アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。 ワールドカップですね。
ずばり日本は決勝Tにいけるか?

そのためには、誰の力が必要か?

意見を頂きたいです。
頑張れ日本!!

A 回答 (4件)

行けないと思う

いってほしいけど・・・

きっとこれから落ちてきそう
このままの調子で行って欲しいけど

いまいっぽの所で、なぜか固くなって結果が出せないのが日本人。
しかし、今回は例外であって欲しいけど

チームを盛り上げてるのは、中田ですよね~
別にムードメーカーと言われていたゴンにたよらなくても
充分中田が、実力とともに、いいムードメーカーになってると思います
    • 0

今のところは海外組の選手ががんばっているみたいですし、今後も必要な力になるでしょう。

ただ、巷ではチュニジア戦は勝てるとか、何勝何敗何分まで予想してらっしゃる専門科もいるみたいですが4年前もこんな予想を立てて、予選突破どころか1点しかあげられなかったですし・・・。

周から変なプレッシャーを与えないように黙って日本を応援していくほうがいい結果が出そうな気がします。

さて決勝Tにはいけるか?とのことですが、個人的な見方として無理だと思います。

釜本邦茂さんも「日本のサッカーは綺麗なサッカーをしようとするが故に、当たりの激しい国と試合をやると厳しくなる」と言ってたような。

強い国と呼ばれる国のサッカーは反則スレスレのプレーをするみたいですからね。

サッカーには疎いのでこんなことしか書けなくて申し訳ないです。
    • 0

こんにちわ。

ギリギリかなぁ?
行けたらいいけど。

みなさんも書かれていますが、プレッシャーを与えず、予測せず、日本なりに頑張ってもらいたいです。

行けなくても「よくがんばった!」「楽しませてくれてありがとう!」「4年後は予選を勝ち抜いてドイツに行ってね!」と拍手と笑顔で褒め称えましょう!

勝ち・負け。決勝T進出はもちろん重要ですが、心から楽しむことも必要ですよ。
    • 0

これはもう予選突破して欲しい!、そしてその可能性も大だと思います。

しかし・・いかんせんW杯ですから何が起こっても不思議はないし、あのフランスやポルトガルですら絶対的な予想に反して負けてしまうのですから、決勝Tに行けるかどうかは神のみぞ知るという感じでしょう。(^_^;)

今の日本がH組で予選を突破する力は十分あると思います。世界を舞台とした時の決定力不足なども、この間のベルギー戦で2得点することで払拭されたと思いますし、先制されてから逆転してますからかなりの自信にもなってると思います。
前回のW杯と比べても海外組を中心に体の使い方が格段に上手くなってますし、実力も自信も組織も別物です。今までの実績はアテにならないでしょう。

決勝T進出に向けての最大のポイントは小野のコンディションだと思います。ベルギー戦を見てもわかるように中田(英)はマークがきつくてなかなか機能しません。中田がマークを引き連れて作ったスペースを上手く使う為にも、そして中田の変わりにゲームを組み立てる意味でも小野の活躍が望まれます。
ベルギー戦を見るとやはり虫垂炎の影響か体力的にも少しツライようですし、体のキレもいまひとつです。特に攻撃面で小野らしいプレーが見れませんでした。ですから小野のコンディションが上がれば十分突破できると思いますよ。

93年のW杯予選(ドーハの悲劇のあった年)の時から日本代表の試合を欠かすことなく観戦してきた一ファンの意見です。批判や批評はW杯が終わった後にじっくりやりましょう。今はとにかく応援するのみです!( ^ー^)b
    • 0