最近のグレープフルーツジュースって、低果汁のものはともかく100%のものはほとんどピンクグレープフルーツになっている気がします。
昔はホワイトグレープフルーツばかりだったと思うのですが、どうして変わってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

ピンクグレープフルーツジュースとホワイトグレープフルーツジュースのパックを比べたことがありますか?


もともとはピンクの方が生産量(輸入量)が少なかったのかも知れませんが、値段の割にはホワイトより量が少なかったと思います。で、これが定着して生産量(輸入量)が増加しても従来の値段で売る。そうすると製造業者はホワイトより楽して儲けられる。まーこんあところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
ピンクも昔からあったのだとは思いますが、メジャーになったのはここ数年ですよね。ということは輸入量は格段に増えたのでしょうね。

お礼日時:2001/01/17 03:07

shigatsuさんのおっしゃるようにスーパーなどではホワイトの方が多いような気がします。

しかしピンクの方が「リコピン」というトマトにも含まれる成分が含まれ、より体にいいとかという理由もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

コンビニなどではピンクのほうが多いのかもしれませんが、スーパーなどではトロピカーナ・農協などまだまだホワイト(と言うのですか)が多いと思います。


苦味と酸味がないとグレープフルーツじゃないですよ。
ピンクもまずくは無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
スーパーとコンビニの違い、というか容量の違いもあるのではないでしょうか。
小型PETとか缶製品はピンク、紙パック(特に1000ml)はホワイト、といった感じで。
(もちろん両方とも例外はありますが。)
ミックスジュースはピンクが多いような...。

お礼日時:2001/01/17 03:11

ピンクの方がグレープフルーツ独特の苦みが少なく甘みを感じやすいからだと聞いています。


苦みをおいしさの一つだと思わなくなってしまった現代人の舌に合わせたようですね。

でもそのまま飲むならとにかくカクテルなどに使うときは味わいが今ひとつ足りないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
子どもの頃は「苦い」=「おいしい」という感覚がなかったので
グレープフルーツジュース=「飲めない」と思っていたものですが、
最近のピンク…はちょっと甘すぎるような気がします。(特に●inute●aidなど)
独特の苦味を少なく...というのは没個性の弊害?と思ったりもします。

お礼日時:2001/01/17 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。
内容は
C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm
この場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。

代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?

という内容でした。

設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

Aベストアンサー

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います)

>Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)
ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。
どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。

一般的には、ユーザーフォルダになりますが、
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office

マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。
そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。
なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。

Q普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの味の違いとは?

普通のグレープフルーツ(黄色い)とピンクグレープフルーツとの味の
違いを分かればぜひ!あとどちらが好きかもできたらぜひ!!
私はよく味の違いが分かりませんが、なぜか普通のグレープフルーツを好みます。

Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
私個人的には、ピンクの方が(黄色と比較して)やや酸味が弱く、その分甘味もあるように思います。苦味の方はやや強いような気がします。
好みとしては、柑橘類だから酸味がある方が美味しく感じるので、黄色のグレープフルーツです。
ご参考まで。(^O^)

Q水子供養のできる場所

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

Aベストアンサー

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/newyear/i_2600008.html
那谷寺(なだでら)

Q赤グレープフルーツが心臓に良いそうですが、安くて手軽に入手できる赤グレープフルーツが入ったドリンクはありますか??

赤グレープフルーツが心臓に良いそうですが、安くて手軽に入手できる赤グレープフルーツが入ったドリンクはありますか??

Aベストアンサー

ルビーグレープフルーツのことですよね???

心臓に良いですか???
初めて聞きました!!!
精神を安定させる効果があって、妊婦さん達は飲んだ方がいいというのは聞いたことがありましたけど。。。

私がよく購入するのは、「ミリッツメイド」の紙パックです。
ショッピングセンターやスーパーには置いてあると思います。
種類もオレンジ、グレープとありますよ。
お値段は198~250円ぐらいの間だったと思います。

Q大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

北口のアピタは21:00までかな?

900m歩けば24時間営業のイオン大垣店があります
(昼間は駅へ行くバスあり)

http://www.aeontown.co.jp/ogaki/access

歩くのがめんどくさいならこちら

http://www.ogaki-p.jp/

Qグレープフルーツジュース探してます

1.美味しいモノ
2.濃縮還元でなくストレートのモノ
3.ギフトで郵送できるモノ

あとできれば、ネットで注文できて、通常の缶サイズがベストです。
全部当てはまらなくてもこれがおすすめというのが
あれば教えて下さい(いろいろ検索してもいいのがないので)

Aベストアンサー

ピッタリ当てはまる部分は少ないのですが(^-^;
「キューバ物産」のTROPICAL Island ジュース はどうでしょうか。

1は個人的主観だと思いますが、私は美味しいと思いました。
2はクリアしています。
3は、問合せをしていないのでわかりません。
(私自身は、店頭で購入しましたので)

ネット注文は可能で、その場合は27本セットになります。
缶ではなく、紙パックです。

既にここは検討済みだったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.casa-de-cuba.com/import/index.html

Q米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

駅前のコインパーキングが24時間で500円ほどです。
http://www.space24.co.jp/parkings/detail/28208

Q果汁100%ジュースは本当に果汁だけ?

果汁100%と書いてあるジュースは本当に果汁だけで、砂糖などは一切入っていないのでしょうか。例外などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 前に果汁100%について同じような質問がありました。↓参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284521

Q東京で勉強ができる場所を教えてください

今度就活で東京に行くのですが、予定は午前中だけで午後は時間があります。そこで時間を有効的に利用したいので、勉強ができる場所を探しています。できれば図書館のように落ち着いて勉強できる場所がありましたら教えてください。場所はできれば駅から近い場所がいいです。また東京駅や秋葉原、品川などの駅からできるだけ近い場所でお願いします。

Aベストアンサー

東京都内の公立図書館のリストです。

都立日比谷図書館は、日比谷公園にありますよ。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

Qグレープフルーツに重曹

グレープフルーツに重曹をかけると苦味がとれると聞いたことがあるような気がするのですが。。。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

最近、重曹をかけないと食べられないような、柑橘類はあまり見かけませんね。
やはり、重曹は柑橘類の酸っぱさを和らげて、食べやすくするためにかけるものだと思いますよ。
私も小さな子供の頃は夏みかんに重曹をかけて食べていました。昔の夏みかんは、とにかく酸っぱくて、震え上がるくらいだったのです。重曹をかけると、ジュワーっとなって、そのまま口に入れると口の中でさらに重曹が酸っぱい果汁と混ざって、しゅわしゅわしながらおいしく食べられたのです。
量は粉砂糖をふりかけるような感じでしたが、好みで加減しても泡の量が変わる程度で、それほど影響なかったような・・・。
ちなみに、重曹のかわりに、塩をかけることもありました。それは、酸っぱさや水分が足りないような場合に使ったのかな、と記憶しています。
でも、そのうちはっさくというあまり酸っぱくないおいしい柑橘類が出てきたりして、この習慣はなくなっていったのだと思います。
昔の夏みかんは種も多かったので、房の背中側から半分に包丁を入れて開き、円形のような感じにして、重曹などをかけて食べました。この方がかけたものがこぼれずに食べられるのです。

グレープフルーツはやったことないですが、もしかしたらおいしいのかも・・・。やってみようかな。

最近、重曹をかけないと食べられないような、柑橘類はあまり見かけませんね。
やはり、重曹は柑橘類の酸っぱさを和らげて、食べやすくするためにかけるものだと思いますよ。
私も小さな子供の頃は夏みかんに重曹をかけて食べていました。昔の夏みかんは、とにかく酸っぱくて、震え上がるくらいだったのです。重曹をかけると、ジュワーっとなって、そのまま口に入れると口の中でさらに重曹が酸っぱい果汁と混ざって、しゅわしゅわしながらおいしく食べられたのです。
量は粉砂糖をふりかけるような感じでしたが...続きを読む


人気Q&Aランキング