プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代ですが、振袖で挙式(宴内人前式)・披露宴をしたいと思っています。

その際の振袖を、中振袖か、黒の引き振袖と悩んでいます。
両家の姉妹と、ゲストの一部は振袖で参加してもらうことになっているので、中振袖では埋もれてしまうかなぁ(または失礼かなと)思ったり、、、

また、お引きずりではテーブルラウンドが大変なのと、親族・友人にも「略式で」と伝えてあるので、堅いかなぁと思ったり、、、


新婦が中振袖で挙式はおかしいでしょうか。
また、どちらがマナーとして正しいでしょうか。

詳しい方、またご経験者の方、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

婚礼衣裳関係の仕事をしていた者です。



挙式披露宴で中振袖か引き振袖どちらをお召しになられるか・・・との事ですが。
挙式披露宴の会場によって決められるはいかがでしょうか?
ホテル会場や結婚式場などでされる場合は「引き振袖」
その他の「略式」でされる為に考えられた場所の場合は「中振袖」
という様に決められるのも一つの手だと思います。
但し、ご親族やゲストの中で中振袖で参加される方がいらっしゃるとの事なので
他のゲストの方々もある程度の格式の礼装で参加されるのでしたら
leonmaruさんは「引き振袖」の方が良いかもしれません。
leonmaruさんや新郎様は当日主役でもありますが、お招きする立場でもあります。
(特に思い入れのある中振袖を着たい!という場合は別ですが)ご親族の皆様や未婚女性のゲストが
礼装をされるのが決まっているのでしたらお招きする立場のお二人も礼装をされて
ご親族やゲストの皆様をお迎えされるのが妥当かと思います。

新婦様の中振袖がおかしいか、否かについては・・・
披露宴に中振袖をお召しになる方は結構いらっしゃいます。
着物自体とても気に入られていたり、お母様やお婆様から譲り受けられて
結婚したらもう着られなくなってしまうから・・・等々の理由で
希望されてお召しになる方もいらっしゃいますのでおかしくはないと思います。
ただ、私が今までお会いさせていただいた方々は他に白・色ドレス等をお召しになりましたので
こちらはその場合の参考意見とさせて下さい。

まずは挙式披露宴をされる会場の担当スタッフに相談されてはいかがでしょうか?
結婚式のマナーも、時代や行われる地域によって違いがありますから。


素敵な結婚式をされる事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
「お招きする立場」から考えてみます。


<補足です>
・会場はレストランで、開宴(式)は夕刻から。
・親族は略式、ただし未婚女性は振袖、母は黒留袖で父はモーニング(これも夕方式なので妙です。)
・ゲストも略式でと伝えてありますが、着たい人は振袖でといった感じです。。。

お礼日時:2007/03/29 16:26

結婚式で黒引き振袖を着用しました。


テーブルラウンドをされる予定であるのなら、大変かな~とは思いますが招待された立場からするとあまりにも花嫁さんが花嫁さんらしくない衣裳でいられるとガッカリします・・・。やっぱり一生に一度の晴れ姿を見るのも楽しみの一つなので、中振袖だと普通すぎるのでは?柄やヘアスタイルにもよるとは思いますけど・・・。

着用経験から言えば、黒引きはそんなに派手でもないし白無垢のようにいかにもな感じもないので柄やヘアスタイル次第で幾らでもカジュアルでお洒落になると思いますよ。そんなに堅くないと思いますし。マナーとしてはわかりませんが、多少の大変さを考慮しても黒引きのほうが素敵だと思います!!参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ゲストの立場から、というご意見とっても参考になりました。
とっても助かりました。

補足日時:2007/04/02 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えて補足にお礼をつけてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2007/04/02 13:34

こんにちわ。


ご結婚おめでとうございます。

私も先日挙式のばかりで、私はお色直しで中振袖を着ました(挙式は白無垢)。
振袖は成人式の時のものです。
本当は黒引きが着たかったですが、姑さんに「いいの持ってるのに着ないの?わざわざ他を借りるの?」などと自分の振袖を着るように諭され、着ました。

その感想です。
花嫁らしくありません。

実は私には双子の妹(私と妹でペア)がいて、妹も成人席の時の振袖でした。
キャプテンにいろいろされました。

・サプライズゲストを妹にばらした。
・お色直し後「花嫁さんがお着替えから戻りません」と私に言った。

顔が似ているのもあったでしょうが、明らかに「花嫁」としての扱いをされていません。

おまけに、会場の他のスタッフ(他宴場の担当者など)にも、参列者だと思われたり。
前撮りも行っていますが、「どちらの会場の参列者の方ですか?」などと言われました(前撮り当日は平日だけどお日柄がよく、何組か披露宴があった)。

leonmaruさんも、参列者に振袖の方がいらっしゃるんですよね。
埋もれてしまうのは、覚悟しておいた方がいいと思います。

正しいマナーなど、よく存じませんが、経験談です。

それでも中振袖を着られるなら、会場の方(プランナー、美容室関係、当日のキャプテン・介添人さんなd)とよくよく話すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
お姑さんの意見ではむげにもできないですよね。。。

a-bra_znznさんの経験談を読みながら、当日式場でわたしがゲストに混ざって埋もれる様がありありと目に浮かび。中振袖はやめようと決意しました!

お礼日時:2007/04/02 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!