プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。

当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。

手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。

手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。

文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。
1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。
2.再度、網膜剥離になることはないか不安。

お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

すいません現在1年に1回診察ですね。


それで問題ないと思います。
    • good
    • 1

参考までに


通常網膜剥離は術後6ヶ月で治癒とします。
8年も経っていてバックル上のレーザーもしているならば、再剥離の可能性は極めて低いと思われます。診察間隔は6ヶ月に1度くらいでよいでしょう。
今後心配される時期があるとするならば、後部硝子体剥離が起こってくる(高度近視であることを考えて)40歳過ぎぐらいの時期の症状変化に特に気をつけておいてください。主治医に裂孔が固まっているといわれているなら現時点でそれほど大きな心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的に検査をしていきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/09 15:54

大学病院の眼科医です。


網膜剥離の原因が強度近視によるものであれば、網膜が薄く弱い状態にありますので両眼同じ状態で再発の可能性はあります。
幸い質問者の場合、中心部の視力の影響する部分ではなく周辺部で助かったのでしょう。
貴方の場合、頭に強い衝撃を受ける事の無いよう気を付けてください。
他の網膜剥離の原因と違い、自覚症状無く再発する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭に衝撃を受ける可能性のあるスポーツ(スキーなど)は控えたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 15:53

眼科医です。


どの程度の重例かはわかりませんが、恐らく輪状てい結術併用による網膜復位術ですね。(両目で5、6時間とはえらい長くかかってますね、、。)この手術の場合は、黒目の周りの結膜という半透明の膜を360度切開します。その場合、術後に若干ドライアイ気味になることがあります。ですから乾きやすくなり、涙が出ます。残念ながらこれは目薬や加湿器などで対応するしかありません。
再剥離に関しては、眼を使ったからといってなることはありませんので、心配要りません。定期検査をきっちり受け、診ていただいていれば心配ないかとは思います。
ただ、急激な飛蚊症の出現や、視力低下などを自覚した場合は予約関係なしに即受診するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライアイは、やはり仕方のないことなのですね。
再発しないよう引き続き定期健診を受けたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!