アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の女の子の母親です。
先日、高校からの友達が子ども(2歳の女の子と1歳の男の子)を連れて遊びに来ました。
彼女はできちゃった結婚&同居で、夫家族との折り合いがつかず、愚痴を言いに私のところへ遊びに来ます。
子どもを遊ばせながら話しているのですが、どうも彼女の上の子が私の子どもに意地悪をするんです。最初は子供同士のことだから・・と気にしてなかったんですが、(私の子が)一緒に遊ぼうと誘っても「ヤダ!」と断られ、見えないように髪の毛を引っ張られていました。それを彼女は注意しないんです。もし、私なら子どもに代わって誤ったり、それはいけないことだと注意するのに・・。
育児の価値観はそれぞれだと思いますが、彼女の母親としての自覚を疑ってしまいました。
一番手のかかる時期の子どもを二人もいれば大変なのはわかります。だけど、育児と躾は違うと思ってます。
もし機会があったらこのことを彼女に話すべきでしょうか・・。

今後の彼女とのお付き合いに悩んでます。

A 回答 (9件)

3歳と2歳の娘がいます。


自分の子供が他の子に叩かれたりしてるときに、その子の親が気付いてない(フリしてる)ときって本当に困りますよね。そんなときはいつも「○○ちゃーん。それじゃー痛いから優しくしてねー!」って言ってます。「やめて」的なことを言うと角が立つので、そんな言い方をしています。ポイントは親に聞こえるように!です。たいていの親はそれを聞いて「なんかした?ごめんねー」って言ってきますから、そのときは事を説明します。後になってから「こないだこういうことがあって・・・」って話すのは結構難しいですよね。何かあったらその場で解決した方がいいと思います。そのときの反応で今後お付き合いするかを考えるべきだと思います。明らかに聞こえてるのに聞こえないフリをする人もいるし、「それじゃー痛いってー」って言うだけで謝らせないような親は論外ですよね。
他の方の「お礼」に「彼女の育児方針」というのがありますが、まぁ立派なもんですね。でも、謝ることややっちゃいけないことは、まず教えないと自分のことは自分でなんて話にならないですよね。お友達がその辺をきちんと自覚しているのかどうか・・・なんとなく質問を読んでると分かりますが、それによっても今後のお付き合いは考えたほうが良さそうです。じゃないと、会ってるときに質問者さまは疲れるだけ。だって愚痴聞いて、子供は意地悪されて・・・やってらんない!って感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです・・やってらんない!!です。ホント、疲れます。
彼女は愚痴を言ってスッキリかもしれないけど、それを聞かされる私は辛いものがあります。

>「それじゃー痛いってー」って言うだけで謝らせないような親は論外ですよね。

やっぱりそうですよね!なんで「ごめんなさいは?」って言えないんでしょう。それも「自分で」なんでしょうかねぇ・・。
私には彼女の考えてることがわからないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 15:02

注意した方がよかったと思います。

人が嫌がることをしているなんて、どう考えてもやめなさいって言わないと。

していいこといけないこと、そういうのを教えなくて、その友人の方、親として大丈夫なの?って思ってしまいます。していいことしていけないことの価値観は人それぞれだと思いますが、明らかに目の前で嫌がっていることを注意しようとしないなんて。

私の友人の子供は私の髪を引っ張ってすごく嫌でした。だから、「やめてね。」と言いました。すると、その友人は私に、「そんなことうちの子に言わないで。」って私に怒って言ったんです。はぁ~?何言ってんの?ってびっくりしましたね。人が嫌がることをしてそれをやめさせるどころか、うちの子に注意しないでってどういうこと?って思いましたよ。人の嫌がることをするような子に育てたいんでしょうかねぇ。

そのご友人の方とどうしても友達でいないと困るんですか?そんな愚痴ばっかりいいに来て、あなたのお子さんを苛めるような人。私だったら縁を切りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、いろんな方がいますよね。
幸いにも今のところ、私のママ友は同じ考え方の人ばかりです。でも、今回の事で、そういう人ばかりではないんだ・・、と残念に思いました。
回答者様はそのお友達とはどうされたのでしょうか・・。
そのことを正直に話されたのでしょうか・・。
私はその時、ビックリしたのと注意しなくちゃ!とは思ったのですが、その子に対しておだやかに注意できる自信がなくて何も言うことができませんでした。今となってはもう遅いですが、いろんな方のアドバイスを聞いてこんな風に言えば良かったなぁ、と反省してます。

>そのご友人の方とどうしても友達でいないと困るんですか?

そんなことはないんですが、頼って来られると突き放せないんでしょうね^^;
なんだか良いように利用されてるのかな・・と思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:41

優しく、さりげなく、お友達に注意してみたらどうですか?まず、正直に言うことで、これからも友好的に付き合えますよ。

でも、逆ギレされたら・・・。私は、「母親失格」だと思います。子供を叱ることも、愛情ですから。でも、友達なのだったら、注意できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。もし今後もお付き合いをしていくようなら、正直に話さないといけませんよね。
優しく、さしげなくって難しいです。どうしても感情が入ってしまいそうで・・。
しばらく様子を見て、話せるチャンスが来たら冷静に話してもいいかな・・と。それで逆ギレされたら本当に縁を切ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:28

何で言わないんですか><


人の子だからとは言え、自分の子が被害受けている上に悪い事しているんだから注意していいんですよ。どうして注意しちゃダメなの?見て見ぬフリしていてはその子の肩を持って我が子を一緒になっていじめているのと同じですよ。
注意することでそのお友達があなたに怒ったりするならもう来るなってことで願ったり叶ったりじゃないですか。

相手は人のお宅へお邪魔しているんだからあなたがもっと偉そうにしていいんです。この家でイジメは許さん!!ぐらいに。
子供同士とは言え、きちんと注意してあげないとどんどん悪知恵付けていきますからね。

我が子の悪さを注意しないお友達がわたしも信じられません。今後も変わらないようならばお付き合いやめてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が子を一緒になっていじめているのと同じですよ

本当にその通りだと思います。この出来事があったのは先々週なんですが、そのとき娘を守ってあげられなかった自分が一番恥ずかしいです。
娘を守ってあげられるのは私だけなのに・・。娘に対しての申し訳なさでいっぱいです。

主人にも相談したら、友達の子でも悪さをしたときは注意する!と言ってました。

お礼日時:2007/03/26 14:52

よその子供でもいけない事をしたら注意してあげるのが愛情です


自分の子が痛い事をされているのに、黙って見ていられる訳がありません
そのお母さんも子供同士自由に遊ばせれば良いと思っているのでしょうか
2歳児ならば、まだうまく他の子供と遊ぶ事ができません
危険を伴う行動などは保護者がうまく誘導してあげる必要があるのではないでしょうか
直接その友達に注意するよりも、その子供に注意して
こうやってしてはいけないことを教えるんだよ。と彼女に分からせてみてはどうでしょう
自分の子供だけでなくお互いの子供を叱れるのがいい友人関係だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も娘がまだお友達とうまく遊べないので、お友達と遊ぶようなときは、「今日は○○ちゃんが来るから、仲良く遊ぼうね♪」と言い聞かせてます。周りのママ友達も良い方ばかりで、親子とも仲良くさせてもらっているので、今回のことは予想外の出来事で、ただビックリしてしまって・・。

彼女が言うには、自分が何か子どもに言うと後ろからお姑さんが何か言ってくるそうなんです。だから自分の意見が通らない。。
舅姑にしてみれば初孫で、可愛くて仕方がなくてわがままに育ってしまったと。

そのとき注意しても彼女は分かってくれたかどうかはわかりませんが、彼女とは少し距離を置こうと思ってます。

お礼日時:2007/03/26 14:41

私なら直接子供に注意します^^;


やっていいことと悪いことの感覚の差はママそれぞれにあると思いますが、明らかによくないと思われることをしていたら子供にちゃんと注意します。それを相手のママが不快に思ったり、文句をつけてくるようなら「この人とは感覚が合わないんだな」と思って今後の付き合いを見直します。子供ができてからの知り合いでなければ子供抜きで会えるときしか会わないとか・・・。
子供って親の言うことは聞かないけど、他の人に言われたら素直に聞いたりするところもあるので、「髪の毛ひっぱたら痛いよ~><。○○ちゃんもされたらいやでしょう?だからしちゃいけないよ!」と親の前で注意するほうが直接友達に言うよりパンチが効いてる上に言いやすいとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>子供抜きで会えるときしか会わないとか・・・。

実は4月から娘は幼稚園へ行くことが決まっているので、もし今後も遊びに来ることがあっても、子供同士会うことはないので安心してます。
でも、一度されたことを忘れられるほど私は心が広くないので、何かある度に思い出してはイヤになってしまうのが怖いです。
なので、今となってはその時に注意しておけば良かったと反省してます。もし、同じようなことがあったらbig-mamさんの意見を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/03/26 14:22

1歳の男の子の母親です。


私ならその子に注意して母親の反応を見ます。「あっごめんね。気づかなくて・・・」といって自分の子に注意するのであれば今後も付き合いますが「ほら、怒られた」みたいな言い方をするのであれば母親としての自覚がないので今後もこちらが嫌な思いをすると思うので付き合いやめます。
親も子供と共に成長していきます。本当に気づかなかったのかもしれないし、深く考えず注意するポイントと思ってなかったかもしれません。
昔からの付き合いであるようなので注意してあげられるのはあなただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>本当に気づかなかったのかもしれないし、深く考えず注意するポイントと思ってなかったかもしれません。

そうかもしれません。別件で皆で集まったときも、特に何も言われませんでしたから・・。その時に友達にも相談したところ、彼女は自分のことで精一杯で、余裕がないんじゃないかと言われました。
確かに、嫁姑関係がうまくいかず、何かある度にケンカしてるようじゃ余裕なんてないかもしれませんよね。
彼女も自分で「寄り付かないから上の子があまり可愛く感じない」と言ってたくらいですから・・。

>昔からの付き合いであるようなので注意してあげられるのはあなただけかもしれませんよ。

う~ん、どうなんでしょうね・・。そこまで突っ込んでもいいものか・・。素直に聞き入れてもらえれば良いのですが・・。

お礼日時:2007/03/26 14:14

最近、こんなママが多いですよね(>_<)


きっと、家族の手助けが得られず、一人で子育てしてストレスが溜まっているのでしょうね・・・ある意味、かわいそうな人ですが・・・。
質問者さんがその方にお話出来るなら、されてもいいと思いますが、出来ますか?(^_^;)
私なら…ママさんに言いにくいので、子供に言いいます。
「○○ちゃん~○○が(娘さん)が痛いって言ってるから、やめてくれるかなぁ?ごめんね~」とそのママさんにも聞こえるように言いいます☆
常識あるママさんなら、そこでごめんねぇ~と言ってくると思いますよぉ!
それでも知らんぷりされてるなら、お付き合いをやめる方法で考えた方がいいかもしれませんね。。。
今回は大丈夫でも、どんどん力も強くなってくるし、ケガをさせられたら大変ですから・・・(>_<)
お友達も大事ですが、娘さんにとって一番の方法を考えられてはどうでしょうか?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ホント、ストレス溜まってるみたいです。先週末も別の友達の結婚祝いで一緒になりましたが、あんなに楽しそうにしてる彼女を見るのは久しぶりでした。挙句の果てには、ケータイのアドレス交換してたり・・。
なんだかがっかりしてしまいました。

>質問者さんがその方にお話出来るなら、されてもいいと思いますが、出来ますか?(^_^;)

そうなんです!そこなんです!!話してもいいけど、言い方を間違えると私の意見を押し付けてしまうんじゃないかと・・。
今となっては、その場で注意しておけば良かったと反省してますが、そのときはもうビックリしてしまって・・。
自分のことは何でも言えても、子どものこととなると・・難しいですね。

お礼日時:2007/03/26 14:02

>今後の彼女とのお付き合いに悩んでます



付き合うの止めたら?
はっきり言ってアホですよ。
子供なんて猿以下の知能しか有していないんですから善悪の概念なんかありません
ですから人に迷惑をかける行為を止めさせる、
他人に危害を加えてはダメという躾をするということを知らないだなんて・・・
多分そのガキは将来悪党になるのでしょうね。
自分の子供を不良の仲間にしたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。

彼女のお子さんが悪党になるかどうかはわかりませんが・・^^;
行く末が心配になるのは確かです。
彼女の教育方針は、「自分のことは自分でやる」だそうです。
私に言わせれば、ありがとう、ごめんなさいも言えなくて、自分のことができるのかしら??と疑問に思いました。

お礼日時:2007/03/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!