電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー)
ご存知の方、教えてください。

購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い)

見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。
モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。

花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?)
花は摘んだ方が良いのでしょうか?
こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか?

水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。
南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。
購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

発育と花を摘むこととの関連はともかく,モロヘイヤの実にはストロファンチジンという成分が入っていて,かなり強い毒性を持っています(心臓毒)。

ですから,ハーブとして食べることを目的とされているのであれば,花を取ってしまうことはよいことだと思います。
翌年用の種子を採るための株だけは花を残しておけばよいでしょう。
若い葉は柔かくてよいのですが,大きく育ったものは繊維が堅くなるものです。
これは,花が咲いても咲かなくても(通常は咲きますが・・),時間の経過,成長の結果,なってしまうことなんですヨ。これから暑くなりますから,ぐんぐんと成長をはじめることでしょう。
あまり背丈が伸びすぎたら,一番太い茎は切ってやるのがよいでしょうネ。
葉の収穫は来月頃からですので,潅水だけは忘れずにネ。
また,購入後元気がなかったというのは,それ位の小さな時期は一概にひ弱なものなのです。ですから,急に元気になったという現状は別に変だということはないですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に書いていただいてあいがとうございます。
そんなに強い毒だなんて、、、小さい子供がいるので背筋が冷たくなりました。
明日早速摘んでしまいます!(種に毒があるなんて、園芸本に書いてありませんでした)
他にも毒性のあるものを育てていないか、心配になってきました。
お時間あれば、以下のもの、部分的にでも毒がないか教えてくださいませ。
(子供が摘んで、口にしたりするので心配です)

アレキサンドリア・ストロベリー、ローマンカモマイル、クリーピングタイム、ローズマリー、サントリナグレイ、レースラベンダー、ナスタチウム、マリーゴールド、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、アイビー(ゴールデンチャイルド)、コリアンダー、レモンバーム、バコパ(ゴマノハグサ科)朝顔、キリンウェーブ(ペチュニア?)、チャイブ、ちりめんジソ、スイートバジル、ひまわり、カラーピーマン、なでしこ、ミニトマト、サツマイモの葉(食用。保存していたら芽が出てきたので、5cm位切って植えました。葉を鑑賞しています)

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/08 01:50

再登場です。


モロヘイヤの種の毒は,キョウチクトウの毒と同じで,かなり強いものですから気を付けましょうネ。特に種は小粒ですしネ。

拝見いたしましたが,特に毒性を注意しなければならないものはないでしょう。
強いて言えば朝顔の種は強い下剤ですので,注意するといったところでしょうか?
また,シソは青系なのか赤系なのかということですが,香のよい系統ならば問題はありません。
青系で香に不快感のある種の場合,エゴマ系の遺伝子を持っており,場合によってはアレルギー(呼吸器系)を起こすものがありますが,良い香のものは大丈夫です。

色合いや実なんかも中々楽しそうなハーブガーデンですネ。
楽しんでくださいネ(コリアンダーはカメムシがよってくるのでチョット注意かも)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝一番に、花は摘み取りました! でもまだまだ出てきそうなので、しばらく注意してみます。

朝顔の種にも、そのような作用があるんですね。本葉がやっと顔を出したところですが、上手く咲かせて実を結ぶことができたら子供の手が届かないところに置きます。
シソは「青ちりめんしそ」とパッケージにあります。まだ小さいのですがそんなに悪い香りではなかったと思います。

子供が花に興味を示しだしたのと、春の陽気に誘われて次々買い込んでしまいました(初心者なのに・・・)植物の生長過程はとても美しく、その逞しさにはワクワクさせられます。最近は、お客さま(虫)の訪問も多くなりまして、いづれカメムシにも会えることでしょう。

再登場、どうもありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2002/06/09 00:24

 #1です。

収穫は10~15センチぐらいからがよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと伸びたら、外の葉から摘んでいこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 08:57

モロヘイヤは成長がすごく良いです。

多少日陰でもそれなりに育ちますし、養分が少なくてもそれなりに・・・です。何しろ葉っぱを食べるので収量が少なくなることはあってもトマトやナスのように全く食べられない、と言うことはありません。また害虫の被害もとても少ないです。と言うことでおすすめなんですが。

成長が悪いと言うことですが、まだ時期的に焦る必要はないと思います。(お住まいの場所にもよりますが)
気になるのは水と肥料のやりすぎです。文章だけでは何とも言えませんが、良くやる失敗が手間のかけすぎです。

モロヘイヤは枝を増やさないと葉がたくさんできません。このために芽を摘んでください。葉を3~4枚残してばっさりと摘んでしまって構いません。しばらくすると数本の枝が出てきますのでこれを育ててください。

さて、最後に一番重要なことですが、花は摘んでしまってください。これは今まで書いた理由とは全く異なる理由です。

それは、モロヘイヤの種には毒が含まれているからです。もちろん葉を食べるのですから花は関係ないですが、万一のことがありますので。
花がつきそうになってきたら枝ごと切り取って葉を収穫してしまえば良いでしょう。また根本から枝が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住まいは関東です。
仰るとおり、手間かけすぎかもしれません(反省)
なにしろ、殆ど初めてなもので、毎朝毎夕、鉢を覗いては一喜一憂しています。
ばっさり摘むのは勇気が要りますが、やってみようと思います。
種の事、教えていただいてありがとうございました。
幼い子供がいるので、聞いておいて良かったー。
よく、葉や花びらを摘んでしまって、食べちゃうこともしばしば。恐ろしくなりました・・・
深夜にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 01:29

 収穫はもう少し大きくなってからがいいようです。

水はけの良い土に植えてたっぷり水をやります。買われてからどのくらい経っているのかわからないので、何とも言えませんが、これから大きくなっていくと思いますので、心配されることはないように思います。また、プランターひとつに二つぐらい植えるのが、望ましいようです。花が咲いても葉が固くなるということはありませんが、これも若葉を摘んだ方がおいしいと思います。

この回答への補足

買ってからちょうど1ヶ月です。確か7号鉢に、4本植わっています。多いですね・・・(買ったときのそのまま植えました)一番元気な1本を残そうと思います。
収穫は何センチ位まで待ったほうがいいでしょうか?

補足日時:2002/06/08 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!