電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教職に進む事を理由に塾の内々定を辞退する事にしました。辞退は人事の方に了承していただいたので、お詫びのお手紙を送ろうと考えているのですが、事前研修で配布された教材も一緒に送ってよいものでしょうか?
教材は、高校の過去の入試問題集と解答と、
模擬授業用の中1の数学のテキスト一冊です。
送っても送らなくても失礼に当たるような気がして、行動に移せずに居ます。
アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

教材の処遇に関して、なにか指示はありましたか?

なにもなければ、社会人のマナーとして、返却するのが一般的と思われます。
その教材にだって経費はかかっているのですから、もらいっぱなしはよくないでしょう。

もし教材に書き込み等をしてしまっているなら、きちんと電話で伝えて、指示をあおぐのがいいですよね。

内定辞退は確かにバツが悪いかもしれませんが、お詫びをする姿勢にこそ、あなたの社会人としての資質が問われる部分だと思います。
相手の求める対応をきちんと確認して、対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。
アドバイスを受け、教材を返却しけじめをつけることができました。
暫くネット環境のない実家にいたためお礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

研修で配布された物や教材は、その会社で仕事するために貸与されたものですから、辞退されたのでしたら、返却された方がよろしいかと思います。

家に置いたままではどうもと気になっておられるのでしたら、なおさらです。
塾の方から返却してくれと言われていなくても、後日になって教材を転売した、しないなどの何らかのトラブルに巻き込まれるのも恐いですし、きっちりしておいた方がすっきりしますよ。
先にこちらから、お詫びの手紙と共に送られた方が、失礼にあたると言うよりも、むしろ逆に誠意が伝わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お詫びの手紙と共に送るというアドバイス参考にさせて頂き、教材の返却をしました。
おかげで自分の中でもしっかりけじめをつける事ができました。
暫くネット環境のない実家にいたためお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございました。