アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSIカードは その外付け機器 に対応で製造されているの?

それとも SCSI が OS に対応していれば

外付け機器は何を接続してもO.Kですか?

A 回答 (5件)

外付けのSCSI機器も一般消費者向けにはほぼ無くなってきましたが…

とりあえず、SCSIで周辺機器を接続する場合はOSに対して
・SCSIカードのドライバ
・SCSI機器のドライバ(必要に応じて)
を認識させる必要があります。SCSI機器が外付けのHDDであればほとんどの場合ドライバは不要ですが、CD/DVDドライブ、スキャナ、プリンタなどであれば別途ドライバを入れる必要があるでしょう。

ハードウェア的には、~~専用のSCSIインタフェースというものは無いはずです。コネクタ、ケーブルの規格さえ合っているならどんなSCSI機器でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

SCSIカードはネットワークと似たような会話型接続ですが主導権をHOSTと称するPCのSCSIカードが持っています。

SCSIの接続機器はSCSIと名が付けばなんでもつながりますが、独特の制御命令を扱う機器はそれに応じたソフトを持たないPCからは制御できません。(例 スキャナやプリンタ等)
またDISKのようなファイル装置もファイルシステムが共通ではないので他のPCで使っていたDISKがそのまま読み書きできるわけじゃないです。(認識してもフォーマットしなおさないと使えない可能性あり)
一時期はSCSIが高速I/Fの主流みたいな扱いでしたが、最近はサーバーみたいなものにしか使われなくなりました。

またSCSIには長距離接続用に平衡型(アース無し差動I/F)と簡易用に不平衡型(対アース接続)があったり3BITのID(8台まで)と4BITのID(16台まで)など種類も多いので注意も必要です。
一般的には、不平衡(ケーブルが短い)で3BITのものがほとんどです。高性能を意識する商品だと特殊なものが含まれるので注意してください。

使用する機器がSCSIというならしかたないですが、DISKくらいならIDEのほうが高速で安価だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答に補足程度で

SCSIには2,3(U、U2、U2W等)もあり、バス幅、転送速度等違います
HDD等は規格にあった物が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

SCSIは高性能・高信頼の代名詞的存在でしたが、今ではUSB2.0やIEEE1394、SATAなどに

とって変わられた感があります。

現在もSCSI外付け機器(Nikon Film Scaner)を使用していますが、皆さんのお答えにあるように
専用のSCSIカードというものはあまり聞いたことがありません。
ただAdaptec製を推奨しているメーカーが多く、私自身も2940AUというカードを使っています。

多くのメーカーは動作確認済みのSCSIカードを公表していますので、メーカーの
サポートページを参考にされるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どのSCSI機器を、どういったパソコンに接続したいのか、

具体的に質問されるといいのでは?
    • 0