アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン超初心者です。よろしくお願いします。

最近、パソコンを修理に出したところ、ハードごとごっそり変えられたあげく、有線用の接続部分が故障して返ってきました。
そのため、以前は人にしていただいていたネットの設定を、一人でやらなきゃ駄目になってしまったのですが、今住んでいるアパートには、プロバイダーだとかモデムだとか、そういうのはなく、部屋にある“穴?”とパソコンを直結して使っていました。
故障する前は、有線では繋がっていました。(ただそのときも、人に設定をお願いしていたので、私自身がその時の設定のことはよくわかりません。)

現在、事情があってすぐにパソコンを修理にだせないので、壊れていないワイヤレスLANを使おうと思って、買ってきたのですが、説明書を見ながら設定しても繋がりません。ルーターはNEC…のWR6650Sです。
ノートはVAIOのPCG-505R/PBだと思います。
ルーターには問題ないようなのですが、ネットワーク接続のところを見ても繋がっていないように書かれていますし、コマンドプロンプトで調べても繋がってないようにかかれていました。

このような状況の時、まず接続先を構成しなくちゃ駄目なんでしょうか?
WEPってどうやったらわかるんでしょうか?

本当に申し訳ないんですが、この情報じゃまったく回答のしようがないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

近所の電器屋で「インターネットに接続したい」と言って出張サポートを申し込んでください。



参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0

アパートがどのような構成になっているのかは分かりませんが、壁からLANケーブルを直結でネットに繋がっていたのでしょうか?


その場合は、そのアパートがVDSLで契約しているのかも知れません。

通常は電話回線か光回線からモデム(ホームゲートウェイ)につないではじめてネットに繋がるのですが、そのような構成ではないようですね。

有線用の接続部分が故障して返って来たというのも、どのように故障だと認識したのでしょうか。

ふつうはプロバイダに契約をしないとネットにつなげないのですが、マンション契約に入っているのでしょうか?
その場合、そのような説明書があると思います。

直結の場合はDHCPで直接IPを割り振るはずなので、接続(マイネットワーク)のプロパティーを開いて、繋がっているローカルエリア接続のプロパティーを開き、インターネット接続(TCP/IP)のプロパティーで、IPアドレスを自動的に取得するという設定になっていれば繋がるはずです。

何が問題があり、何が問題がないという風に判断したのはどのようなことをみて判断したのかを書いていただければもう少し具体的な回答がつくとおもいます。
また、どのような作業をやったかも書いていただければ幸いです。
(説明書を見ながら「どのように」設定したのか、
ネットワーク接続のところとは「どのアイコンをどのようにしたときに表示されたどのような表示」なのか、
コマンドプロンプトで調べたというのは「どのようなコマンドを打ち、どのような結果が返って来た」のか、
というような状況。)
    • good
    • 2

回答しにくい質問ですねぇ…、まぁ冗談はさておき。


まず、「アパートには、プロバイダーだとかモデムだとか、そういうのはなく」
プロバイダーは正しくはインターネットサービスプロバイダー(ISP)と言いまして、
簡単に言うとインターネット接続の仲介業者と思えば分かりやすいかと思います。
当然、アパートに居ませんよ。

「部屋にある“穴?”とパソコンを直結して使っていました。」
と言う事は、現在のインターネット環境はBフレッツorTEPCOひかり、またはYahoo BBとかのマンションタイプ(VDSL方式)かな?
そしてパソコンの型番で、PCG-505R/PBという型番がSONYのサイト内では見当たりません。
(数字かアルファベットが抜けている可能性大)
正確な型番を書いてください。

ルータに問題がないのでしたら、ワイヤレスカード(WL‐54SC)があればカードのドライバーソフトのセットアップ後、
カードを挿し込めば大丈夫です。
また、カードがなくてもパソコンにワイヤレスLANが内蔵されてあれば
ルータ本体とパソコンのみで、ネット接続は可能なはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!