No.5
- 回答日時:
米国での話しですが、現状のガソリン価格であれば、消費者にメリットのある価格でのバイオアルコールの製造はかなり旨みの大きい商売と見なされているそうです(現状で米国ではガソリンほぼ同水準の売価だそうですが、将来的には1/3程度の価格1ガロン1ドル以下程度までは見込めるそうです)。
現状は米国政府の補助金も加わっていますので米国でのトウモロコシの市場価格を相当押し上げており(食用の価格にくらべバイオ燃料用は相当高そう)、米国からの輸入にたよっているメキシコで輸入価格が高騰し騒動になっているそうです。このことはバイオアルコールが消費者にも生産者にも経済的であるという証拠ではないでしょうか。原油価格が現状の高値に張り付く限りアルコール燃料は経済的とみなしてもよいと思います。
もちろん、アルコール燃料の最大の売りは、CO2の排出量が零である点で、CO2の排出権が金銭で売買されようとしている昨今、環境負荷を考えればもっとも経済的であることは間違いないようです。だからこそ米国での積極的な導入が始まったとみるべきでしょう。
ただ、開発途上国の貴重な食料を、先進国のガソリン代貸としてよいのかという議論がこれから生じることは間違いないようです。
食料以外の植物からバイオ燃料を作成することが急務か。
大規模農場が近くにあり、現地のそばでエタノール醸造ができる環境なら可能なんでしょう。でもそんなことができる施設はまだまだ少ないですし、バイオエタノール生産が増えれば、穀物相場が上がるので、実際には旨みが大きいというのも無理がありそうです。排出権取引までが連動すれば、かなり経済性もあがりそうです。
確かにセルロース系のバイオエタノールができれば最強でしょう。実を市場に出荷して茎えdエタノール作ればいいんですから。でもセルロース分解は時間がかかりますし、セルロースを高発現できる酵母も簡単じゃあないでしょう。最終的な目的地はそこでしょうが、なかなか道は険しそうです。いつか再生紙がなくなる時代が来るかも。
皆様ご回答ありがとうございました。いろいろ脱線してきてるし、ここらで締めさせていただきます。
No.4
- 回答日時:
ちょっと混乱させたようですね。
>エタノールのほうがもともと燃焼効率がいいということでしょうか?
燃料電池の燃料として使った場合のエネルギー変換効率は90%にもなります。
内燃機関で使った場合は、ガソリンでもアルコールでも持ってる化学エネルギーのいいとこ40%程度しか運動エネルギーに出来ません。
なので、燃料電池自動車として実用化されれば、効率の面では内燃機関では太刀打ちできません。
この回答への補足
いえ混乱してはないと思いますよ。エネルギー効率が四割劣るエタノール燃料が、燃費では2~3割しか落ちていないので、燃焼効率がいいのかなと思いました。勿論燃料電池が効率いいのはわかっています。フレックス燃料車と同じ値段で、エタノール改質機能付燃料電池車ができれば最強でしょうね。ある意味無駄にCO2出してる状態ですが。
補足日時:2007/03/27 02:33No.3
- 回答日時:
価格が6割で熱量が6割として、単純に利点・欠点を考えると次のようになると考えます。
・燃料槽の容積の関係上、給油回数が増える。
・高出力を得がたい。
・単価が原油供給に左右されない。
・単価が天候や病害虫等の自然現象に左右される。
単価に関しては補助金で調整されるわけですが、これは元は税金ですから相殺しているものとみなします。
まとめると、次のようになります。
・投機的な国際取引や国際情勢の変動(例えばイラク戦争など)の影響を小さく抑えられる。
・給油と大量貨物の輸送に必要な手間と時間が現状より増加するため、「機会の損失」が発生する。
個人的には、ハイブリッド車や燃料電池車が大幅に安くなれば、消費者にとって経済的だと考えます。
原油高によって穀物(砂糖)相場が上下する時代ですから、”・単価が原油供給に左右されない。”の効果は薄そうですよね。勿論フレックス燃料車は両方使えるので、安いほうを使うという選択肢があるわけですが。
私が気になっているのは個人が、ガソリンを使うのとE100を使うのではどちらが経済的かという点です。別にE100(ガソリン)を使うと所得税や消費税を控除してくれるわけではないので、単純にガソリンスタンドでの税込み売却価格で考えたいと思いました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
内燃機関(つまりエンジン)で使用した場合は、燃費はガソリンに比べて2~3割落ちるそうです。
http://www.brics-jp.com/brazil/car.html
現在の技術では、燃費の低下はその位まで食い止められているという事のようです。
ただ、将来的には燃料電池自動車の燃料として使った場合には、エネルギー変換効率が全く違うので、ガソリン車よりはるかによくなる期待が持てます。
ガソリンよりエネルギー効率が高いとはおどろきです。エタノールのほうがもともと燃焼効率がいいということでしょうか?3割り落ちだとたいしたことないですが2割落ちとすると、燃料費4分の1カットですか。庶民にはばかにならない数字ですね。(フレックス燃料車がいくらかによるけど)ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
おもっきり不経済ですよ・・・・
石油(ガソリン)の値段に対抗するためにブラジルではバイオエタノールにバイオ燃料の生産者が免税措置を受けけてます
また、産業への直接補助金もありますので
この2つののけると、石油(ガソリン)より実質価格は高くなります
ちなみに、アメリカでも同様で補助金がじゃぶじゃぶで補助金が無くなれば採算ラインはトウモロコシ 1ブッシュ当たりの値段が1.4ドル以下で無いと採算が合わないと言われてます
ちなみに
バイオ燃料 補助金 で検索すると知りたいことがうじゃうじゃ出てきますので見てください
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 排気量4600cc、燃料タンク容量85ℓで車重2t、街中平均燃費5㎞から7㎞の車のガソリン車はどのく 6 2023/05/11 16:21
- 国産車 日産オーラ[e-power]は燃費は良いですか? オーラという車を検討していますが、 フィット[ハイ 3 2023/03/22 14:50
- その他(法律) 危険物の丙種免許につきまして 3 2023/05/14 02:32
- 所得・給料・お小遣い 交通費 3 2022/07/11 07:19
- 国産車 【ホワイトガソリン】ホワイトガソリンってなんですか? ホワイトガソリンと自動車用 7 2022/09/21 22:05
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクのガソリン臭 最近愛車のfzr250rがガソリン臭いです。 具体的に言うと、キーオン 1 2022/04/11 00:53
- 国産車 車の燃費の計算 満タンにいれ今300キロ走りました。まだemptyついておらず、ガソリンは1/4残っ 3 2022/04/13 14:06
- 車検・修理・メンテナンス ●自動車 「エンジンオイル下がり」の対処法をお聞かせ下さい! エンジンオイル下がりになると、燃料(ガ 6 2022/08/13 12:29
- その他(車) 今現在もそうですが、過去にもガソリン価格が高騰したことがあります。 その際に、燃費をよくできるグッズ 2 2022/04/09 15:43
- 国産車 ガソリン車と電気自動車の燃費(電費)の比較 29 2023/01/30 11:33
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
SLの煙について
-
私は、父がガソリンのことを燃...
-
FFストーブが大きな音を立てて...
-
人工石油のことで質問です。 ①...
-
バイオエタノール燃料(E100)...
-
石油は人工的に精製できないのか?
-
軽油に灯油を混ぜるメリット
-
エマルジョン燃料が普及しない訳
-
ガソリンエンジンとディーゼル...
-
投入熱量の計算を教えてください
-
ヨーロッパ排ガス規制と軽油に...
-
内燃機関の燃料噴射ポンプにつ...
-
燃料の油の粘性というパラメータ
-
エネルギー資源の価格の高騰に...
-
地球のエネルギーと地球環境
-
ゴミについて
-
ミールワームが残飯を食べる動...
-
冷温水発生機のパラジュームセ...
-
なぜいじめる人は嫉妬深い人が...
-
EVはどうなるでしょうか
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
私は、父がガソリンのことを燃...
-
FFストーブが大きな音を立てて...
-
軽油に灯油を混ぜるメリット
-
ディーゼルエンジン発電機の出...
-
石油は人工的に精製できないのか?
-
SLの煙について
-
人工石油のことで質問です。 ①...
-
エマルジョン燃料が普及しない訳
-
ブラジルの土地の0.9%をサ...
-
廃棄物の燃焼に関する文章に「...
-
グリセリン発熱量
-
クリーン重油について。
-
蒸気機関車の煙について
-
重機にA重油
-
エマルジョン燃料が流行ってい...
-
脂肪酸メチルエステル(バイオ...
-
投入熱量の計算を教えてください
-
ヨーロッパ排ガス規制と軽油に...
-
バイオエタノール燃料(E100)...
-
バイオディーゼル燃料を、灯油...
おすすめ情報