して受けてしまった感があるからです。
面談中、何度か「是非うちに」と言って頂いた事もあり、気が緩んでしまいました。
失礼な態度こそとらなかったと思いますが、自分の悪い所などを口走ってしまいました。
この事が今になってかなり不安です・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の欠点を言ったくらいのことで内々定取り消しなんてことにはなりませんよ。

はっきり言って、内々定とはいえども最終面接をパスした後は学生のほうに選択権があるので、立場はこちらのほうが上と考えてもいいと思います。
よっぽどの理由(例えば、実は病気のため余命いくばくもないとか、会社自体が倒産しそうだ、とか…)がない限り内々定取り消しはありえません。安心して大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はっきり言って、内々定とはいえども最終面接をパスした後は学生のほうに選択権があるので、立場はこちらのほうが上と考えてもいいと思います。

かなり不安だったもので・・・安心しました。

内々定は契約として成立しています。

取り消し事由としては、成績不良で卒業不可になった、健康診断で問題がある、法律に抵触した行動をした、会社の経営不振等がございます。今回の件、心配は不要と思います。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

内々定の段階、内定をいただけるか、とても気になるときですね。

お気持ちお察しします。
キャリアアドバイザーをしております。その立場からご回答します。

自分の短所を話してしまった・・・これが、原因で内々定取り消しはあり得るか、ということですね。

とっても気になりますね。ドキドキしながらこの質問を書いてくださったのではないでしょうか。

しかしながら、この心配は、もう考えるのをストップしましょう。なぜならば、考えた所で、合否が変わるわけではないからです。

この時期は、とても気持ちがデリケートに動きますので、とても心配で、誰かの意見が聞きたくなりますよね。

しかし、心配して、誰かの意見を聞いてみたところで、この面接がやり直せるわけでも、話したことを取り消しできるわけでもないので、もう良いのです。

「そのときは、話したかったから、自分の悪いことを話す自分がいた」ということです。その自分をどうか、悪者にせず、受け入れてあげましょう。あなたは、「気が緩んだ」のではなくて、「そのときの流れで、精一杯頑張った」と自分を認めてあげてみては、いかがでしょうか。

少し気を紛らわせるように、趣味の時間や睡眠等の時間を多めにして、時を過ごされますことを、おすすめします。

お疲れ様です。
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

ご自分の欠点をお話になったくらいでは、内々定を取り消されることはないでしょう。

内々定を取り消すというのは、それまでに人物評価をしてきた人たちの眼力を否定することでもあります。滅多なことでは行使されません。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

内々定取り消し事由は,No.2の方の回答に加え,「面接や履歴書等の内容に虚偽があること」です.これもクリアしてそうなのでまず大丈夫でしょう.

社会人になると学生では決してできないことも多く体験できるので,楽しみにしていてください.
    • 1

一度、内々定をもらったのならば、

1、会社の業績が急激に悪くなる
2、内々定者が留年する
3、内々定者が警察のお世話になる
などの条件に当たらなければ、基本的に内々定を取り消されることはありません。
それぐらいのことでは、取り消されないと思うので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心できました☆
2と3には気を付けつつ、1がない事を願いたいと思います。

逆にとらえると誇大な主張をしなかったことが幸いすると思いますよ。

最終面接通過後の意思確認だから大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>逆にとらえると誇大な主張をしなかったことが幸いすると思いますよ。
なるほど、と思ってしまいました。
逆に作用している事を願います(^^;)