アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミは町内会のゴミステーション捨てなくてはいけないのでしょうか?

今月末まで事業系ゴミ(飲食店)で出すのですが、分別が一般ゴミとあまり変わらなくなったので止める事にしました。
その矢先、【この町内の人で別の町内会(広い道路を挟んで向かい)のゴミステーションに出している人がいると苦情が来ています】という紙が入ってきました。
もちろん、私ではありません。(多分お隣さんだと思います)

で、いざ町内のゴミステーションを探すとても遠く、
そこに捨てに行く間にゴミステーション(お隣さんが捨てていた場所ではありません)があります。
それでもやはり町内のゴミステーションに出さなくてはいけないのでしょうか?
自分の住んでいる近くのゴミスーションを利用できないのは何か変な気がします。
市で決めているゴミステーションで、町内会でお金を払って清掃車を呼んでいるわけでもなし・・・

近所の人たちが本当にその遠いゴミステーションを利用しているのかどうかは聞いた事がないので分かりませんが
極端に言えば道を挟んで隣にゴミステーションがある家もあります、それでも町内のゴミステーションを利用しているだろうか?
利用しなくてはいけないのだろうか?と疑問に思っています。

どう思いますか?どうしていますか?どうしたらいいでしょう?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合ですと、市から委任状を受取り、町内のゴミステーションの管理をしています。

係りは町内会単位で選任され、うちの町内に関しては私がやっており、不法投棄があったり、ホームレスに捌かれたりして、けっこう大変です。
それでは他の町内から持ち込まれた場合ですけど、ルールを守っている方には文句を言いません。
指定日に指定ゴミ袋に入れて出されれば、どこの誰であると文句を言う筋合いではないので、受け入れますが、他町内では嫌がる方もいます。
理由は、ゴミが増えると整理が大変という理由以外に、事業系か家庭ごみか判らない、ルールを守らない人が多くなるなどです。
これらは地域の実情や係りの考え方がありますから、清掃局に相談して、その上でステーションの管理者に一言挨拶しておくとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

各々の町内会・自治体によるので、参考までに。

私の住んでいる自治体は、町内の決まった場所で回収するために、毎年3月から4月頃に変更がないか確かめるのが通例です。役所の環境課から町内へ依頼されてきます。
どのように町内のゴミステーション分けしているかは、町内会で決めている事なので、町内会の話し合いで分けています。私の町内は、決められた場所以外は禁止です。

町内の中でも、ゴミステーション内ならどこでもいい派という考えと決められた場所以外はダメ派と必ず別れるはずので、揉め事を起こしたくないなら決められた場所に出したほうがいいと思いますよ。

明確で正しい答えは、町内会の役員に聞くかお住まいの役所にある環境課などで相談する以外にいい方法はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

>どうしたらいいでしょう?

市に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました