ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

おかしな質問かもしれませんが、悪酔いしてしまいタクシーの車内を汚してしまいました。こういう場合運転手さんに対して支払うべきお詫びの金額とは、だいたいいかほどなのでしょうか?相場みたいな金額はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁ、少なくとも5000円(大手タクシー会社で代車があると考えて)、通常は一万円程度は自ら進んで渡したいです。


(※勿論、そこまでの運賃とは別に)

実際には、その日の営業が出来ない、クリーニング費用が掛かる、といった問題以上に、翌日、臭いによっては2~3日、仕事にならなくなってしまい、タクシー側の損失は一万円程度ではとても済みませんが…

事前に「気分が悪い」「止めてほしい」などの意思を明示せず突然に発生してしまった場合には、運転士の過失も主張しにくいですし、余裕があるなら二~三万渡す事になる事も…


出来る限り、帽子や服、靴を犠牲にしてでも車内は守りましょう(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なるほどと思える答えを頂きよ~くわかりました。注意しないと大変なことになりますね!

お礼日時:2007/03/28 19:18

田舎だと最低3000円~6000円でしょう。


掃除に1時間として、その間の水揚げを保障するとすれば6000円。
給料を保証するとすれば3000円。
ということになります。
あとは、よく謝る事。
以前見たTVでは30000円と言っていました。(東京です)

ということは、東京では6000円~10000円であとはよく謝るということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な保証アドバイス、有難うございました。金額もさることながらこちらの誠意としてよくお詫びをすることも大切ですね。

お礼日時:2007/03/28 19:22

タクシーによりますね。


個人タクシーなんかだと前に2万とか取られたことがあります。
つまりは匂いが抜けるまでの間営業できないための営業保証というやつですね。

大手のタクシー会社の場合はそういう物は取らないように指導されています。
まぁ、ちょっと料金に上乗せすることと誠心誠意謝ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2007/03/28 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシー乗車中に吐いた時の掃除代について

乗車中に同乗者が泥酔して足元のマットにかなり吐いてしまいました。目的地に到着し、乗車料金を支払い、すぐティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

Aベストアンサー

乗車中の占有権はあるにせよ、乗車後の占有権はありません。
つまり乗車中に吐瀉物による汚れや臭いは許容されるかもしれませんが、それ以降は他の乗客に許容されません。

通常は2、3日休業し、その間に清掃、脱臭を行います。かかる費用と休業補償が通常、車両を汚したものに請求されます。

>ティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、

その程度で済まそう、誤魔化そうとしている点で、考えが甘いと思います。もちろん、必死さは訴求できるでしょう。

>運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。

あなたの必死さが訴求した可能性もありますが、極めて優しい運転手さんとしか思えません。2、3千円で済まそうとしてますよね。休業補償だけで一桁違ってます。休業補償と清掃費を請求されたら、安くて5万円、上は10万円以上と思ってください。
酔って車両にのる権利はあるにせよ、酔っているからといって車両を汚す権利は存在しません。

どんだけ優しい運転手さんなんでしょう。私なら、1、2万円出して「不愉快な思いをさせてすまない。後は頼む」とするでしょうけど、それでもうまく丸め込んで逃げてきたという罪悪感は消えないでしょう。

>悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

私の考える補償を見て、どう思いました? 世の中舐めてませんか? いきなり就寝中の自宅に、知らない輩がやってきて暴れたり吐きまくって、連れが片付けてまわったとして、許す気になりますか? 綺麗に掃除しますから、と言われて納得しますか? 「2~3千円出して」で済ましたとしたら、「俺って優しいよな、神だよね」って思いませんか? でも、それに対し「素直に従うべき? 払うべき? 俺、ティッシュでこすったよね」って自分を正当化する加害者の連れがいたらどう思います?

ほんとに良い人の好意っていう超ラッキー状態にあるんですよ。それを「直に払うのが常識でしょうか!?」って何? 断って警察沙汰、裁判沙汰がお望みですか?

乗車中の占有権はあるにせよ、乗車後の占有権はありません。
つまり乗車中に吐瀉物による汚れや臭いは許容されるかもしれませんが、それ以降は他の乗客に許容されません。

通常は2、3日休業し、その間に清掃、脱臭を行います。かかる費用と休業補償が通常、車両を汚したものに請求されます。

>ティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、

その程度で済まそう、誤魔化そうとしている点で、考えが甘いと思います。もちろん、必死さは訴求できるでしょう。

>運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前...続きを読む


人気Q&Aランキング