アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学で保育士になる勉強をしています。
今年4回生なので、来年度に就職になります。
保育所への就職を希望しているのですが、ピアスを開けたいと思っています。
保育中につけられないことは分かっていますが開けたいと思っています。
ピアスホールを開けられている保育士さんはおられますか?
保育所保育士を目指すのならば、ピアスは開けるべきではないのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

開けてる保育士は実際にいます。


彼女は勤務中は透明のクリアピアスをしていました。

が、ピアスの是非は園の方針にもよると思いますよ?
私が在籍していた保育所は茶髪もピアス(透明なら)もOKというところでしたが、園によっては茶髪すらダメというところもあるかもしれません。
またピアスに過剰なイメージを抱いている人もいますから、父兄から苦情がこないとも言い切れないでしょう。
金属のピアスをしている場合、後ろの部分の針(?)が危険だし、万一金属アレルギーなどで皮膚炎を起こしてしまうと本人も周囲も衛生上よろしくないかなと思いますから、新人のうちは控えるのが無難かも。
周囲は女性ばかりですし、ささいなことでもあげつらって非難する先輩がいないとも限らないでしょうから。

私は元保育士ですが、仕事云々よりも痛いのがイヤなのとアトピー持ちなので悪化が怖いのとあって開けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアスを開けるなら保育中はもちろんつけないつもりです。
女性ばかりだとどうしても細かいところまで非難されてしまうこともありえますよね。
就職して保育に慣れてからにしたほうが良いかもしれません。

お礼日時:2007/03/29 12:51

幼稚園教諭です。


(保育士資格所持者です)

ピアス3つ開いてます。
ただ、保育中はまずすることがないです。
私は短大合格した時点で開けました。
なので実習中も既に穴はありましたけど、つけることはなかったです。

開けるならさっさとあけて、穴を安定させたほうがいいです。
まず園でピアスをつけることは普通はありえないことだと(たまにOKの園もありますけど…乳児がいたりするなら、誤飲を考えたら怖い)思うので、勤務中ははずすことになります。
ただあけてすぐだと、数時間でもすぐにふさがってしまうと思います。
学生のうちに毎日つけていて穴をしっかり作れば、保育中にはずしていてもふさがらないのでいいと思います。

穴が開いてることを咎められることは今までになかったですよ。
今のところ平日はつけること全くないですけど、ふさがらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入られたときに開けられたのですね。
やはり開けるなら早いほうがいいですよね。
でも、実習が5月と夏休みにあってその後就活になるので開けるなら秋ごろになってしまいます。
春ごろまでに穴が安定するか、また就活でマイナスになってしまわないか心配です。

お礼日時:2007/03/29 12:53

元幼稚園教諭&元保育士です。


高校生でピアスをし始めました。4ツ開いてます。
幼稚園時代はピアスも化粧も多少の茶髪もOKでした。ある程度のお洒落は大人のマナーという雰囲気の綺麗な先生が多い園でしたから。
保育園はそうは行かないですね。未満児が居るわけですから、誤飲が心配です。
穴が開いている自体は何の問題もないと思いますよ!!保育士が髪を染めちゃいけないとか、ピアスの穴が開いてたらいけないなんて・・・
逆に洒落っ気もない、冴えない先生には、子供もあまりなつきません(笑)小さい子は可愛い、綺麗な、お洒落な先生が好きなものです。
開けたいなら、一日も早く開けることをお勧めします^^
早く穴が完成するように、あと一年で作り上げてくださいね~~
しかし!実習は近くないですか?実習中は外すのを忘れずに!!帰宅したらすぐにピアスをしてください。次の朝、外すのを忘れないように!!
勉強、実習頑張ってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴が開いていること自体は問題がないと言っていただけて安心しました。
ただ、No.2さんのお礼のところにも書いたとおり実習が夏休みまであるので、穴を1年かけて作りあげることはできなさそうです。
開けてすぐに実習だとどうしてもピアスを外さなければなりませんし。
悩むところです・・。
勉強も実習もあと1年頑張ります!

お礼日時:2007/03/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています