在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ローマ字で「りょうへい」と書くとき、
RYOUHEI なのか RYOHEI なのか、迷っています。
どちらがより一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはヘボン式であれば、

RYOHEI
と決まっています。

Uを入れる形式はないですよ。
    • 7
この回答へのお礼

大変納得できました。
ありがとうございました。

こんにちは。

一般的には、Ryoheiの方が自然ですね。
海外でもそのほうが同じく自然です。
ただし、ご自分の名前の綴りを強調したいなら、Ryouheiでも
よいと思います。
パスポートを取得するときもどちらか選択できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧に教えていただけたので、納得できました!

Ryouhei > Ryohei でしょうね。

Ryoohei
Ryoh'hei
Ryoh-hei

結論、わかりません。

米映画、「風と共に去りぬ」の主演女優が、確か「スカーレット オハラ」だったかな。
その「オハラ」の綴りが「O'hara」だったと記憶しています。
それにならうと、「りょうへい」は、「Ryoh'hei」となるのではないでしょうか。
これが一番「りょうへい」に近い「読み」をしてくれるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなケースをご紹介くださって、ありがとうございました。
これのみが正解!というものではないのですね。

一般的には、

RYOHEI、ではないかと思いますが、
ご本人がひらがなで
「りょうへい」と主張される場合は、
RYOUHEI、
でもよろしいようです。

参考URL:http://www.halcat.com/
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトも見てみました。
ご丁寧にありがとうございました!

RYOHEI

^^。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリとお答えいただき、ありがとうございました!