電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、ログハウスを建てたいと思っていますが、
ある程度気に入った場所を選ぼうとすると先に土地を確保しておかなくてはなりません。

ただ、現段階ですぐにログハウスまで建てる資金がないため
土地だけ手に入れて10年程度もしくはそれ以上更地で置いておかないとならなくなります。
この場合でも当然固定資産税はかかるわけですよね?しかも特例減税なしで・・・
すると貯金するどころじゃなくなるわけですが、
こういった場合に何かコストを削減する良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

思いつきません。

そもそも10年も前に土地だけ買う必要があるのでしょうか?
10年後にはログハウス熱も冷めているかもしれないし、生活環境の変化で不要になるかもしれません。
せめて2-3年前でいいのでは?

それでも、「こんな土地はもう将来絶対出てこない」と思えるような、質問者にとって心底気に入った土地があれば、10年前だろうが20年前だろうが、買う価値はあると思います。その場合は、固定資産税くらいは喜んで払ってはいかがですか?それくらいの価値を見出しているはずですから。

余計なアドバイスかもしれませんが、私も過去に不要なゴルフの会員券を買って後悔した経験があるので。。。(買ったときは一生ゴルフ熱が続くと思っていましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですか。
下手すると土地貧乏になってしまいますね。
土地を遊ばしている人はお金持ち、ということですね。
駐車場などにして収入がなくては庶民には厳しい現実。。。

ありがとうございました。