アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の息子が恐竜の大ファンです。
4歳くらいの頃からずっと、「恐竜の骨を掘る人になる」といい続けています。
中学受験を予定している関係で、自分で行きたい中学を検討しなくてはいけないのだということは現在理解していますが、それ以上のことはあやふやな状態です。
そんな状態の中、「恐竜の研究ができる中学を選ぶ」と本人が申し出てきた関係で、「大学までは専門の勉強はできないから、自分で行きたい大学へ行ける様、今から頑張って勉強しておかなければね」と申したところ、「恐竜の研究ができる大学はどこ?」という質問を受けて困ってしまいました。
私なりにキーワードをあげて、関連しそうな学部などを検索したところ、なんとなく行き当たったのが「地学」という分野かな?と
恐竜に関する職業につくといっても、息子の場合はレプリカ作成や、絵画等には興味がなくあるのは「骨」のみです。

ちょっと現実離れしているような気もしますが、幼いながら、図鑑などを見つめては、時代別に生息していた恐竜の話などを私に説明してくる姿を見ていると、本格的に学べる場所があるのだということだけでも教えてあげられたらと思っていますし、受験の目標にもなるのではと思っています。

ヒントだけでも教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

あまりメジャーではありませんが…。



私も、天文学者か古生物学者になりたかったので、
気持ちは分からなくもありません。

参考URL:http://ammo.kueps.kyoto-u.ac.jp/palaeont/link/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考URL助かりました、一般人からの質問に答えてくださるとの事で、とっても心強いです。
なんせ、この類の世界にはまったく無知ですので・・・

じっくり読んで、上手に息子を巻き込んで検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 22:37

カテゴリとしては、古生物学ではないでしょうか。

恐竜だけじゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリは古生物学ですか、、、、
ちょっと迷ったのですが、なんだかよく分からず、地学か??とか勝手に思い込んでしまいました。
なんせ、相手は7歳なので、私がしっかりしなきゃですね。
再度、じっくり調べなおしてみます。

お礼日時:2007/03/27 22:38

考古学などはいかがでしょうか?


化石発掘など関連がありそうですが・・・・
幼い頃の夢を持ち続けて、夢を叶えたなどという話を聞くこともよくある話です、三つ子の魂百までもとも言います。
そこまで言われるのであれば、夢が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、息子が実際やりたいことですと、発掘といっているので、化石発掘方面なんでしょうけど・・・
それじゃ、食べていけないだろうな~というのが正直なところです。
できれば、思いっきり大学まで勉強し、その後はしっかり就職してもらいたい(博物館などに)という親のスケベ根性です。
本当は夢を叶えてもらえたら嬉しいのですけど・・・現実的には生活できないだろうなぁと。。。親心として葛藤中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:43

参考になれば幸いです。



http://www.gs-net.ne.jp/address/edu31.html

http://www.dino.or.jp/index.html →Q&A
                   ↓
http://www.dino.or.jp/dino_m/d_faq/faq0603.html

余談ですが、現在公開中?『ナイトミュージアム』
息子さん喜ぶのでは?博物館での物語?です。
既に行かれていましたら済みません。

小さい頃から夢を実現させ様としている息子さんに
脱帽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐竜の研究をするにはどのような大学または学部に進めばよいのでしょうか?
↑このまさに、ズバリ のHP教えていただき、大変助かりました。
ありがとうございます。

映画は連れて行って欲しいとせがまれています。
先日、本屋さんで原作(?)なのか、同じタイトルの本も買わされそうになりましたが、なんとかかんとか言って、辞めてもらいました。
とても、小1の子どもが読みきれるような本ではなかったので・・・代わりに映画に連れて行く約束をしました・・・。

お礼日時:2007/03/27 22:46

中学校からはクラブ活動があります


私は地学クラブに入って岩石の採集や地質調べなどをしました
そういったところから接近していけばいいと思います
私は別な道に進みました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活・・・そうですね。運動部しか経験したこと無かった私なので、思いつきませんでした。地学クラブなど活動がある学校を見つけてみるのも第一歩ですね。

行きたい大学に行くための中学受験という感じでしたが、中学そのものに価値が見えてくるような・・・見方も出来ますね。
それもひとつの方法として考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!