「教えて!ピックアップ」リリース!

こんばんは(^ω^)
大相撲春場所で白鵬が優勝しましたね。
それにケチをつける気はないのですが、
優勝決定戦での変化はねぇ…そう言えば
栃東もやったことがありますが…。

皆さんは、優勝決定戦の結果についてどう
思われましたか?(週刊●代のコピーみたいな
意見はご遠慮ください)。感想・意見・苦言など
お書き下さい。

A 回答 (3件)

ずっと朝青龍の1人舞台が続いているので、何とか食い下がる力士が欲しいし、早く対抗できる横綱が現れて欲しいと私は思っています。

だから、白鵬には勝って欲しいと思って見ていましたが、ルール違反ではありませんが、そこまでして優勝したいのかというのが正直な気持ちですね。期待していたし、大一番だっただけに拍子抜けというか失望感はあります。それと魁皇や、千秋楽の朝青龍もそうでしたが、今場所はこの決まり手が多かったのでうんざりという気持ちもありますね。

質問文にありましたように、場所前にいろいろ騒がれることがありましたが、「荒れる春場所」と言われるように、横綱の2連敗スタートや栃東の途中休場など予想外のこともあったし、大阪というお笑いの街で、例えば高見盛に対する場内の盛り上がりなど他の場所とは一味違う部分があり、いろんな要素が加わり最後まで目の離せない場所でした。それだけに勝負にこだわるだけでなく、興行という一面で見ても優勝決定戦はお客さんを魅了するような内容が欲しかったと思いますね。

でも、優勝したことは賞賛すべきことですし、次は正攻法で勝って横綱に昇進して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、今場所は盛り上がっていただけに、
尻すぼみの感じは否めませんね。

>でも、優勝したことは賞賛すべきことですし、次は正攻法で勝って横綱に昇進して欲しいですね。
同感です。来場所に堂々と横綱を倒して昇進することが
白鵬のためにもなるでしょうね。

お礼日時:2007/03/26 12:19

 私は腹たちましたね。

栃東が苦手になったのは千代大海との優勝決定戦で変化したの見て「ふざけんな!」と思ったからです。
人の考え方はそれぞれでしょうが、よりにもよって優勝決定戦で立ち合いの変化で勝利するとは大勝負を期待している側が肩透かしを食らった様で納得がいきません。
それに白鵬もあんた大関でしょ…と情けなく感じます。
白鵬も追いつかれた手前何が何でも勝ちたかったのでしょうが。

俺は朝青龍が大好きだ。だからこそ誰か豪快に朝青龍を打ち負かしてくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>俺は朝青龍が大好きだ。だからこそ誰か豪快に朝青龍を打ち負かしてくれ!
そのお気持ち、わかります。あの内容では…ちと、消化不良
ですよね。

お礼日時:2007/03/26 12:21

大関から横綱に昇進する条件とは、直前2場所での連続優勝という


のが基本であり、特に勝ち星については内規にありません。
なので、白鵬としては13勝2敗(優勝同点)という成績で終わるのと
13勝2敗(優勝)で終わるのとは決定的な違いがあります。
これで次場所で優勝したら横綱審議委員会にかけられるのではないですか。
優勝と同等の成績を何場所か連続で維持しても横綱にはなれない
どころか横綱審議委員会にもかけられないのが現実です。

なので白鵬の今回の立ち合い変化について残念ではありますが特に
批判する気持ちにもなりません。
逆に横綱朝青龍の千秋楽での変化にこそ批判があって然るべきです。
横綱に求められるのは強さと品格です。横綱の強さとは何がなんでも
勝つという強さではなく相手の力を全部受け止めて勝つという云わば
圧倒的な実力差での強さです。立会い変化しての勝利などあっては
ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝青龍の変化も良くないですよね。攻撃型の
力士ですから、いわゆる『横綱相撲』は求めませんが、
叩きつけるようにして勝って欲しかったですね。

お礼日時:2007/03/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング