した事ないので、経験者さんにお聞きしたいです
忙しさは職場によってくるとは思いますが経験談教えて下さい
結構大変ですか?オススメできますか?
接客や人との交流が苦手なところがあるので、良いかな~と思ってます
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は月2,3回だけ、ショットワークスとかで単発の洗い場仕事見つけてバイトしてます。


おっしゃるとおり忙しさは店によって違います。私のように単発で働く所は大体忙しくて、それなりに大変です。
しかし無心でできるので気に入ってます。(時給も満足だったりして)
ただ、一緒に単発で洗い場働いた人は「もうやらん」という人が8、9割でした。しかしまあ、私のような考えの者もいるし、向き不向き・考え方の違いがあると思います。一度単発などで経験なさってみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
無心でできるのって惹かれます(^^)
私も8.9割の人間に入るかもしれませんが;
機会があればやってみたいです♪

お礼日時:2007/03/25 16:10

もちろん大変ですが、体力仕事に抵抗がなくて、一人でもくもくと仕事するのに向いている人にはいいかな・・・?


洗い場オンリーのバイトはしたことないのですが、
以前飲食店でバイトしていた時に、洗い場担当したことがあります。
大変な点は、食器が重い。(食洗機なんかにまとめて入れるときはそうとう重いです)
その為、腰が痛くなる。
熱い&暑い。(食洗機は熱湯(?)でした。)
手が荒れる。
その辺がまんできれば、ただ速くこなしていけばいいだけなので、楽って言えば楽でした。
でも、洗い場オンリーで毎日だと・・・嫌かも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かに腰は痛そうですね…
熱いのも苦手かもしれない;
毎日は辛いんですかね~(^^;)

お礼日時:2007/03/25 16:08

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私は服屋(例:カジュアル服など)で接客のアルバイトをしたいのですが、主にどのような仕事をするのですか?接客が主でしょうか?接客の仕事をしていてどんなことが苦労したり、またその苦労にどう取り組んでいったか教えてください?そしてお客に売ることにどうやって取り組んだり、努力したか?特に力を入れたことがあるか?さらに運営(売り上げアップ)にどんなことをやってきて、対策し、貢献してきたか?ということがあれば是非お聞かせください?そしてやってて良かったと思えること、やりがいや楽しさ、嬉しいことがあればお願いします。また逆に、失敗や辛かったこと、トラブルなどのことにも関心があります。接客以外の仕事もあれば参考にしたいです。
そしてその結果、得たこと、学んだこと、身に付いたこと、今後に活かせるようなことがあれば是非お聞かせください。みなさんの様々な経験を聞き、接客業に挑みたいので、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番主な仕事は接客販売になります。

苦労した点は「店員さんに話しかけられたくない人」にいかにして購入してもらうか…でしょうか。
購入していただくために努力したことは
・声をかけるタイミング、内容を考える(やみくもに声をかけるのではない)
・試着を促す言葉がけ
・商品知識、コーディネート力アップ
・顧客に関しては、2度目の来店の時に顔と名前を一致させること
・顧客への再来店を促すお礼状書きや電話、DM発送等
などでしょうか。

接客販売の一連の流れについては、空き時間にロールプレイをして勉強していました。また私が勤務していた店舗は客単価(一人のお客様が1回に購入する金額)をあげるために「コーディネート販売」を提案していました。
例えばスカートだけを買うつもりで来てたお客様に、カットソー、ジャケット、小物等もプラスして販売する、という方法です。「今日はTシャツを買うつもりだったのに~」というお客様に、上から下までコーディネートして販売した挙句に、冬物のコートの受注まで取るなど当たり前の世界でした。

このためにはやはり、お客様のニーズを言われなくても察知すること、店員を無視するようなお客様に心を開いてもらうトーク、上から下まで「欲しい」と思わせるコーディネートやセールストーク(いかにこの洋服が必要であるか、あなたにとって役に立つものなのかを説明する)、支払方法の知識(当然カード払いが増えますから)などを勉強してました。

毎日のロールプレイのほかに、5分でより沢山のコーディネートをする練習もしてました。また売り上げに繋がらなかった全接客を記録し、閉店後にその流れを再度検討して、反省点・改善策を考えていました。
(当然同じことで2度接客に失敗すると上司からこっぴどく叱られます)
また1分間でどれだけ相手のことを褒められるか…などもやりましたね。

やりがいはやはりお客様から「あなたが選んでくれた洋服、凄く評判が良かったの」と再来店して頂けることでしょうか。洋服のことなら全てお任せしてます、と言われるのが嬉しかったです。また、私がいた会社では地域別・全国での販売員別売り上げが毎週・毎月発表されていたので、それの上位にランクインすると嬉しかったですね。(一応全国でトップクラスの売り上げを叩いてました。よく社内の売り上げコンクールなどで賞を頂いてました)
でも何より、お客様が凄くキレイになっていくのが嬉しかったです。お客様本人から「変わるきっかけをくれた」と感謝されると凄く嬉しかったです。

辛かったことはやはりどんなに頑張っても購入に繋がらなかった時でしょうか。また後輩に成績を抜かれたりするのはかなりこたえました。またそのことで上司に叱責されるのが辛かったです。おかげで見事なまでにうつ病になりましたが(苦笑)。

トラブルと言うトラブルはあまりなかったのですが、返品は辛かったですね。また2度目の来店のお客様の顔を忘れてしまってた時などは「しまった!」と思いました。

この仕事では、洋服の基礎知識はもちろん、話し方や内容・陳列方法がお客様に与える心理的影響などを学べました。もちろん色んなお客様とお話するので、どんな人とでも話を合わせられるようになりました(政治から芸能・地域の話題まで何でも来いです)。もちろん最低レベルのマナーも身に付きました。

また私は今個人で仕事を行っていますが(いわゆる自営です)、販売目標の立て方・売り上げ管理・顧客管理などいろんな面で役に立っています。
すごく大変だった販売員時代ですが、あの時がなければ今私はこの仕事で食べていけてないだろうな、と思います。物凄い自信に繋がってますね。

ただ私がいた店舗・会社は恐らく特別だと思います。他の会社・店舗ではそんなことまでしてなかったようなので…。なのでお店によっては敬語すらろくにしゃべれない店員がいることも事実です。長々と書いた割には参考にならなかったらゴメンナサイ。
いい店舗・いい上司に巡り合えれば、凄く色んなことが学べると思います。いい職場に巡り合えたらいいですね。

1枚のお洋服が人生を変えることもある、そう信じています。

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
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Qバイト初心者・接客苦手

私は今21歳大学生女で、今アルバイトを考えてます。
しかし、私は接客が苦手(人見知りが激しく内気な上あがり症)です。でも、経験になると思うし、接客業がしてみたいなと思ってます!
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意味不明な質問になってしまいましたが、こんな私にいろいろとアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

一口に接客業と言っても、色々な種類があります。
strawberrymintさんのお話ですと、レストランなどの飲食業のことかな、と感じるのですが…。

飲食に限っては、清潔第一なので他の職場に比べて身だしなみにはうるさいと思います。
季節感もあって、季節によっては半袖・長袖を使い分けたりも…

ただ、私が働いていたことがある個人経営の喫茶店は、ピアス・マニキュア禁止でしたが、制服が長袖のシャツにベスト・スカートでしたので、探せばそういうお店もあると思いますよ!
(ちなみに私はTATTOOの所為で腕が出せません/笑)
勿論、面接の時に「制服は長袖ですか?」と問い合わせるのもありですし、長袖で仕事がしたい旨を伝えるのもありだと思います。
もしもそれでお断りされてしまっても、逆に「そんなトコじゃ働けないもん!」と開き直るくらいの気分で☆

ちなみに…飲食に限らなければ、ショップ店員・コンビに店員などなど、色々幅が広がりますので、条件の合う制服で働ける場所も見つかるのでは?

もっと言えば、社内での事務作業など(インターンに近い感じですね)のバイトもあります。
女子大学生で料理を勉強したくてキッチンで働いている子もいます。
まずは、バイト情報誌を端から端まで読みきってみてください。なにか気になるお仕事もあるかもしれません。
「あれはダメ、これはダメ」って先に決めてしまわないで、チャレンジしてみるのも勉強ですょ。

ちなみに、「お客さんは敵じゃなくて味方なんだ~」って思えば、緊張もちょっとはほぐれると思います。
頑張ってくださいね☆

一口に接客業と言っても、色々な種類があります。
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Q正月用に臨時募集している巫女のバイトをしてみたいのです。 薄着だし結構大変と聞くのですがやはりやって

正月用に臨時募集している巫女のバイトをしてみたいのです。
薄着だし結構大変と聞くのですがやはりやってみたいです。

バイトを見つけるサイトで調べてみたのですが、やはりと言いますか1つも引っかかりませんでした。

調べてみたらほとんどは神社にコネ?がある人や神社関係の人の娘が多いそうです…

やはり関係ない人はなれないのですかね…

Aベストアンサー

時期にもよりますよね。
ネットとかバイトの斡旋サイトじゃなくて
情報誌とか、新聞のほうが出ると思いますし
その神社が募集始める時期じゃなければ、まだ募集でないですが
逆に早々に募集がもう終わってしまっている場合もあるでしょう。
もう10月も終わりですしね…

地元の大きい神社(小さいところじゃなく)に
いつごろ、どの媒体に募集が出るか聞いてみればいいじゃないですか。
小規模のところなら、伝手で賄えてしまうかもしれませんが
大きいところは公募しますよ。
ちょっとやそっとのところじゃないかもしれません。
あとは神社のHPなどに募集が載っていたりもします
地元の神社のサイト、片っ端からチェックしてみたらどうですか?
本気なら、どんどん自分で問合わせしないと。

今しかできないし、やってみればいいと思います

私もやればよかったなーと。

大変は大変みたいですよ。もちろん一番忙しい時期ですし
寒いし。外や、手水の掃除の担当とかなった人は本当に辛かったといってました。
でもやってよかった、といってましたよ。

http://www.mikobaito.com/

時期にもよりますよね。
ネットとかバイトの斡旋サイトじゃなくて
情報誌とか、新聞のほうが出ると思いますし
その神社が募集始める時期じゃなければ、まだ募集でないですが
逆に早々に募集がもう終わってしまっている場合もあるでしょう。
もう10月も終わりですしね…

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いつごろ、どの媒体に募集が出るか聞いてみればいいじゃないですか。
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Q接客経験のある方、どうしますか?

私はレジ係をやっています。今のところはまだ2ヶ月と日が浅いのですが、接客関係の仕事を6年ほどしてたのでお客様への接客はそれなりに経験があると思っています。
今日レジをしていると「すいません、お金を持ってくるのを忘れてしまいました。こちらはカードで会計は出来ますか?」と聞かれました。私は今働いている店の仕組みはよくわからなかったので店長さんを呼んで聞いたところ、カードは出来ないとの事だったので「申し訳ありませんが、当店ではカードのお取り扱いはしていません」とお答えしました。

お客様もうっかりミスだったみたいでしきりに謝っていました。そしてお客様がその場を去る際に、私は「申し訳ありませんでした~」と声を掛けました。すると店長さんに「うちが謝る必要はないんだから、謝らなくていいです」とムスッとした感じで言われました(私にではなく、そのお客様へ不快感を表しているようでした)。
私はカードでお取引が出来なかった=お客様のご要望にお答えすることが出来なかった=「申し訳ありませんでした」とお答えしたつもりでした。お客様は結局何もお買い上げになりませんでしたが、去り際に無言でお見送りするのも失礼だと思ったのですが、、、過剰な一言だったのでしょうか?でも個人的には店長さんの本音を聞いてガッカリしました。サービス業ってこんなもんだったっけ?・・・・みたいな。
皆さんが私の立場の場合、どうしますか?

私はレジ係をやっています。今のところはまだ2ヶ月と日が浅いのですが、接客関係の仕事を6年ほどしてたのでお客様への接客はそれなりに経験があると思っています。
今日レジをしていると「すいません、お金を持ってくるのを忘れてしまいました。こちらはカードで会計は出来ますか?」と聞かれました。私は今働いている店の仕組みはよくわからなかったので店長さんを呼んで聞いたところ、カードは出来ないとの事だったので「申し訳ありませんが、当店ではカードのお取り扱いはしていません」とお答えしました。
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Aベストアンサー

私もアルバイトや仕事柄接客はかかせません。

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Q接客業が向きません。 バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。 たまに、レジの

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バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。
たまに、レジの前で会計終わったのにしばらく世間話してくる客がいますが、話に興味ないし面倒に感じてしまいます。

でも、店舗で商品の場所とか聞かれてありがとうと言われると嬉しいです。

ただ、笑顔を心がけてもいつの間にか忘れてしまいます。
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