プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、富士通のパソコンを7年ほど使ってますが、OSがMeで古いので、そろそろ買い替えようと思います。どのメーカーのPCにしようか迷ってます。

NEC、SONY、DELL、GATEWAYあたりから選ぼうと思ってます。ここのメーカーはここがいいとか、ここがいけないとかいう意見がほしいです。特長なども教えてもらえると幸いです。ちなみにデスクトップです。

A 回答 (4件)

NEC

日本最大のパソコンメーカー。昔は独自の規格で突っ走ってたこともあるが最近はいたって普通に。品揃えも豊富だし、サポートもここ何年かは国内ダントツトップ。どちらかというと初心者向け。

SONY
今確か液晶一体型とテレビにつなぐのしか売っていない。普通に考えて一体型がいやだと選択肢はない。ただ、インテリア的な要素から考えてデザインはなかなかのものだと思う。一体型でよければ(スペックを犠牲にしても)一押し。

DELL
豊富なBTOメニューからかなりの選択肢があるように思えるが実はあまりいじらないほうがお徳かも?上2つに比べて圧倒的に安く買えることが多いが、サポートに不満が。5~6年くらい前には最高だったサポートがここまで悪くなったのは多分個人をないがしろにして法人に力を入れた性でしょう。

GATEWAY
衝撃的な日本撤退(予告なしに突然直営店閉鎖)から何年たったのだろうか?ふと気づくといつの間にか量販店で売ってる!僕ら30台以上の世代には懐かしい牛柄だが、今売ってるのって基本値段勝負だよね。まあデザインも割りきりによって逆にいい感じに。
自分でもてあそべるようにミドルタワーを選ぶのならここが一番いいと思う。

というわけであなたがハードに詳しいならGATEWAYを。一体型でいいならソニーをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

僕にでも分かりやすいご説明ありがとうございました。ハードに詳しくないので、GATEWAYは自分には無理があるかもです。NECも初心者向けならいいですね。NECかソニーを検討しようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

一般にNEC、Sonyは高く、DELL、GATEWAYは安い。

一体型はどちらかが壊れたら修理代が高い。(以前知人のPCで一体型が壊れたことがあり修理代が高く放置されていました・・・モニタの方が壊れただけなのにPCも使えない)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一体型は止めとこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

デザインのSONY

おまけの富士通
スペックのDELL といった感じですね。

昨年:フォトショップを使うために、PC選びをしました
どうしても、CAD系であるとメモリーを食うので
DELLでスペックを決定し、ソフトを後で付け加えました。

今年:汎用性を重視してノートを購入しました
ここで、気がついたんですが、ノートに液晶を接続すると
デスクトップとして使えるんですね。
 第1画面(モニター)+第2画面(ノートPC)という使い方ができるので、2台のPCを使っている感じで重宝しています。ノートは強度の東芝を選びました。

半導体技術が進歩してきて、低価格であっても、随分スピードが速くなっています。その意味でどのメーカの物を選んでも大差なくなっています。昔は、各メーカによっておまけがついていてその比較をしてんですが、WINDOWのなかに相当の機能がついていますので、あまり意識する必要はありません。昔半導体会社にいてPCメーカーに出入りしていたのですが そのときに感じでは
 SONY=スペックデザイン重視
 東芝=ハード強度重視
 NEC=手続き重視
 富士通=組織重視 みたいな感じがしました。
以来:デスクトップは DELL
   ノートは東芝:壊れない を選定基準にしています

• 0
この回答へのお礼

ご経験にもとづいた回答ありがとうございます。今のパソコンはいらないアプリケーションが多いんで困ってました。富士通は組織重視ですか。そんな感じもします。なるほど、DELLもいいですね。自分でカスタマイズした事ないのが不安ですが・・・。検討してみます!ためになりました。ありがとうございます。

私は、サポートの面からアドバイスをしたいと思います。

オススメはSONYです!
以前、購入直後にHDDの調子が悪くなり、修理見積りに出しました。初期不良ではなかったのですが、リカバリーが必要だといわれ、メーカーで行うと数万円かかると言われました。
自宅ですることもできたのですが、時間が無かったので「データのバックアップは済んでいるので、一番いい状態にして下さい」と頼みました。
すると、返品されてきたのはHDDが新品に交換されて、その他数箇所の不調部分も修理されていました。
電話でのサポートもとてもわかりやすく、どんな方にでも使いやすいと思います。
現在、一体型しか発売していませんが、もう半年も待てば普通のデスクトップモデルも出るはずです。

NECは知人が数台購入しましたが、サポートが最悪といっていました。
私自身のことではないので、詳しくは知りませんが私の周りでの評判はイマイチなのであまりオススメできません。

DELLは「サポートを購入する」という扱いなので良いサポートが欲しければ余分にお金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!サポートは大事ですよね。僕はパソコンをカスタマイズとかやった事無いので、量販店で購入した方がいいのかなとも思ってました。NECはサポート最悪ですか・・・。分かりやすい説明ありがとうございました。検討してみます。