アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活をしています。
自分の納得いく企業から内々定を貰った場合、内々定が1社でも就活を終えていいのでしょうか?
内々定は複数持っておいた方がいいという人もいますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですよ。

理系とか、体育会のように忙しく、また就活に強い人は昔から数社しか受けません。
中には1社しか受けないなんて強者もいます。

複数受けるのは、社会を知るとか、落ちたときに保険かけるというリスクヘッジなので、良いとこに決まればそこで終わればいいですよ。
行けるのは一社だしお断りするのもなかなか気が引けます。

あと、絶対ではないけど、ダラダラと長く続ける人は問題があります、優秀な人ほど早く始めて早く終わりますね。
    • 0

内々定は正式な労働契約とはみなされないので、その企業の業績が悪化した等の理由で取り消される可能性があります。

(もちろん、その他に、貴方の行状が良くないことが発覚したなど、貴方側が原因で取り消される可能性もありますが。)
「内々定は複数持っておいた方がいい」というのは、そういう事態に備えて、保険をかけておけ、ということでしょう。
ちなみに、内定まで行くと正式な契約になるので、基本的に、業績を理由にした一方的な取消は出来ないことになっていて、やると行政からの指導が入ります。

最終的に入社できるのはどうせ1社だけですから、その企業の業績的や業務内容的に言って、短期間で急な悪化をすることは無いだろう、と判断できそうなら、止めても大丈夫かと思います。
    • 0

「納得いく企業から内々定を貰った」のであれば、保険を取る必要はないと思います。

ただし、人生、なにがあるかわかりませんので、想定はしておく必要はあるでしょう。

そういう意味で、別の会社で内定を取っておくのも手段だし、「X月X日までに内定がこなければ動く」とか。

私は、本命の前に別の会社を受けていていて、「本日は面接を受けさせていただいてますが、御社は本命ではありません」ということは伝えてました。言い方を間違えたら非常に失礼ですが、就職はある意味戦争なので、お互い、事情が理解できる関係がベストだと思います。
    • 0