会員登録で5000円分が当たります

近々GPX250Rが納車されます。
盗難対策に取り敢えずABUSのPlatinumChainの2mのものを購入したのですが、
チェーンはどのようにかけるのがベストなのでしょうか。
なお、家での保管時には地球ロックが出来ません。
また、家での保管時より外出時に盗難に遭う可能性が高そうなので、
前述のロックを携帯したいと思っているのですが、いい携帯方法はありませんか?
詳しくご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分が思うに重いチェーンロック1つよか


キータイプがまったく違う
ケーブルロック2つでも良いと思いますよ。
1つだとそのキーだけ攻略すればいいので
盗まれやすいかと、、、。

とにかくキー付ける場合は
前後ともタイヤが回っても
車体のどこかで止まるように設置する事
(よくおばちゃんはスクーターの
フロントタイヤが回るようにロックを
しますがまったく意味は無いですね)
とハンドルロックをしておく事。

犯罪者は人目を気にして行動するので
ロックが2重3重よか1重の地球ロックとかを
狙う可能性が高いと思ったりします。
お家でしばらく置いておくにしても
安い鍵でも5重ぐらいしておくと
盗もうとは思わないと思われますが。

それに最近はビックスクーターとか
流行っていますので盗人もそっちには目が行くけど
そんな旧車とか盗んでも二束三文ですので
ハンドルロック程度でも十分かと思ったりしますが。
    • good
    • 1

バイクに直接巻き付けるか、ネットで固定する。


リュックに入れる。
自分の腰に巻く。(格好悪いですが・・・)

くらいしか思いつきません。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合はマンション駐輪で2台所有なのでそれぞれにディスクロック、シート、前後にチェーンロックでなおかつそのチェーンをお互いつなげてあります。あとはコンクリートの塊に鉄の輪っかがついているもの(分銅?)を用意しようと考えています。やっぱりどれだけロックをかけても地球にはつなぎたいですけどね・・・
ロックって携帯したくてもかさばるので、私はディスクロックと小さなU字ロックをシート下に収納しています。(U字はスプロケかチェーンをロックするため)
GPXも収納の多い単車ではないのでそんな方法もありかと。
参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

こん**は



 2mですか・・・
 中途半端な長さですね
 フロントホイールは簡単に外れるので、リヤタイヤが良いでしょう
 ホイールとスイングアーム、チェーンを貫通して通すのが動かしにくいですが
 最近は台車に乗せて持っていけるので、地球に繋がないと完璧な防犯は出来ませんね
 持ち運びはバイクの収納部分に入らないのなら
 リュックに入れるくらいしか思い浮かばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端ですか(´・ω・`)長ければ長いほど建築物との固定が容易だと思って
一番長いサイズにしたのですが…1400mmくらいの方がいいのでしょうか。
アレをリュックに入れて持ち運ぶのはかなり肩が凝りそうですね…少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/26 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロック持ち運びについて。

 今週中にもSRを購入を考えている、バイク初心者です。そのうえで、「バイクを乗り、街に駐車する時バイク乗りはロックをどうやって持ち運んでいるんだろう?」という、単純であろう疑問にぶち当たりました。私は前述した通り、SRに乗ろうと思っています。(ノーマルなので、タンデムグリップあり)その時、1、SR乗りの人はどうしてロックを持ち運んでいますか?参考までに教えて頂けたらうれしいです。 一度、タンデムグリップの所に巻きつけているSRはみたことあります。
 また、2、自分の駐車場、街での駐車の時に便利なロックについてあれば教えてください。(チェーンの長さなど)私は今のところ、ディスクにつけるタイプと地上に結びつけるタイプを検討しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も初めて購入した単車がSR400でした。
今でもほぼ新車以上のコンディションを保ちつつ大切に乗ってます。
ロックはショップで巻けるタイプを購入しました。しかし、タンデムグリップにこれを巻くとシートカウルが傷つきますから、ネットなのでシートに固定したりリュックに入れています。
また、ディスクロックでケース付きの物を購入するとタンデムグリップにマジックテープ等で固定出来て持ち運びに便利です。
ご質問者様は新車でSRを購入されるのですか?
最新のSRはイモビライザーも付いていますが、自宅への駐車は勿論ですが街中での駐車の時も、なるべくロックは複数併用した方が良いです。
また、ロックと併用して長いワイヤーがあれば電柱などに固定するのも有効です。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qツーリング中のバイクの盗難対策

はじめまして。去年の年末に新車のバイクを買いました。慣らしも終わり一人で泊まりでツーリングに行こうと思っているのですが宿泊先でのバイクの盗難が心配です。今までは日帰りしか行ったことがなく盗難のことはあまり考えていませんでした。今回は一人でのんびり日常を忘れる旅に出たいのですがやっとの思いで買った新車が宿泊先(旅館、ホテルの駐車場が一番心配)で盗まれないか不安でどうにもなりません。一応、ワイヤーロックとディスクロック、カバーは持っていこうと思いますがみなさんは旅先での盗難対策はどうされていますか。また、宿泊先を決めるポイントやいい宿泊先なども教えてもらえれば幸いです。ちなみにバイクはGSX-R1000で、行き先は房総を予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSは、心配ですねぇ。

自分のは、NKなのでセンタースタンド立ててディスクロックで停めてます。
ロックをフロントフォークに当たる所まで回しておくと動かせなくなりますからね。
センタースタンドが外せないのでもって行きようが無いですね。
だけど、ホテルや旅館の人がロビーから見える所に停めるように言われます。
やっぱり、悪戯する人がいるみたいでロビー近くが安心だからだそうです。結構親切なところが多いんですよ。
ホテルのフロントなどで聞いてみるといいです。

1人で宿泊できるところって少ないですよね。
どの方面に出かけるか分からないのでお奨め箇所は上げられないのですが1人でも宿泊できるところは規模もそれなりですが良心的な所が多い気がします。
温泉を選ぶか宿泊・料理を選ぶか立地を選ぶかして周辺の施設で補うなど柔軟な選択をした方がいいですよ。
料理のいい旅館のときは、近くのいい日帰り温泉で湯を楽しむとか全部揃った宿泊先を探すより選択の幅が広がります。
まぁ、一箇所で楽しめる方がいいですけどね。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q絶対盗難にあいたくないです!教えてください。

こんにちは!

念願かなって、バイクを購入しました。

しかし、バイクは盗難が多いと聞き、とても心配です・・。
うちはマンションなので、一階の自転車置き場に置くことになります。
駅に近いこともありあまり治安がよいとは言えず、
マンション駐輪場の自転車も頻繁に盗まれています。

後輪にU字ロック、前輪にはワイヤーで駐輪場の柱に繋いでいますが、
今日高校生が(たぶん住人ではない)何人かたむろしていたので気になります。

皆さんの防犯対策をお聞かせください。
また、評判のよい鍵のメーカー名、製品名など教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度登場の#2のkyouichi-7です。

自分も、右ミラーを盗まれたときは、
かなり激怒しました。
(それも、ショッピングセンターの警備員の目前で。。)
自分が苦労して手に入れた愛馬を、
見知らぬ他人に盗まれることほど悔しいものはありませんよね。

他の検索をしていたときに、
ハーレーの盗難予防サイトを見つけました。
あちらは、金額がかさむだけあって、かなり本腰ですね。

ただ、あまりに防犯にかけるお金が、
本体価格を上回ると、ちと予算が・・・・
ということで、
「波トタン板、鈴のついたネットをはる」
というのが、なかなかのアイディアだと思い、
書き込みしておきます。

参考サイト
○盗難防止のためのアドバイス

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/hobby/for_biginner_tounan.htm

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング